盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 赤単《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》 | なかちかの統率者の「と」!

2021.7.30

赤単《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》 | なかちかの統率者の「と」!

7667 2
赤単《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》 | なかちかの統率者の「と」!

なかちかの統率者の「と」! 赤単《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》

目次

はじめに

皆様、こんにちは!なかちかです!

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕はもっぱら部屋の中で統率者やってます^^

今回は赤単なんですが、僕のセカンドデッキであるゴブリンを紹介したいと思います。

部族デッキはクリーチャータイプを合わせることによって何倍もの強さとなります。

特にゴブリンは古今東西の強ゴブリンを集合させていますので是非ご覧になってください。

1

1

1

1

1

1

22

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

赤単(ゴブリン)の特色

数の暴力

《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》をタップするとゴブリンの数が倍になります。

数が増えれば打点も上がりますし、《衝撃の震え/Impact Tremors》《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》が生きてきます。

また、《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike》《火炙り/Burn at the Stake》のように直接大ダメージも狙えます。

そのため、横並びしやすいトークン生成ソーサリーは多く採用しています。

このデッキには入っていませんが《甲虫背の酋長/Beetleback Chief》《ブリキ通りの重鎮、クレンコ/Krenko, Tin Street Kingpin》でトークンを増やすのもいいと思います。

また、《同族の突撃/Kindred Charge》は数を倍にするだけでなくETB能力が多いゴブリンだとかなり噛み合います。

(いい意味で)クセのあるカード達

ゴブリン自体とあまり関わらないですが除去枠として《混沌のねじれ/Chaos Warp》《偏向はたき/Deflecting Swat》等、赤は他の色にはないクセがあるスペルが多めです。

サーチと追加ターンを全く許さない《締め付け/Stranglehold》や青に対して最強の《赤霊破/Red Elemental Blast》《紅蓮破/Pyroblast》、アーティファクト全粉砕可能の《汚損破/Vandalblast》みたいに一部に凄く効くカードが良く採用されています。

ヘイトが上がる人もいれば、敵の敵は味方ではないですが逆に喜ぶ人もいると思います。

そう考えると赤のカード群はこれぞ統率者の醍醐味なのかもしれません。

《衝撃の震え》《王神の玉座/Throne of the God-Pharaoh》みたいな対戦相手全員にダメージ与える系はヘイトしか買いませんけどねw

基本戦略

キキジキから始める好きなだけトークン

《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》はモダンの《修復の天使/Restoration Angel》とコンボで有名ですが赤単色でも可能となっています。

+《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》

コピーでキキジキを対象にして以下ループ。《欠片の双子/Splinter Twin》でも代用可。

+《戦闘の祝賀者/Combat Celebrant》

こちらは《戦闘の祝賀者》本体が通らないと成立しにくいですが、生き残るようなら追加戦闘が止まらずフィニッシュ可能。《欠片の双子》でも代用可。

+《稲妻造り士/Lightning Crafter》+生贄にできるカード(《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》《Goblin Chirurgeon》等)

《稲妻造り士》《鏡割りのキキジキ》でコピーしてキキジキ自身を覇権する。

②タップして3点対戦相手にダメージを与える。

③コピーした《稲妻造り士》を生贄の能力使用で場から離れさせる。

④アンタップ状態で覇権から戻った《鏡割りのキキジキ》《稲妻造り士》をコピー

でループとなります。

+《人目を引く詮索者/Conspicuous Snoop》

こちらのコンボはライブラリーの一番上に《鏡割りのキキジキ》がいないと成立しませんので《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》からの設置が現実的です。

自身を対象にキキジキのコピー効果を使うとタップされた詮索者トークンが好きなだけ出ますのでフィニッシュは設置していれば《ゴブリンの砲撃》《王神の玉座》でもOKですし徴募兵を出しているなら最後にコピーしてライブラリートップを《スカークの探鉱者》で好きなだけマナとなります。

倍々クレンコ

《群衆の親分、クレンコ》自体は数を増やすことによってプレッシャーを与える統率者だと考えているのですが、組み合わせによってはそのまま勝利もできます。

+《暗黒のマントル/Umbral Mantle》+《スカークの探鉱者》

クレンコで出したトークンを探鉱者でマナに変換、マントルの効果でクレンコをアンタップして、これによりゴブリントークンや赤マナが思うがままになります。

《暗黒のマントル》の部分は《棘噛みの杖/Thornbite Staff》《追い討ち/Aggravated Assault》《パルンズの剣/Sword of the Paruns》

《スカークの探鉱者》の部分は《マナの残響/Mana Echoes》と結構替えがききますので狙いやすいかもしれませんね!

新規加入カードピックアップ

2021年7月時点での新弾、『モダンホライゾン2』『フォーゴトン・レルム探訪』からピックアップしていきます。

《ホブゴブリンの山賊の頭/Hobgoblin Bandit Lord》

ロード(周りのクリーチャーを強くする能力持ちのクリーチャー)はいくらあってもいいものですからね。
詰めるだけ詰めましょう!
と簡単に伝えれば終わりですが、ロード系の中でも《群衆の親分、クレンコ》と噛み合う能力持ちでどこにでもダメージを飛ばせるのは加点要素。
かなり優先度の高い採用枠だと思います。
《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》

あぁっ、石を投げないでください;;
強いものは強いんです、他のフォーマットをこんなに席巻して入れない理由ないんです!
昔《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》は1マナのプレインズウォーカーだと言っていた方がいましたがラガバンもそれに匹敵すると思っています。
ゴブリンは1マナがかなり豊富なのでシナジーを考えれば…いや、それでもカードパワーは必要ですから。
マナも加速できるしこれぞ令和のカード!!

次回予告

次回は緑単!!

自分の好きな色なので早くもワクワクしています^^

殴るイメージがありますがなかなかどうして、結構コンボ絡みもあるんです!

是非ご期待くださいませ。


今回紹介したカードはドラゴンスター通販で買うことが可能です。(品切れだったらごめんなさい…)


また、ご意見ご感想ありましたら

https://twitter.com/nakachika152477

までよろしくお願いいたします。


それでは皆様またお会いしましょう!!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

なかちか

なかちか