バトスピCS2020-2021エリア決勝大会に参加しました!
はじめに
みなさんこんにちは、たくみです。
先日、バトスピチャンピオンシップ2021-2022のエリア決勝大会に行ってきました。
今回は、その時の使用デッキの紹介と結果を書いていきたいと思います。
ちなみにエリア予選では導魔を使って3位通過でした。
決勝はスイスドロー最大4回戦、全勝が1人になった時点で代表が決まる形式です。
環境予想
まず使用デッキを決める前に、環境にいるデッキタイプの予想をしました。
今回環境にいると考えたデッキはこんな感じです。
・覇王
・ゼクス
・アルパラ
・赤コン
・氷姫
一見するとほとんど環境が変わっていないように見えますが、新弾が発売されたことにより、
これらのデッキに新しいカードが搭載されるようになりました。
例えば…
今回の使用デッキ
上に書いた環境予想を踏まえて使ったのがこのデッキです。
俗に言うアルパラ抜きアルパラってやつです。
このデッキを選択した理由は、単純に召喚時メタが刺さるからです。
先1でボーンシャーク号を貼るだけで、相手のキルターンを2、3ターン伸ばせるだけでも相当強いです。
デッキ解説
ここからは、今までのアルパラではあまり見なかったカードを3種類ご紹介します。
《神海賊船カリュブデス号 -女神顕現-》
このカードには怒りのあまり、卓上調味料をひっくり返した人もいるのではないでしょうか。
いないかもしれません。
女神顕現ですね。
このカードはめっちゃ紹介したいので、ポイントを分けて解説します。
ポイント1 環境読み
何度も言いますが
今の環境は《バジャーダレス》や《ゼッパンドン》が溢れかえっています。
なので、手札が増えやすい環境だと思い、それに対するメタとしてこのカードを採用しました。
ポイント2 ビャク・ガロウXとの相性
ポイント3 ビャク・ガロウXとの相性(2回目)
有利・不利について
覇王◯
ゼクス◎
個人的に有利対面です。
序盤から召喚時を止めても良し。
わざと召喚時で手札を増やさせ、《女神顕現》を打つも良し。
相手の手札ゼロ+召喚時止めの盤面に持ち込めばほぼ勝ち確なので、手札を削っていく意識でいきましょう。
アルパラ △
赤コン△
氷姫◯
対戦結果
ではCSエリア決勝の結果です。
1戦目ゼクス 勝ち
2戦目アルパラ 負け
3戦目イザイザ 勝ち
4戦目ゼクス 勝ち
3勝1敗 13人中4位
2戦目以外は全試合《女神顕現》を当てて勝ちました。
全くケアせずに踏んでもらえたので、ハンデスが決まりまくって強かったです!
2戦目は、序盤に世界ネクサスや《クロノ・ドラゴン》でテンポを取られてそのまま負けてしまいました。
かなりギリギリのところまで追い詰めたのですが、
最後に出てきた《ビャク・ガロウX》が無惨にも残り2枚の手札を奪っていきました。
惜しかっただけにかなり悔しかったです。
最後に
というわけで今回はここまで。
次は何の記事を書くかまだ決めていませんが、お楽しみに!