盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • これで! サウザンド・ミーティングを楽しもう!! ストラクチャーデッキ『宝玉の伝説』3つで遊べる宝玉獣デッキ | かっつーの決闘戦略

2022.6.29

これで! サウザンド・ミーティングを楽しもう!! ストラクチャーデッキ『宝玉の伝説』3つで遊べる宝玉獣デッキ | かっつーの決闘戦略

デッキ紹介 遊戯王
1588 0
これで! サウザンド・ミーティングを楽しもう!! ストラクチャーデッキ『宝玉の伝説』3つで遊べる宝玉獣デッキ | かっつーの決闘戦略
目次

はじめに

皆さんおはこんばんにちはかっつーです。


今回は6月25日に発売された『ストラクチャーデッキ 宝玉の伝説』を3つ使って作成したデッキの紹介となります。


今回紹介するデッキはサテライトショップにて行われている「サウザンド・ミーティング(※)」でも使用可能なデッキです。
※遊戯王に登場した数々のキャラクター達が使っていたデッキをイメージしたデッキで楽しめるフリー対戦会です。


ヨハンが大好きな決闘者さんは是非このデッキを使って「サウザンド・ミーティング」を楽しみましょう!!


「サウザンド・ミーティング」に参加できるデッキ内容はこちらのURLから確認できます。


《宝玉獣》の場合、「<宝玉>と名のついたカードを20枚以上メインのデッキに使用」がデッキ構築のルールとなります。


まずは『宝玉の伝説』に収録された新規カードの中から特に注目しているカードの解説からスタートです。

注目新規カードの紹介

究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ

《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》

「究極宝玉神」モンスター+「宝玉獣」モンスター×7

自分が「究極宝玉神」モンスターの特殊召喚に成功しているデュエル中に、自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。

①:除外されている自分の「宝玉獣」モンスターが7種類以上の場合、このカードの攻撃力は7000アップする。

②:自分・相手ターンに、このターン戦闘を行っていないこのカードをリリースして発動できる。フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻し、除外されている自分の「宝玉獣」モンスターを任意の数だけ選んで特殊召喚する。

特殊召喚を狙うのであれば「宝玉獣」カードは7種類ではなく7枚でいけます。


しかし、①の効果で攻撃力が11000となるためには


「宝玉獣」カードが7種類以上が除外されている必要があります。


そのため特殊召喚が難しいように感じられますが


ある1枚のカードから①の条件を満たして特殊召喚する方法があります。


それが次に紹介する《究極宝玉陣》です。

《究極宝玉陣》

①:自分の「宝玉獣」モンスターが戦闘で破壊された時、手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「宝玉獣」カード7種類を1枚ずつ墓地へ送って発動できる。「究極宝玉神」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

②:自分フィールドの表側表示の「究極宝玉神」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「宝玉獣」モンスターを任意の数だけ選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。





では、《究極宝玉陣》を用いた攻撃力11000の《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》の特殊召喚方法について説明していきます。


  1. 「宝玉獣」モンスターが戦闘で破壊された時、セットしておいた《究極宝玉陣》を発動します。
  2. 《究極宝玉陣》の①の効果で手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「宝玉獣」カード7種類を1枚ずつ墓地へ送って《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚します。
  3. 《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》の②の効果でフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻します。
  4. 墓地の《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》と「宝玉獣」モンスター7種類をゲームから除外して《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》を特殊召喚します。

《究極宝玉陣》は「宝玉獣」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できるので


相手からの戦闘に限らず、自分から相手モンスターへ攻撃を行い破壊されることで発動もできます。


また、《究極宝玉陣》はこちらも次に紹介する《心の架け橋》の②の効果で手札に加えることもできるので、比較的に容易に狙うことができます。


心の架け橋

《心の架け橋》

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「宝玉獣」モンスター1体を召喚できる。

②:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「宝玉獣」カード1枚を選んで破壊し、デッキから「宝玉」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

③:自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが置かれた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。そのカードとこのカードを持ち主の手札に戻す。

《心の架け橋》は②の効果を使うことで上述した《究極宝玉陣》を手札に加えることはもちろん


《心の架け橋》《宝玉獣 サファイア・ペガサス》の2枚からモンスター3体をフィールドに特殊召喚することができます。


後者の動き方は次の通りとなります。


  1. 《心の架け橋》を発動します。
  2. 《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を通常召喚し、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》の①の効果で手札・デッキ・墓地から「宝玉獣」モンスター1体を選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置きます。
  3. 《心の架け橋》の②の効果で自分フィールドの《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を破壊し、デッキから《宝玉の導き》を手札に加えます。
  4. その後《宝玉獣 サファイア・ペガサス》の②の効果で永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置きます。
    この時、相手フィールドにカードがあるなら《心の架け橋》の③の効果で相手フィールドのカード1枚と《心の架け橋》を手札に戻すことができます。
  5. 《宝玉の導き》を発動し、デッキから《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を特殊召喚します。
  6. 《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》の①の効果で自分の魔法&罠ゾーンの「2.で置いた宝玉獣」モンスターと《宝玉獣 サファイア・ペガサス》の2体を特殊召喚します。
  7. 《宝玉獣 サファイア・ペガサス》の①の効果は1ターンに1度と記載されていないので、複数回発動することもできます。


今回のデッキはストラクチャーデッキ3つを使ったものとなるため、エクストラデッキにリンクモンスターなどがないので、これ以降の動きはありませんが


この動きの中では《心の架け橋》の①の効果を使用していないので


今後デッキを強化していくのであれば《召命の神弓-アポロウーサ》《鎖龍蛇-スカルデット》などの強力なリンクモンスターを入れ


《心の架け橋》の①の効果で手札から「宝玉獣」モンスターを追加で通常召喚し、それらのモンスターをリンク素材にリンク召喚を行うことで


先攻でのフィールドの強化や手札の入れ替えにより、さらにハイレベルな決闘を楽しむこともできます。

デッキ紹介

『ストラクチャーデッキ 宝玉の伝説』3つのみで構築したサンプルのデッキリストです。


もちろん、このまま「サウザンド・ミーティング」に出られるように作っています!

メインデッキ

2

3

3

2

1

1

1

1

1

3

3

3

3

1

3

3

3

3

エクストラデッキ

3

3

遊戯王ニューロンでのレシピはコチラから確認できます。

http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=0566d8381f26297d6a8dd71dc1cfa11c&dno=212&request_locale=ja

回し方

さて、このデッキのプランニングなのですが


とってもシンプルです。


攻撃力11000の《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》の攻撃で勝負をつける!!


以上です。


はい、懐獣+カグヤデッキと同じぐらい単純かつシンプルなものです。


終わりに

いかがだったでしょうか?


「宝玉獣」は《宝玉の絆》のイラストを見て


『ヨハンその場所替わってくれ、私もルビーカーバンクルなでなでしたい』


と思ってしまったのは、私だけでしょうか?

サテライトショップでは「サウザンド・ミーティング」だけではなく


毎日遊戯王に関するイベントを開催していますので、ぜひ参加してみてください。


ちなみにドラゴンスターのサテライト店舗で7月に開催される「サウザンド・ミーティング」は下記の通りです、ぜひ遊びにきてください。


それではまた次回の記事でお会いしましょう。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

かっつー

かっつー