盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 新弾&レギュレーション変更! 環境デッキ? サンプルデッキリスト | 週刊きむらのポケ講

2024.1.26

新弾&レギュレーション変更! 環境デッキ? サンプルデッキリスト | 週刊きむらのポケ講

11853 0
新弾&レギュレーション変更! 環境デッキ? サンプルデッキリスト | 週刊きむらのポケ講

新弾&レギュレーション変更! 環境デッキ? サンプルデッキリスト | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

検査でちょっと良くない結果が出たのでサラダチキンとか炭水化物少なめです。
でも週末は食べたいもの食べるけどね!!!
食べるのが一番の喜びなのでそこは譲れません。
胃が小さくなって食べる量は減ってるのでセーフ!


話すことだいたいもう1個の記事で書いちゃった~

記事概要

今回の記事では
・環境デッキ? のデッキリスト
・そのデッキを使って感じたこと
・採用候補カード
これらを紹介します。
始まってみないとどうなるかわからないので色々? 付きです。


デッキリストはなるべく無難そうなもので

他の部分は個人的な意見マシマシ!

環境デッキ?

4

1

3

2

2

1

1

1

1

4

4

1

4

2

1

1

1

1

1

1

1

4

3

1

3

2

1

7

1

変化ナシ! と思いきや、だいぶきつくなってる!

《バトルVIPパス》から《なかよしポフィン》に変わったことで
《ロトムV》を出すのが難しくなり手札が少なくなったことに加え
《ミュウ》がいないので《ふしぎなアメ》等を探しにくくなりました。
 (《ロトムV》は出しにくいので抜きました)


片方だけなら大丈夫かもですが、二つ重なるとやばい!
「これ大丈夫か?」「やっぱ大丈夫じゃなかったかぁ」
みたいなことが良く起きます。


今まで「ふしぎなしっぽ」と「きゅうそくじゅうでん」に助けられていた場面が
助からないようになったと考えたらそらやばい!


まあそれでもやっぱり強い!
初動が安定しにくくなりましたがそこさえ乗り越えれば
「マッハサーチ」でなんでもやれます。


《ミュウVMAX》《サーナイトex》がいなくなったので
自分の展開を重視してじゃんけんに勝ったら後攻を取るべきだと思います。
もしかして後攻環境…?


《テツノブジンex》がいなくなった?
・「ロストマイン」等は《ミストエネルギー》で防げる
・30ダメージが、たねex,《サーフゴーex》に強い
という理由から「ヒートタックル」《ヒトカゲ》4枚です。

採用候補

ACESPECは
《マキシマムベルト》

 →ミラー、たねex、《サーフゴーex》で強い
《プライムキャッチャー》
 →どんな相手でも使える
《ヒーローマント》
 →《ギラティナVSTAR》、ワンパン系に強い

それぞれ良さがあります。
もうちょっと流れを見てから決めるのがヨシ!


《アローラロコンVSTAR》が流行りそうなら《ウガツホムラex》を採用したいです。
他のデッキが相手でも全然強いので入れやすい!


《キャンセルコロン》「げっこうしゅりけん」対策で《マナフィ》の2枚目を採用していましたが
《バトルVIPパス》が無くなった影響で先2はなかなか厳しそうなので
「揃えられたらしゃーないわ」の1枚採用で良い気がします。

3

1

1

3

2

2

2

1

1

4

4

3

1

4

3

2

1

2

1

1

1

4

1

2

2

8

《プライムキャッチャー》《キャンセルコロン》「げっこうしゅりけん」!

先攻2は厳しそうですが3ターン目以降なら安定して狙えそうです。
大きな問題が1つ!
《かがやくゲッコウガ》が出しにくくなって動きにくい!!


これまでは
《バトルVIPパス》
《パオジアンex》《かがやくゲッコウガ》
 →バトル場にエネ貼って逃げ、「わななくれいき」
  →エネルギーを捨てて「かくしふだ」
   →引いたカードで色々~

という動きをしていましたが、《なかよしポフィン》だと


《なかよしポフィン》 
《メタモン》《セビエ》
 →バトル場にエネ貼って逃げ、「へんしんスタート」《パオジアンex》
  →「わななくれいき」


ここで止まります。
 《ネストボール》を引いていたり、後攻で《カイ》を引いていれば問題ありませんが
先攻1ターン目がかなり動きにくくなりました。


強い盤面を作ることができれば強力なデッキですが
前環境よりさらに安定しなくなっているのでう~~~~むです。


相手の先2「げっこうしゅりけん」で泣いちゃうデッキなので
じゃんけんに勝った場合は先攻を取ります。
でも先攻取ると展開が安定しない~~~


《ミライドンex》《トドロクツキex》のような
《イキリンコex》《ミュウex》を出すたねexデッキには
《カイオーガ》で相手の2-2-2プランを防ぎながら2-2-2プランを狙えます。
盤面ができれば勝てる! できれば…

採用候補

ボール系を増して安定感を上げようとしても
変更できる枠が少なく、少ししか上げれなさそうなので
「逆転手段を用意して遅れを許容するアプローチが良いのでは?」と思っています。

《ナンジャモ》の2枚目+《勇気のおまもり》or《ヒーローマント》かな~
いっそ《キャンセルコロン》無くても良いのでは?

《暗号マニアの解読》《かがやくゲッコウガ》《ビーダル》と相性が良いので悩みますが

単体では強みを発揮しきれないカードなので個人的にう~~~んです。

過去に今よりも低速の環境で同じテキストの《マオ》がありましたが
《ゾロアークGX》で稀に使うか? くらいだったので
今の高速環境についていけてる感じはしない! SRを当てたら検討!

3

2

2

1

1

1

2

1

4

2

4

3

1

1

1

4

4

2

2

1

16

2

新カードは《プライムキャッチャー》のみ!


《モココ》がいなくなったところを《がくしゅうそうち》4枚で強引に埋めています。

他のデッキが思っていた以上に安定感を損なっている中
このデッキは元気に「ごっつあん! ごっつあん!」してきます。

でも2体目がちょっと怪しい~~
たねexとの戦いは

後攻1:《ミライドンex》「フォトンブラスター」
先攻2:倒す
後攻2:《ミライドンex》「フォトンブラスター」

といきたいところですが
2体目が完成したりしなかったりです。
《がくしゅうそうち》が動く前提でも
《エレキジェネレーター》で合計3枚加速が求められるのがつらーーい!


《森の封印石》+《プライムキャッチャー》が強力で
先攻なら2ターン目から相手ベンチのV,ex狩り
後攻なら1ターン目から相手ベンチの《オリジンパルキアV》狩り
という動きが結構狙えます。でかい!


辛いとこもあるけど強い動きもあってなんだかんだ強い!
じゃんけん勝ったら後攻! 押し切る!

採用候補

エネルギーを何枚か削って《エネルギーシール》にするのもいいかもしれません。
色々計算すれば答えが出そう! 誰か任せた!

《ウガツホムラex》があまり流行らなければ
《サンダー》ではなく《コバルオン》でも良さそうです。

《トドロクツキex》への対応力を維持しつつ
「ゲノムハック」「バーニングダーク」330が狙えるようになります。

通った時のリターンが大きいので《ヘビーバトン》も強い!
枠があったら欲しい~《がくしゅうそうち》削るのは怪しいかも?

4

4

2

2

1

1

1

1

4

4

3

4

1

1

3

1

1

1

3

3

1

1

1

1

5

6

むーーーずーーーいーーー!

デッキ作るのむずい! 評価もむずい!

《パオジアンex》と同じく《かがやくゲッコウガ》を呼びにくいので
先2《プライムキャッチャー》《キャンセルコロン》「げっこうしゅりけん」はう~~~んです。


《プライムキャッチャー》が登場したので《オリジンパルキアV》の状態で
倒されやすくなったのもう~~~んポイントです。


進化exなので2-2-2とサイドを取られにくく
《プライムキャッチャー》《キャンセルコロン》もあるので良さはある!

《オリジンパルキアV》を倒されたくないのでじゃんけんに勝ったら先攻を取ります。


採用候補

《サーフゴーex》《かがやくゲッコウガ》と相性が良いので
《暗号マニアの解読》は採用圏内だと思います。


個人的には手札を消費するのでドローサポート使いたい~~~


3

2

2

3

1

1

2

1

4

4

3

4

1

4

2

4

4

1

1

5

5

3

序盤は《オリジンパルキアVSTAR》で戦い
相手残りサイドが4枚になってからは《タケルライコex》で戦います。


「こういうデッキはなんぼでも捲られるんでね~」
と思っていましたが!

なんか強い! ボールいっぱい+《イキリンコex》があるので安定感もある!


・HP240なので《サンダー》込み《ミライドンex》「フォトンブラスター」を耐えられる
・サイド4枚になれば動けるので《オリジンパルキアV》を倒されても良い
この2つも良い感じ!


序盤は《オリジンパルキアVSTAR》で戦うので
手貼りを《タケルライコex》に充てることができ《オーリム博士の気迫》依存度も低いです。


こらいけるべ! たぶん強いデッキです!
裏呼びが苦手なのは良くないのでそこだけもうちょっとなんとかしたい!

あとサイド取らずに《ヤミラミ》されるとヤダ! あっちいって!
自分がギラティナ使ったら絶対するけどな…


じゃんけんに勝ったら先攻を取ります。


採用候補

逆転手段がほとんどないデッキなので
《パオジアンex》等にサイドを2枚先行されるのはまずい!
サイド1枚かつ妨害のできる《クレッフィ》が良さそうです。

《ハバタクカミ》だとそのまま戦ってくれそうですが
3エネは厳しい、ベンチの特性を止められないので《クレッフィ》かな~?

むずい! どっちも良さがあります!


3

1

2

3

3

1

1

1

4

3

4

4

2

2

2

1

1

1

4

1

2

1

1

4

3

2

3

《頂への雪道》が無くなっちゃった…
でもやっぱり器用! 誰が来ても戦える!

突然の《ヒーローマント》も「スターレクイエム」なら問題ナシです。


無難なリストを約束したので最初は我慢してた「デヴォリューション」!
《頂への雪道》がなくなったところを埋めるにはやっぱりいる!
《リザードンex》《サーフゴーex》にかなり勝ちやすくなります。


《オリジンパルキアVSTAR》相手でベンチを絞ったり
《タケルライコex》相手でサイドを取らないようにしながら裏を縛って「ロストマイン」をしたり
相手デッキに合わせたプランが求められますが、強いデッキだと思います。


じゃんけんに勝ったら後攻を取ります。


採用候補

これを入れると「無難なリスト」の約束は守れないので採用しませんでしたが
草4超3にして《チオンジェンex》を採用しても良いと思います。


あとその場合はACESPECを《ヒーローマント》
ちょっとでも遅れたら《ヒーローマント》「むさぼるつた」プランに切り替えです。


《チオンジェンex》を採用しない場合でも《ヒーローマント》はありです。
HP380は堅い! 《パオジアンex》《サーフゴーex》でもなかなか倒せんはず!


4

2

2

1

1

2

1

4

3

1

4

3

3

4

2

2

2

1

1

1

4

2

1

4

3

2

《カウンターキャッチャー》《ツツジ》
《ヒーローマント》「むさぼるつた」!Fooooo!


《カイオーガ》「アクアストーム」がいなくなったので
《テツノカイナex》《トドロクツキex》型はう~~んだと考えて
《チオンジェンex》型にしました。
ベンチに高ダメージ飛ばしてるから実質「アクアストーム」!

最初から最後まで《プライムキャッチャー》《キャンセルコロン》「げっこうしゅりけん」が脅威になるので
《マナフィ》は2枚採用です。

相手に《キャンセルコロン》なくてもサイド落ちケア出来てるのでヨシ!


《ミライドンex》をまわしたところ「これ《勇気のおまもり》より大事なことあるな…」
という感じだったので《メテノ》《ばつぐんグラス》でも大丈夫だと判断しました。
まあ全然貼られる時あるけどね! ごっつあんごっつあん!


「デヴォリューション」の2枚目と「かじばのいっぱつ」で悩んで
「デヴォリューション」の2枚目を採用しました。
進化デッキにはだいたいこれ! 使う機会が多い!

じゃんけんに勝ったら後攻を取ります。


採用候補

《ビーチコート》《テツノカイナex》が倒せない
《アクロマの実験》を引けないターンがありロストが進んでいない
という状況を解決するために《ロストスイーパー》は採用圏内です。

こんなんなんぼあってもええんでね~


「かじばのいっぱつ」ももちろん強い!
《チオンジェンex》に頼らないプランや
《チオンジェンex》を早く使うプランを作れます。


4

4

3

3

1

2

2

1

4

4

2

2

2

1

4

3

2

3

1

4

5

3

《マキシマムベルト》「トリニティノヴァ」230!


《テツノイサハex》で1回
《マキシマムベルト》付き「ロストインパクト」で1回の
合計2回《リザードンex》を一撃で倒せるのでぼちぼちいけそうです。


他のデッキに比べると自分の動きを通しやすいのでいけるのか…?
う~~ん難しいところです。

《プライムキャッチャー》の影響で《アルセウスV》が倒されやすくなっているので
後攻1で2体以上にエネルギーをつけるため「エナジーターボ」まで採用しています。


《カウンターキャッチャー》がめちゃくちゃ嫌!
《ギラティナVSTAR》倒さんといて! やっぱ厳しい気がしてきた…

じゃんけんに勝ったら先攻を取ります。


採用候補

昔の《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》に入ってたやつ!
これもなんぼあってもええですね。お好みです。


《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》と僕は仲が悪いです。
《頂への雪道》《ジャッジマン》ばっかりしてたこと許してないぞ…!


3

1

1

1

1

2

1

1

4

4

4

4

4

4

3

1

1

1

1

4

1

4

9

《バトルVIPパス》のレギュ変更きつない…?
《ガラルファイヤーV》《エネルギーつけかえ》できへんのもきつない…?

きつーーーい!
後攻1「カラミティストーム」も怪しい気配が出ています。

《トドロクツキ》くんは良い感じ? ちょっと器用になりました。


《プライムキャッチャー》+《ダークライVSTAR》も良い感じ!
ぼちぼち裏に触れます。

《オーリム博士の気迫》の3ドローだけめっちゃきつい!
7枚引かせてくれ!! 5枚でもええぞ!!


じゃんけんに勝ったら後攻を取ります。
《ダークパッチ》ええ感じに来いよ!


採用候補

・ベンチが狭い
・後攻1「カラミティストーム」が安定しなくてそれどころじゃない
という理由で《トレッキングシューズ》を優先しましたが《ビーダル》も採用圏内です。

《緊急ボード》を採用して《イキリンコex》《かがやくゲッコウガ》を逃げ0にすれば
《ミュウex》を出す必要がないので《ビーダル》の場所が作れます。


個人的には《トレッキングシューズ》があんまり好きじゃないので抜いても良いと思ってる!
でも安定感にはしっかり問題があるのでそこはなんとかしないといけない~~


4

1

1

4

1

4

4

3

3

2

4

2

2

1

4

4

3

1

4

2

3

3

勝てるデッキにめっちゃ勝つ!

《リザードンex》やロスト系統、《オリジンパルキアVSTAR》系に勝ちます。
HP200を連続して倒せるデッキや《テツノカイナex》は苦手です。
(一撃で倒されないが2発で2枚取られる)

安定感はだいぶある側!
1枚目のサポートが引ければだいたい繋がっていきます。


《緊急ボード》《ミミッキュ》をバトル場に出すので
サポートが引けなかった場合はそのまま終了して時間を稼ぎます。


相手トラッシュの《ボスの指令》《ミミッキュ》突破カードを数えて
場合によっては《ミミッキュ》で戦うことも考えています。


あとめちゃくちゃ簡単です!
サポート使ってワザ、サポート使ってワザ、それでオッケー!
相手が《ナンジャモ》で山札を回復しないように
《ハンドトリマー》を使う必要がありますが難しいのはそれくらい!


当たりたくなーーーい! なにを使おうか考える時に
「イダイナキバ当たりたくないな…」が浮かんでぐえええです。

じゃんけんに勝ったら後攻を取ります。


採用候補

相手の山札と同時に自分の山札もガンガン削っていくので
《ピジョットV》を採用しても良いです。その場合は《森の封印石》も!

《野盗三姉妹》を複数採用すれば《ミミッキュ》時間稼ぎプランが強くなります。


まだ採用されないと思いますが《パトロールキャップ》が採用される読みの
《ロストスイーパー》を可能なら入れた方が良さそうです。
隙があるデッキなのでそこまでせんでも良い気もするけどな~? どうなることやら


4

1

1

1

1

4

1

4

4

2

2

2

3

1

1

1

1

3

3

4

2

3

3

1

2

2

3

《ナンジャモ》4回されつつ相手の人が考えても時間内に終わる!


《ハンドトリマー》で相手の手札をトラッシュさせる
《ナンジャモ》で山札に戻る枚数が減る 
=総ターン数が減る
=相手に即ターン返しを要求しない

HAPPY

世界が1つ平和に近づきました。


自分はカードをトラッシュしたくないので
お互いドローゴーの状態になってから

《ピジョットV》ベンチに出して《森の封印石》 
《たんぱんこぞう》
 →《森の封印石》効果《ハンドトリマー》そのまま使用

この動きを狙います。


《やまびこホーン》がなくなったので
《マンタイン》「きしにはこぶ」でベンチに引きずり出します。


《サナ》のレギュ変が痛い!
効果は同じですが《たんぱんこぞう》より《サナ》の方が嬉しいです。
オタクなんでね!

じゃんけんに勝ったら後攻を取ります。


採用候補

相手が手札に抱えているグッズも狙えるとより嬉しいので《ビワ》も採用圏内です。
高レアを当てられるかどうか! 高レアを当てたら採用してそうです。


《ミストエネルギー》を採用すれば「ゲノムハック」で突破されない《ミミッキュ》を作ることができます。
やってもいいけどやらんでもいい! たぶんしません。


まとめ

ここらへんのデッキは見ることが多そう!

個人的に強そうだと思ってるのは
《リザードンex》
《ミライドンex》
《ギラティナVSTAR》
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《チオンジェンex》
《イダイナキバ》LO
《カビゴン》LO

です。


《タケルライコex》+《オリジンパルキアVSTAR》も良い感じやけど
このデッキたちとはちょっと差があるかも!

あと後攻を取るデッキが多い!
今回紹介した11デッキの内、7デッキが後攻を取ります。
後攻デッキが多いので、後攻を前提としたデッキは危ないかも?


「後攻取れたら嬉しい、先攻もぼちぼち強いよ」ってデッキの評価が上がりそうです。


終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

書きすぎた!
2日連続で作業し続けたので体がボロボロです。
でも得るものも多かった! 環境の理解が進んでデッキの質も上がりました。


やらなきゃいけない状態ができないと動かないタイプなのでポケ講に感謝です。

そういえばライターさん増えるみたいですね! 楽しみ!
競って高めあえると良いな~

次回は1月30日(火)更新!
土日の結果を見てなんか考えます!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら