盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 新レギュ環境を考える! カビゴン…? | 週刊きむらのポケ講

2024.1.30

新レギュ環境を考える! カビゴン…? | 週刊きむらのポケ講

1032 1
新レギュ環境を考える! カビゴン…? | 週刊きむらのポケ講

新レギュ環境を考える! カビゴン…? | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

CL福岡は落選!
先週は自主大会2つに参加してきました。
・土曜日 予選4-1、トナメ3-0優勝
・日曜日 予選3-2 予選落ち
でした。
どちらも《ギラティナVSTAR》を使いました。
デッキコード:LPL6gg-qlKJCF-HgNPnL


不安だった《ヒーローマント》も良い感じでした!
耐えて勝った試合が4試合ありました。
10勝のうち4勝だけ~? と思うかもしれませんが
3勝はLO系デッキとの対戦だったので7分の4で活躍してる!


ただ「裏呼び足りない~《プライムキャッチャー》欲し~い」
と感じることもあったのでまだまだ悩みそうです。


負け3回は
・プレミしちゃったギラティナごめんよ
・ちゃんと動いてちゃんと負けぐえええ
・先2種切れ
でした。

記事概要

今回の記事では「ワイルドフォース」「サイバージャッジ」の
発売初週を終えてすこーーーし見えてきた? 環境について考えます。


本当は1個のデッキに絞った記事を書きたかったんですが
わからーーーーん!!


レギュ変 + ACESPEC + カードパワー高めの新弾 + LO2種強ない?
4つが合わさって情報が多すぎパニックです。

今の僕はわからないことがわかっているだけ! 無知の知!


わからないので考える!
言語化して整理すれば何をすればいいか見えてくるはず…

頭の中整理

なにをするべきか考えるために、頭の中にあるものを言語化します。

頭の中にあるもの…? ある…のか…?

中心はやっぱり《リザードンex》

シティリーグの結果から見てもずば抜けた使用率!


現時点でシティリーグ上位の約3割が《リザードンex》です。

前環境で多かった《ピジョットex》型ではなく
《ビーダル》《エンテイV》型が流行ってきています。


《ビーダル》型なので
《リザードンex》以外のサイド2枚ポケモンが出てこない場合がある
 →《ピジョットex》を倒して2-2-2のようなプランをしていたデッキはプランを作り直す必要がある

・中盤に「デヴォリューション」をされても《ビーダル》で動ける
 →「デヴォリューション」の優先度ダウン?


こんな感じがします。

僕のギラティナがめっちゃ影響受ける! 勘弁してくれ!


《ロトムV》が出しにくく動きが不安定」
という問題は《ボウルタウン》を0にして《ネストボール》を増やすことである程度解決されました。

《頂への雪道》ないから《ボウルタウン》いらない! 気づくの遅れた~~

ACESPECは《プライムキャッチャー》《マキシマムベルト》で半々ぐらい?

「○○があればどっち」という法則もなさそうなのでどちらも警戒して戦う必要があって苦しい…

つよーーい! 勘弁してくれーー!

どちらもプレイングである程度対策できるデッキですが
あくまでも「ある程度」! 全く勝てる気がしないこともあります。


《マナフィ》スタート、相手《カビゴン》
HYPER


なんやこれ! これがポケモンカードなのか…?
むしろカビゴン使おう! カビゴン最高!

《イダイナキバ》は現時点でも5%前後の使用率はあり
使いやすく組みやすいデッキなのでもう少し上がりそうな気がしています。

《カビゴン》の使用率は低いデッキですが、めーっちゃ勝ち残るデッキなので
シティリーグの予選で1回、トナメで同じ人ともう1回なんてことも起こり得ます。
なんとか勝ちてぇ~~~~!


しかしこの2デッキどちらも対策がしにくい!!

《イダイナキバ》対策の《パトロールキャップ》《ビーダル》「あんしんダム」は
ドローする前にトラッシュされるかも、《カウンターキャッチャー》で避けられる

《カビゴン》対策の《メテノ》「じゅうりょくタックル」は
《勇気のおまもり》等をつけられると一撃で倒せないのでう~~ん
緊急ボードをいれたら逆にメテノを縛れるゾ!


このようにちょっと採用での対策は厳しそうなので
安定して勝ちたいのならデッキ選択で対策する必要が出てきます。困る!

対策するよりカビゴン使えばいいやん? わかる!


《アルセウスVSTAR》《リザードンex》
《ビーダル》と共に《ホシガリス》「すあなにかくす」を採用しているからなのか

《イーユイex》が採用されてきています。

個人的には安定感に難あり? と思っていますが
《リザードンex》に次いで2番目に使用率の高いデッキです。

まー動いたらめちゃくちゃ強い! 2-2-2早すぎる~

《クロススイッチャー》から《プライムキャッチャー》になったことで
《テツノカイナex》を採用しながら《キャンセルコロン》「げっこうしゅりけん」が出来るようになりました。

カウンター状態でなくてもベンチを倒しにいけるので押しが強い!

《ミライドンex》がかなり数を減らしたので
「ごっつあんプリファイ」対策をサボりたいのにこのデッキがいるからサボれない!

後攻1「ごっつあんプリファイ」対策はサボっていいからちょっと楽…?

ジャッジマーン!

先2《ジャッジマン》はいつまでも強い!

《テツノイサハex》《リザードンex》と戦えるようになりました。

あと《ポケモンリーグ本部》が強い!
スタジアムをサボりたい環境なので一部デッキに強烈に刺さります。

そしてLO2種に強い!
「トリニティノヴァ」で2体目の《アルセウスVSTAR》を作れば200ダメージを継続して出せるので

《ブーストエナジー 古代》付き《イダイナキバ》を倒し続けれます。
《ジャッジマン》で相手のサポート止まりを狙ったり《ポケモンリーグ本部》も有効です。

縛られるポケモンが《ホシガリス》くらいなので《カビゴン》も怖くありません。


他のデッキと比べて要求が少ないので動きが安定しやすいところも魅力的です。


僕は《アルセウスVSTAR》と敵対しています。
長らく《頂への雪道》《ジャッジマン》をしていた過去は消えない…!

それでも「強い」と認めてしまうぐらい強い気がしています。

《ボスの指令》は4枚!


強くて使いやすいので増えそうです。《ジャッジマン》やだーーーーー!

現時点ではあまり見ませんが強いデッキなので増えそうです。
《トドロクツキex》から乗り換える人が多いかな?


これもクセが強くて困った!!!
サイドを1枚しか取られないポケモンで220や280を出してくる上に
《ブーストエナジー 古代》をつけてHPを上げたりもしてきます。

なにもつけなくてもHP140なので「ごっつあんプリファイ」耐性わがままボディです。

バトル場だけでなくベンチのアタッカーが完成していたり
山札をほとんど引き切ってからの《ともだちてちょう》で手札干渉耐性もぼちぼちあります。


強ない…?

ある程度綺麗に動かれる想定だと勝つのがう~~~ん難しい!

オーリム3ドローで動くのずるない…? 動かんでぇ

使用率上位ですが他のデッキよりやっていることが大人しいです。
個人的にはこれから数を減らしそうだと考えています。


減りそうなので意識しない!

前環境と比べるとめちゃくちゃ減った!!


どちらもTier3程度の使用率です。

使ってる感じでは強いのでじわじわ増えてきそうですが
まだ早い! あと1週間くらいは他デッキの出番!


《イダイナキバ》LOが苦手な事もあってしばらくは気にしなくて良さそうです。

急に出てきた! 君こんなポケモン貰ってたんか!

《チラチーノ》「スペシャルころころ」を連れて《ルギアVSTAR》が帰ってきました。 


《ミライドンex》がいなくなった

《頂への雪道》がなくなった
《イダイナキバ》《カビゴン》に強い

《チラチーノ》なら《リザードンex》も倒せる
《マキシマムベルト》《カビゴン》でたねexと2:1交換


たしかに強い気がする…

《ルギアVSTAR》のことを全く考えてこなかったのでまだよくわかってない!

《バーネット博士》無しで「2体アッセンブルスター」かなりきつくない…?

Tier表(予想)

考えたことを元にこれから(1/30以降)のTier表を予想してみます。

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


こんな感じになりそう! デッキの種類が多い!

シティリーグで優勝を目指すなら《カビゴン》LOをTier表以上に重く見た方が良いと思っています。
《カビゴン》LOがおったら予選を抜けてトナメに来る!

あと《リザードンex》には絶対勝ちたい! 多すぎる!

きむらシンキング

《リザードンex》多い、絶対に意識したい

 →対策の「デヴォリューション」は今までより微妙

・ロスト、《ミライドンex》は気にしなくて良さそう 

 →後攻1「ごっつあんプリファイ」を無視してデッキを選べる

・LO2種強い
 →《イダイナキバ》多い
  →《カビゴン》少ないけどトナメに残りがち


《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》強い
 →《ジャッジマン》
  →日頃の行いが大事、人助けをする

《ポケモンリーグ本部》

 →《イダイナキバ》,《トドロクツキex》,《トドロクツキ》に効きそう
  →どれもスタジアム多いから強いデッキに足す選択肢ぐらい?


つまり…
全然わからん!!!

「わからんけどたぶん《カビゴン》LO」って心が言ってる!!


完全無欠のデッキではありませんが
安定感とイージーウィンの多さは圧倒的です。
《カビゴン》に互角なのと各デッキ側の対策が一般化されてないのもでかい!


《カビゴン》に勝てるデッキもいくつかありますが
《カビゴン》を使った方が勝率が高くなりそうです。


一部のデッキなら「これは《カビゴン》に勝てる!」と言えますが
それ以外のデッキだと「……頑張る」としか言えないところがやっぱり強い~~


みんなで《カビゴン》使ってミラーや!
一周回ってめっちゃおもろいで!!
《ハンドトリマー》対策で《モロバレル》入れたるでぇ!
さすがにしません

なにかを考えるたびに「《カビゴン》のが強そう」が頭にチラつきます。
困る! デッキ作りが捗らない!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


全然あかん!!!
《カビゴン》《イダイナキバ》でめちゃくちゃ混乱しています。

まともな殴り合いをしながら2種類のLOは見れん!!!

というか《イダイナキバ》だけでも結構きつい!

逆転要素よりも押し切り要素が強くなってきているのも
余計に僕を混乱させています。助けて~~~~

《ギラティナVSTAR》は色んなデッキと戦えて良い感じですが
《イダイナキバ》がきついのがう~~んです。


後攻1「ごっつあんプリファイ」を意識しなくて良いのがわかったので
《ウッウ》+《ヤミラミ》系でなにか考えようと思っています。


混乱しすぎて来週書ける自信がない!!

来週はお休みを貰います! 次回2月13日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら