盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 実は相性がいい!?『閃刀姫+セリオンズ』デッキの紹介 | かっつーの決闘戦略

2022.1.25

実は相性がいい!?『閃刀姫+セリオンズ』デッキの紹介 | かっつーの決闘戦略

デッキ紹介 遊戯王
27348 9
実は相性がいい!?『閃刀姫+セリオンズ』デッキの紹介 | かっつーの決闘戦略
目次

実は相性がいい!?『閃刀姫+セリオンズ』デッキの紹介

皆さんおはこんばんにちは

かっつーです。


早速ですが『DIMENSION FORCE』に収録されているカードでデッキは作成されましたか?


今回は私が情報発表時点から注目していた

《セリオンズ》を入れた《閃刀姫》デッキの紹介です。


えっ?《エルドリッチ》...つっ~~~~

現在執筆中ですのでもう少しお待ちください。

(本当にすみません Orz)

デッキ紹介

メインデッキ(41枚)

3

1

3

3

3

2

3

2

2

2

1

1

1

1

1

2

3

2

1

1

3

エクストラデッキ(15枚)

3

2

2

1

1

1

1

1

1

1

1

デッキ解説

デッキの内容は上記の通りとなります。


《閃刀姫》カードについてはかなりオーソドックスなものなので

ご存知の方も多いでしょうから、説明については割愛します。


さて、多くの決闘者が思っているであろう


『閃刀姫とセリオンズって相性いいの?』


という疑問ですが

ズバリ! お答えすると相性がいいです。

《閃刀姫》《セリオンズ》の相性がいい理由

1.《閃刀姫》の課題であった攻撃力不足を《セリオンズ”キング”レギュラス》が補ってくれる
《セリオンズ”キング”レギュラス》

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分の墓地の、「セリオンズ」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。

②相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから「セリオンズ」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
その効果を無効にする。

③このカードを装備した「セリオンズ」モンスターは、攻撃力が700アップし、このカード名の②の効果を得る。

個人的に《閃刀姫》デッキの課題は『攻撃力不足』であったと考えております。


そのため、多くの決闘者の《閃刀姫》デッキにおいて

《水晶機巧-ハリファイバー》《神聖魔皇后セレーネ》《アクセス・コードトーカー》

こちらの3枚を採用することで、その課題を克服されてきました。


多くの方はご存知であるかとは思いますが、展開例としては下記の通りとなります。


《水晶機巧-ハリファイバー》の①の効果でデッキから《エフェクト・ヴェーラー》を特殊召喚。
《水晶機巧-ハリファイバー》《エフェクト・ヴェーラー》の2体で《神聖魔皇后セレーネ》をリンク召喚。


《閃刀姫》デッキは魔法カードを上手く使いながら戦うデッキなので
《神聖魔皇后セレーネ》の①の効果で魔力カウンター複数個を置きやすくなっています。

(③の効果を使用するのに最低3つの魔力カウンターが必要です)


《神聖魔皇后セレーネ》の③の効果で自身の魔力カウンターを3つ取り除き、墓地から《エフェクト・ヴェーラー》を特殊召喚。

《神聖魔皇后セレーネ》《エフェクト・ヴェーラー》の2体で《アクセス・コードトーカー》をリンク召喚。


《アクセス・コードトーカー》が①の効果で

リンク素材の《神聖魔皇后セレーネ》のリンクマーカーの数×1000攻撃力がUPするので攻撃力5300となります。

さらに《閃刀姫》リンクモンスターはそれぞれ属性が異なっているので

《アクセス・コードトーカー》の②の効果で相手フィールドのカードを複数枚破壊し、直接攻撃で勝利を狙っています。


しかし、このプランは

《無限泡影》などで《水晶機巧-ハリファイバー》の効果を無効化されてしまうと、もう一度狙うことが難しい』

という問題がありました。


そんな中、《セリオンズ》デッキを考案中に

《セリオンズ”キング”レギュラス》のテキストを読んでいたとき

《セリオンズ”キング”レギュラス》の①の効果は《閃刀姫》リンクモンスターを装備できるな~』

という思い付きから、色々と試していく内に完成したのがこちらのデッキになります。


上記の『攻撃力不足』を《セリオンズ”キング”レギュラス》の攻撃力2800

または自身を装備し③の効果で攻撃力を3500まで上げられることから

《アクセス・コードトーカー》以外の高い攻撃力を持ったモンスターとして活躍することができます。


また、懸念事項の1つである《閃刀》魔法カードの

『自分メインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合発動できる。』についてですが


《セリオンズ”キング”レギュラス》の②の効果を確認すると

『手札・フィールドの「セリオンズ」モンスターカード1体を墓地に送って』なので

相手がカードの効果を発動したときに、フィールドの《セリオンズ”キング”レギュラス》を墓地に送ることで

相手カードの効果を無効にしつつ、自分メインモンスターゾーンにモンスターが存在しない状況を作り出すことが出来ます。




まとめると《セリオンズ”キング”レギュラス》を入れるメリットは


  1. 『攻撃力不足』を補える
  2. ②の効果で相手の動きを鈍らせつつ、次のターンに問題なく《閃刀》魔法が使える

この2つがあげられます。

《円盤闘技場セリオンズ・リング》

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①このカードの発動時の効果処理として、デッキから「セリオンズ」モンスター1体を手札に加える事ができる。

②1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「セリオンズ」カードまたは「無尽機関アルギロ・システム」1枚を墓地へ送る事ができる。

③1ターンに1度、自分または相手のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「セリオンズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

続いて《円盤闘技場セリオンズリング》です。


もちろん①の効果で《セリオンズ”キング”レギュラス》を手札に加えられるのもありますが

このカードは《閃刀姫-ハヤテ》と特に相性が良いです。


《閃刀》魔法には自分の墓地に3枚以上魔法カードが存在するとさらに効果を得ることができ

《閃刀姫-ハヤテ》の②の効果でデッキから「閃刀」カードを墓地に送っていくことがよくあります。


ここで《円盤闘技場セリオンズリング》の②の効果を確認してください。

『1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「セリオンズ」カードまたは「無尽機関アルギロ・システム」1枚を墓地へ送る事ができる。』

となっております。


つまり、相手フィールドに攻撃力1501以上のモンスターが存在する場合


自分の《閃刀姫-ハヤテ》で相手モンスターへ攻撃

ダメージ計算後《閃刀姫-ハヤテ》の②の効果で《閃刀》魔法カードを1枚墓地に送り

ダメージステップ終了時に《円盤闘技場セリオンズリング》の②の効果で

《閃刀姫-ハヤテ》が戦闘で破壊される代わりにデッキから《円盤闘技場セリオンズリング》を墓地に送る。


そうすると、墓地に魔法カードが2枚送ることができ

さらに場には《閃刀姫-ハヤテ》がいるので

メインフェイズ2で《閃刀姫-カガリ》《閃刀姫-シズク》へリンク召喚が可能になります。


他にも《円盤闘技場セリオンズリング》の②の効果で墓地へ送るカードを《セリオンズ”キング”レギュラス》にすると

《円盤闘技場セリオンズリング》の③の効果で墓地の「セリオンズ」モンスターを手札に加えることも可能となります。


そうすることで、墓地へ送った《セリオンズ”キング”レギュラス》を手札に加え

《セリオンズ”キング”レギュラス》の②の効果で、相手ターンの動きを鈍らせることもできます。




まとめると


  1. 《閃刀姫-ハヤテ》と組み合わせることで墓地に魔法カードを送りやすくなる。
  2. 『攻撃力不足』を補っている《セリオンズ”キング”レギュラス》を手札に加えやすくなる。

この2つのメリットがあります。

まとめ

いかがだったでしょうか

今回は《閃刀姫》《セリオンズ》デッキの紹介でした。


意外な組み合わせですが

かなり強力な相性の良さのあるデッキだと思います。


すでに《閃刀姫》デッキをお持ちの決闘者さん

今から《閃刀姫》デッキを作成する予定の決闘者さん

ぜひ、作成してみてはいかがでしょうか。


それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

小話

最後にデッキとは関係ないですが

ちょっとした《閃刀姫》に関する小話を


《閃刀姫》モンスターは『閃刀姫ー○○』というように

名前に「ー」がついていますね


これ私も登場時から『な~んで「ー」ってついてるんだろう?』と疑問に思っていましたが

最近『閃刀姫ー○○』を逆から読むと『○○ー姫刀閃』

イッキトウセン』って読めるじゃん!

って気づいて驚きました。


ただの深読みかもしれませんが、こういった考察も面白いかも知れませんね。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

かっつー

かっつー