トレカ専門店 ドラゴンスター公式サイト&通販サイト

よくある質問 ご利用ガイド

2022/02/18(金) 19:00

【デッキ紹介】その12~青単機体で絶対にメカ巨神を完成させたい~ | ゆるふわマジックであそぼう

その12~青単機体で絶対にメカ巨神を完成させたい~ | ゆるふわマジックであそぼう
マジック:ザ・ギャザリング いいね数いいね!  13 閲覧数閲覧数  5,313
めぐすけ

めぐすけ

2008年に神奈川県のGarden City Conventionを拠点としてマジックプレイヤー活動を本格的に開始。
赤と緑、クリーチャーや土地など様々なカードをクロスオーバーさせた唯一無二の世界観を構築し注目を集める。
後に「ワープワールド教団」を結成。パーマネントを並べることで命の尊さと世界平和を訴えた。
2021年ドラゴンスターよりメジャーデビュー。今最も熱いひらがなアイコンである。

このライターの他のコラムを見る

その12~青単機体で絶対にメカ巨神を完成させたい~

目次

●正義の力が神河を呼ぶぜ!

『神河:輝ける世界』がいよいよ発売されますね!


旧神河に『ブレードランナー』や『ニンジャスレイヤー』のようなサイバーパンクのエッセンス濃いめに突っ込んだ舞台に忍者や侍やファイレクシア(!?)が大暴れ!


さらに多くの日本人イラストレーターが特別枠で参加して「オラァ! これがクールジャパンじゃい! ラーメン食えコラァ!」とぶちかましてきました。最高です。


他にもタートルズやらライダーキックやらハッキシ言っておもしろカッコイイぜポイントがたくさんあって1万文字くらい使って全部紹介したいのですが、今回は自分が一番伝えたいことだけ書きます。


《メカ巨神のコア/Mechtitan Core》


かっこよすぎか???


マジック:ザ・ギャザリングでこんなバチクソにかっこいい合体ロボのイラストにお目にかかれるなんて全く想像できませんでした!!!


イラストレーターは森下直親氏。
灯争大戦の《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》などのイラストでもおなじみですが、ガンプラのパッケージや他TCGで最高に熱いイラストを描いている「ハチャメチャにかっこいいロボット描かせたら世界ランキングTop10は堅い人」です。
まぁそんな御託はどうでもいいですね。このイラストを観ればそれほど多くを語らずとも全て理解できるはずです。


「漢のロマンの到達点」と言っても過言ではない空中合体構図。

「魂の形」と言われているガイナ立ちを思わせる腕組。

「大和魂の可視化」を実現した鎧武者のようなデザイン。


もう完全に”辿り着いた”絵ですね。新宿駅前に等身大のオブジェが建つのも時間の問題です。
というわけでやることは一つです。


メカ巨神、完成させたい。


絶対にメカ巨神を完成させてこの地球を護りたい。


メカ巨神を完成させるためだけのデッキを組みます。


組みました。

●デッキリスト『青単機体』をみんなで見よう

4

4

4

4

4

4

4

4

4

4

20

これまで青のカードをほとんど取り扱ってこなかった生粋のグルール民が青単だと・・・?


・・・構わねえっ!世界を守るためならっ、メカ巨神を完成させるためならなんだって利用してやる!

《島/Island》だろうがミノフスキー粒子だろうがヘイグス粒子だろうがウォクス粒子だろうがHi-ERo粒子だろうがなんだって使ってやる! 多くない!? 冷静に考えてこの界隈謎の粒子多くない!?

謎の粒子


ってか全力で合体させることだけを考えたらほぼブロック構築みたいになったけどまぁいいか!!

●これが勝利の方法だ

目的はただ一つです!

4体のアーティファクト・クリーチャーもしくは機体とメカ巨神のコアを最速で揃えて、5マナ(妨害ケアで最後に 《メカ巨神のコア/Mechtitan Core》を召喚して即合体したいので理想は7マナ)に到達して合体と叫びます!!!


10/10飛行警戒トランプル絆魂速攻の最強のメカ巨神で勝ちます。キーワード能力てんこもりですね! 何故か副司令官とお母さんの声がそっくりなロボットアニメの武装ばりに多いです。


メカ巨神がパワー10の絆魂を持っておりライフレースで圧倒的優位に立てるため、下手にコントロールしながら動くよりは最速でメカ巨神を目指した方が絶対に強いです(熱血主人公脳)

メカ巨神はオープンゲット出来ない仕様なので破壊されたら復活しませんが、合体ロボが合体解除するのに苦労するのもリアル路線のスーパーロボット感があるのでそれはそれで良しとしましょう。




先述の通りメカ巨神は多くのキーワードを持つ無敵の存在ですが、破壊不能は持っていません。

ロボットに弱点はつきもの、このデッキは圧倒的高アーティファクト率なのでアーティファクト破壊が天敵です。


メタによっては『イニストラード:真紅の契り』のコモン束で眠っていた《削剥/Abrade》の採用が推測されます。


現状のスタンダードでは「タフネス3のクリーチャーを除去しつつたまにアーティファクトも破壊するかな」程度の使われ方をする《削剥/Abrade》ですが、もともとカラデシュ~アモンケット期に機体を破壊するという役割を担って活躍していました。


ウィザーズ・オブ・ザ・コーストはこの青単機体の登場を予期し、世界の崩壊を防ぐため予め抑止力として直近のエキスパンションで送り込んでいたのです。対ゾンダー兵器として運用されていたけど本来はソール11遊星主を倒すために建造されていたギャレオンみたいですね!


実際大体のカードが2マナで破壊されてしまうのでめちゃくちゃきついです! メカ巨神に関しては普通のクリーチャー除去から《消えゆく希望/Fading Hope》などのバウンスまでも効いてしまいます!


まぁメカ巨神は最強ですからね。「めちゃくちゃ能力たくさん持ってる=めちゃくちゃたくさん弱点持ってる」という意味だということは伊奈帆がディオスクリアを撃破したことでおなじみですからね。

でも諦めてはいけません!通れば脅威なのは間違い無いので何度も諦めずに合体すれば勝てます!


強いから勝つんじゃねえ!!

諦めねえやつが最後に勝つんだよ!!
だから勝つのは・・・最後に勝つのは俺達だぁぁぁ!!


●俺は今、猛烈に各カードを解説してる

勝利のためにはまずデッキを理解することが大事です。


それぞれのカードの役目を把握することで、デッキのポテンシャルを最大限に引き出すことができるのです。

《自動操縦の工匠/Automated Artificer》はマナ加速になるだけでなく《メカ巨神のコア/Mechtitan Core》合体パーツにもなる超優秀なクリーチャーです。
《月罠の試作品/Moonsnare Prototype》も機体を使ってマナ加速させたり、《現実への係留/Anchor to Reality》《現実の強奪/Reality Heist》の種になるので腐りません。


《メカ巨神のコア/Mechtitan Core》の合体においてタップアンタップの状態は問いません。片方がどんなにボロボロでも合体すれば全回復するグレンラガン形式です。


《月罠の試作品/Moonsnare Prototype》は後半に引いたとしても魂力でバウンスになるので、《電圧改竄メカ/Surgehacker Mech》と共に相手の攻め手を躱すのにも役立ちます。


アーティファクト版《時を越えた探索/Dig Through Time》と言っても過言ではない《現実の強奪/Reality Heist》と、令和の《修繕/Tinker》《メカ巨神のコア/Mechtitan Core》を絶対に引きます。


《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster》《肉体の裏切者、テゼレット/Tezzeret, Betrayer of Flesh》でもドローを進められるので《メカ巨神のコア/Mechtitan Core》到達の安定度はかなり高いです。


実質12枚体制なので、エヴァンゲリオン初号機の起動確率0.000000001%と比べると確定で引けるようなものです。


《肉体の裏切者、テゼレット/Tezzeret, Betrayer of Flesh》がいれば《メカ巨神のコア/Mechtitan Core》の起動コストが(2)下がるのでより合体難易度は下がります。


合体パーツが足りなければプラス能力で探してもいいですし、マイナス能力で《宝物庫/Treasure Vault》《月罠の試作品/Moonsnare Prototype》をアーティファクト・クリーチャーにしてサブアタッカーにするなり合体パーツにするなりしてもいいです。全ての能力が腐らない最高のサポーターですね。


これまでのストーリーでさんざん辛酸を舐めさせられてきましたが、ここまで頼りになるとピンチの時に強化アイテムを提供してくれる各作品の博士に見えてきました。

まぁ大体の場合テゼレットよりロボットアニメの博士の方が狂人なんですがね!!


これらの熱いバックアップを駆使して最速で絶対無敵で元気爆発で熱血最強なメカ巨神を降臨させましょう。めざせ完全勝利!!!!

●チョイス・トークン

合体時は公式のトークンを使用してもいいですが、どうせなら各々の大好きな合体ロボのカードを使用してもいいと思います。

幸いなことにイラストレーターの森下直親氏はマジック:ザ・ギャザリングだけでなく様々なカードゲームでイラストを描いているのでそちらのカードを使ってもいいですね!

使うトークンは決まりましたか? じゃあもう完璧ですね! あとは合体するだけです!!

●あなたも合体したい

機は熟しました。試合中に雄叫びをあげるのはよろしくないので、脳内でドーパミンとアドレナリンとエンドルフィンをフル開放させて自分の中の最強合体ロボの合体シーンをイメージしましょう。


イメージするだけなら自由です。警察に連行されたりする心配はありません。巨大合体でも武装合体でも地球合体でも特急合体でも警察合体でも黄金合体でも火炎合体でも超人合体でもなんでもいいので好きに合体しましょう。


☆☆ここからは頑張って5マナと機体orアーティファクト・クリーチャー4体を用意して、脳内で自分の好きな合体ロボを登場させよう☆☆


《メカ巨神のコア/Mechtitan Core》からファイナルフュージョン要請のシグナルが出ています!」


「テゼレット博士!」


「しかし・・・ファイナルの成功率は限りなくゼロに近いんじゃがのぅ・・・」


「成功率なんてのは単なる目安だ! 後は勇気で補えばいい!」


「ファイナルフュージョン、承認!」


「了解! ファイナルフュージョン!プログラム・・・ドライブ!」


「よっしゃあ! ファイナル・・・フュージョン!!! 5マナ払って! 機体を4体追放!」


忍 者 合 体
無 敵 将 軍


おしまい

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

DORASUTA COLUMN コラム