バトスピリーグで使用「血晶」全力解説!
はじめに
こんにちは! たくみです。
みなさんさっそく新弾で契約してますか?
今回の新弾はどの色も強くて楽しいのでかなり良環境だと思います!(《醒龍皇リバーサルドラゴン》とか《醒海皇ヴァルシャルク》は怖いですけど…)
赤、青、緑は縦引きのデッキなので、自分の好きなカードや環境に合わせたカードに入れ替えたりするのが楽しそうだな〜って思いました。
というわけで今回は
自分が契約編で一番気に入っている「血晶」デッキの解説をしていきます。
前置きで話したのは赤青緑のデッキでしたが今回の内容は紫デッキの話です笑
血晶デッキとは?
まず、このデッキがどういう動きをするのかというと
序盤は《相棒騎士バット》などの小型スピリットでカウントを溜めつつ2点取って
3〜4ターン目に《黒紫騎士シュバル・バット》の煌臨時効果で《黒煙竜フォグニール》をトラッシュから釣り上げて、残りの3点を取りに行くデッキです。
こんなに上手く決まるわけないって思う人もいるかもしれませんが、これが結構な確率で決まります。
騙されたと思って、一度使ってみてください。
バトスピリーグ使用デッキ
バトスピリーグでこのデッキを選択したのは
・契約編のデッキを試してみて一番好きで手に馴染んだから
・基本的に新弾のみのカードで組めて、他のメンバーと枠を取り合わないから
この2つの理由からです。
デッキ解説
次に各カードの紹介や採用理由について書いていきます。
《相棒騎士バット》
契約カードの中で唯一、魂状態でもカウントを増やせます。
トラッシュから蘇生することもあるので、《相棒騎士バット》が盤面に2体居る時などは
破壊されても魂状態にせず、あえてトラッシュに送ることがあります。
実は相手からのデッキ破壊でもカウントが増やせることを、今回のバトスピリーグで知りました。
《血盟十三候フォールンハイド》
カウント4以上ならソウルコアを使わずにターンに1回煌臨できます。
攻めにも受けにも強い。
オーバーカウントが強制効果なので、相手の世界ネクサスとかが転醒するので気をつけましょう。
《捻じれた古大樹》
貼ってるだけで、フラッシュ効果でカウントが増えます。
便利ですが、あくまでもサポートなので自由枠候補です。
《デスリザレクション》
その場に合わせて好きなカードを釣ってきましょう。
血晶はカウントがあっという間にたまるので
比較的大型のスピリットを出せたりしますが
欲張らずに盤面に適したスピリットを選択しましょう。
《ノワールシュート》
カウント5以上なら1コストで打てる確定4コアシュート。
本来のコストは8コストなので、PS装甲持ちでも消滅させられるのが高ポイント。
白コン相手は、このカードの有無が勝敗をかなり左右します。
今回のデッキでは採用しなかったカードです。
もともと紹介するつもりはなかったのですが
最近話題になっていたこともあり、せっかくなので理由も合わせて公開します笑
《黄泉ノ神子ヒルコ》
話題のカードです。
好みの問題だと思いますが、自分は入れない派です。
他の不採用カードにも言えることですが
血晶を落とすことで〜のような効果が多いこのデッキで
血晶以外のカードを入れることはデメリットの方が大きいと思っています。
もし手札が枯渇していて、なんとか引いた《マルグゥル礼拝堂跡》で破棄したカードがヒルコだったら
たぶんもう一週間ぐらいバトスピやらないんじゃないかなって思います笑
《虚栄の鎧》
自力でカウントを溜められないことも含め
《魔候騎士ランペルード》のようなメタカードでもないので入れてないです。
覇王や光導などの自分のアタックステップ中に破壊してくるデッキに対しては強いと思います。
有利・不利について
では、実際に現環境で強いのか
各対面の有利不利と意識していることを書いていきます。
蒼波 △
ミラー ◯
緋炎 ◯
碧雷 ◯
バトスピリーグ試合解説
ではこれらを踏まえて、今回のバトスピリーグの試合を見ていきましょう。
今回の相手は、チームシーガルのしもやまさんです。
シーガルさんは本当にデッキが読めなくて、無難に新弾を握ってくるのか
もしくは環境外を握ってくるのかどっちかな〜って思っていました。
とりあえず自分は安定の《相棒騎士バット》《マルグゥル礼拝堂跡》エンド。
カウントを溜めながら手札も増やす、非常に手堅いスタートです。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました!
それではさようならー