はじめに
まいど! 私、リモートデュエマの公認CS「VDuelCS」を開催している『らふぁにぃ』と申します!
こちらのレポートではVDuelCSにおける結果・考察をまとめていきます!
よろしければ少しの間お付き合いください!
この記事は第138回VDuelCSオリジナル大会の環境解説記事です。
本大会は【2ブロック構築戦】という以下のルールで戦うレギュレーションでのイベントとなります。
*【十王編・王来編】で収録されているカードだけで遊びます。
*マーク付きで再録されているカードは以前収録されているカードでも使用可能です。
※殿堂カード(殿堂、プレミアム殿堂、プレミアム殿堂超次元コンビ)の制約は受けます。
現在の新規環境デッキ
2ブロックでは圧倒的5cコントロール環境となっています。
果たしてその環境の中でどのようなデッキが活躍しているのか
それでは結果をご覧いただきましょう。
続いては今回の大会結果・母数詳細になります。
大会結果・母数詳細
【大会結果】
~第138回VDuelCS 2ブロック構築戦~
≪ 封印されし者≫
54名で開催されたVDuelCS。
タイトルの『封印されし者』とは?
それでは早速大会結果を確認してみましょう。
↓大会の様子はこちらから
【5cコントロール】が最大母数続いて【アナカラーハンデス】【4cベンゼーロ】という結果に。
まさかの2ブロック環境に【アナカラーハンデス】が登場。
以下が上位者のリストになります。
優勝:5cコントロール
準優勝:赤白鬼羅.star
3位:アナカラーハンデス
それではもう一度今回の母数を確認してみましょう。
【母数詳細】
~特筆点~
・【5cコントロール】の母数がまさかの6割以上。
・【JO退化】や【4c天門】などがオリジナルデッキが出現しています。
以上が【大会結果・母数詳細】になります。
続いては【注目デッキ・インタビュー】になります。
注目デッキ・インタビュー
今回は準優勝者の方にインタビューさせていただきました!
『せたがや』選手
大会の感想や使用デッキ、考え方を伺います!
Q:今大会で使用したデッキ名とこだわった点をお聞かせください。
→デッキ名:『赤白鬼羅.star』
【戦績:準優勝≪54人規模≫】
【予選:4勝1敗 予選3位通過】
1回戦:vs アナカラーハンデス 【勝利】
2回戦:vs 5c天門 【勝利】
3回戦:vs 5cヴォルゼオス 【勝利】
4回戦:vs 4c天門デリート 【勝利】
5回戦:vs 5cドラサイ 【敗北】
【決勝トーナメント】
1回戦:ラッカギャラクシールド 【勝利】
2回戦:5cヴォルゼオス 【勝利】
準決勝:4c天門デリート 【勝利】
決勝戦:5cドラサイ 【敗北】
【ターボデリート】に対するメタ、枠圧縮、ブラフのために採用しました。
実は最後の1枠が決まらなくてオシャレ枠みたいな感じで採用した感は否めませんが、
しっかり予選と本戦で【ターボデリート】と当たれたので良しとしましょう。
次からはしっかり考えてから採用したいと思います。
Q:デッキ作成の上で気を付けた点などはありますか?
意識した対面は【ドラサイ型5c】や【5cヴォルゼウス】などの5c全般です。
環境最大母数と聞いていたので
何も対策せずに出ても勝てないことは明白なので、出来るだけ対策はしました。
今回の大会ではその対策のために採用したカードが
【5c】や【4c】といったデッキにしっかりと刺さってくれたので嬉しかったです。
せたがや選手!
インタビューにお答えいただきありがとうございました!
せたがや選手のこだわりが感じられる構築・枚数が非常に感じられるインタビューでした!
流行りの5cコントロールへのアプローチだけでなく
【鬼羅.star】に注目し、赤白のカラーリングでの突破口を見つけたのは流石です!
改めて準優勝おめでとうございます!!
今後のVDuelCS~オリジナル~環境考察
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
最後に【まとめ】として今後の2ブロック環境を考察していきますので、もう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。
※なるべく初心者の方にも分かりやすくお伝えしていきますが
考察ということでCSによく参加されている方向けにお話しするため
多少専門用語が出てきます。ご了承ください。
ここまでご覧いただきましたが、それらの内容を踏まえると
【オリジナル環境】を意識する。
このポイントが重要になりそうです。
理由としては
【5cドラサイ】のデッキ内容がほとんど【オリジナル】構築戦と被っており
【JO退化】【アナカラーハンデス】の登場。
オリジナル環境でも活躍しているデッキが流行しております。
想定すべきはきっかけになる呪文。
【5cコントロール】の《ドラゴンズ・サイン》
【JO退化】の退化用呪文《クリティカル・ラブ》
【アナカラーハンデス】のハンデス呪文《ゴースト・Re:タッチ》
など5コスト以下の呪文で形成されています。
準優勝の構築に採用されている《正義の煌き オーリリア》は5cコントロールが大多数の環境では非常に役立ちます。
【最後に】
いかがでしたでしょうか!
2ブロックを席巻するオリジナル構築デッキ!
オリジナル環境で通用するデッキが実は2ブロックでも通用できる上に
実はオリジナル環境で流行するループデッキがなく、知識を存分に使用できる環境だと思います。
一度ご自身のデッキを確認してみてください!
もしよければ感想を #VDCS のハッシュタグでツイートしていただけると非常に嬉しいです!
もしこのコラムがよかったと感じていただけたら、SNS等で拡散していただけると幸いです。
今後も【VDuelCS~協賛:ドラゴンスター~】何卒宜しくお願い致します。
以上、らふぁにぃでした!