トレカ専門店 ドラゴンスター公式サイト&通販サイト

よくある質問 ご利用ガイド

2023.9.12

CL2024横浜振り返り | 週刊きむらのポケ講

625 5
CL2024横浜振り返り | 週刊きむらのポケ講

CL2024横浜振り返り | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

未来と古代のカードが発表されましたね。
強い! しかもたねポケモンなので安定しそう!
一気に環境が動きそうで楽しみ? です。

(強すぎてちょっと不安)

横浜では家系ラーメンを食べました。
1時間並ぶことになりましたがめちゃくちゃ美味しかったです!

(うまい)

「吉村家」かため濃いめ多め

今回の記事はCL2024横浜に参加した結果と使用したデッキについて色々書きます。

使用デッキ

3

1

3

1

2

2

1

1

1

1

1

1

1

4

3

3

3

2

2

4

1

1

1

2

1

2

10

2

《サーナイトex》を使用しました。

練習と自主大会で
《サーナイトex》《ギラティナVSTAR》に7.5~8割
《パオジアンex》《ミュウVMAX》《ルギアVSTAR》に4.5~5.5割
その他デッキに約7割
と高勝率だったので「さすがに最強デッキやでぇ!」と決めました。


《ミュウVMAX》《ルギアVSTAR》への勝率は《ミカルゲ》採用前のもの)

《ミュウVMAX》《ルギアVSTAR》との対戦が
「勝てるっちゃ勝てるけど後攻きついな~」という印象でした。
《ミュウVMAX》5.5割、《ルギアVSTAR》4.5割くらい)


というわけで《ミカルゲ》 他のデッキにはだいたい負けへんし!


どちらのデッキも10%近く使用されると思ったので
《ミュウVMAX》が5.5割→8.5割(3割UP)
《ルギアVSTAR》が4.5割→6.5割(2割UP)


10%×0.3=3%
10%×0.2=2%
合計5%の「今まで負けていた試合」を勝ちにできると考えました。

最初は2日目から採用しようと思っていましたが

《ギラティナVSTAR》も「ミラージュステップ」プランが中心になり
《ふしぎなアメ》3枚目の価値が下がったので1日目から採用にしました。

以前まで《ヒガナの決意》だったところを《セイボリー》に変更しました。

主に《サーナイトex》《ミュウVMAX》を意識しているカードで
・「ムーンライトリバース」と合わせて《キルリア》ライン削り
《ミュウV》をトラッシュさせて「サイコジャンプ」防止
この2つを狙っています。


《崩れたスタジアム》を引いていればデメリットを気にせず
《ネオラントV》でサーチできるので、1枚積みにしては狙いやすいです。


《パオジアンex》《ギラティナVSTAR》相手にもぼちぼち有効です。

《ルギアVSTAR》との対戦ではちょっと使いにくい!

対戦結果

自分の記憶を頼りに書いているので細部が怪しい!
対戦の流れは間違ってないと思うので許してください!

じゃんけんに勝って先攻です。
自分:《ミカルゲ》スタート
相手:《パオジアンex》スタート

先攻1
《バトルVIPパス》《ラルトス》《マナフィ》
《霧の水晶》《ラルトス》2体目
《ラルトス》に手貼りして終了


先攻2
《セイボリー》
《マナフィ》《パオジアンex》トラッシュ

バトル場に手貼り逃げ
《レベルボール》《キルリア》「ミラージュステップ」
《キルリア》2体出し


後攻2
「わななくれいき」
「かくしふだ」
《アルセウスV》ベンチ出し
バトル場手貼り「ヘイルブレード」2枚トラッシュ
残サイド5
(たしか《セグレイブ》に進化できてなかったはず)


先攻3
ドローいっぱい
バトル場《サーナイトex》進化
《クレセリア》出して「ムーンライトリバース」《セビエ》

「げっこうしゅりけん」で場が崩壊しないように《サーナイト》進化を狙ったが
引けなかったのでそのまま「ムーンライトリバース」
残サイド5

《サーナイトex》をサーチする《ハイパーボール》
《ボスの指令》《ナンジャモ》どちらをトラッシュするか悩んで
《ボスの指令》を残しました。


後攻4

《すごいつりざお》
《ネストボール》《セビエ》
どこかに手貼り
《パオジアンex》「ヘイルブレード」5枚トラッシュ

《サーナイトex》きぜつ
残サイド1


先攻5

《かがやくゲッコウガ》ベンチ
《キルリア》進化
《ナンジャモ》
《レベルボール》《キルリア》進化
「リファイン」「リファイン」

「ルナブラスト」


後攻5
「わななくれいき」1枚
「かくしふだ」
ターン終了


先攻6

《ナンジャモ》《ツツジ》やったかも?)
「リファイン」「リファイン」「かくしふだ」
《サーナイトex》に進化「ミラクルフォース」


残サイド2


後攻6
止まったままターン終了

先攻7
「リファイン」
《サーナイト》進化「アルカナシャイン」
《ボスの指令》《アルセウスVSTAR》
《リバーサルエネルギー》を貼って「ブレインウェーブ」
残サイド0で勝ち


《ナンジャモ》からなんとか逆転できました。
先攻で良かった! 後攻やとたぶん負けてる!


1-0

ああああああ思い出したくない!!!!
というわけで1回戦より解像度を下げて振り返ります。




じゃんけんに勝って先攻

先攻1
バトル場《ミュウ》
ベンチ《ラルトス》2体

手札に《ハイパーボール》《基本超エネルギー》2枚
《ナンジャモ》があったので「ふしぎなしっぽ」で《ふしぎなアメ》を選びました。
「ミラージュステップ」はサイド落ちしています。

後攻1
《いれかえカート》2回「おとぼけスピット」

残サイド5



先攻2
《ハイパーボール》エネルギー捨て

《ふしぎなアメ》《サーナイトex》進化
《ナンジャモ》

ベンチに《マナフィ》《ザシアンV》
「サイコエンブレイス」でエネルギーをつけて逃げ
「ストームスラッシュ」
残サイド5

《クレセリア》で「ムーンライトリバース」が理想でしたが引けませんでした。
「ミラクルフォース」をして「ロストインパクト」をされると負けなので
《ザシアンV》でサイドを取りました。

《キルリア》は引いていません。

これ以上は思い出すと辛い!!!


ここから相手の《ナンジャモ》1回とこちらの《ナンジャモ》3回

合計20枚以上ドローをしましたが1体も《キルリア》になりませんでした。
最後はほぼ詰みの盤面を作られて負けです。


いや~~~~~さすがに辛い!
《レベルボール》《キルリア》《ハイパーボール》を避け続けました。
後攻2,3ターン目は「おとぼけスピット」をされたので
その返しで「ムーンライトリバース」にいければまだいけそうでしたがそれも引きません。

そんなことあるぅ? 意味わからんやろ!って感じでした。
まあまだ1敗! 切り替えて頑張ろう!


1-1

これ以上は思い出すと辛い!!!

なにも思い出したくありません。


じゃんけんに勝って先攻
先攻2「ミラージュステップ」
相手は後攻2「ミラージュステップ」できない+エネルギーが落ちずワザが使えない
《サーナイトex》ラインは4体いて進化もできてる)
というかなり有利な状況だったのに

後攻3《セイボリー》「ムーンライトリバース」でこちらの盤面が崩壊し

そこから《すごいつりざお》を引いてもポケモンを引くことができず
最後には《サーナイトex》だけの場ができました。

《サーナイトex》だけの場+相手《クレセリア》を倒さないことで
相手がサイドを取れないターンを作って
《ツツジ》から《基本超エネルギー》+《ザシアンV》+《ボスの指令》を揃えれば勝ち
という状況になりましたがそれも揃わず負けです。


「まだいける! とりあえず6連勝!」と言っていました。

1-2

4回戦 《カビゴン》LO

1-2した先の地獄です。


《マナフィ》が初手にあり《エリカの招待》で即負けの状態だったので
「ミラージュステップ」と《ザシアンV》出しで場を埋めました。

《ボスの指令》《ロトムV》で1回
呼ばれたポケモンにエネルギーをつけて2~3回
《崩れたスタジアム》でエネルギーのついたポケモンをトラッシュしてもう1回
の合計4 ~5回は攻撃できると考えました。


攻撃するタイミングと手札干渉を合わせて
「どこかで呼ばれないターンがあれば押し切れる」と思ってプレイしましたが


《クロススイッチャー》

《ボスの指令》
《ポケモンキャッチャー》表!
《ボスの指令》
《ポケギア3.0》《ボスの指令》

負けました。

当たらないだろうと思って練習してこなかったので
最適なプレイができなかったのが悪かったです。

あかん! 考えるだけで吐きそう!

というわけで1-3終わりです。

感想

地獄~~~! 地獄です。

今回はめちゃくちゃ自信があったので
「最低でも4位で世界権利! 狙うは優勝や!」
「今回はさすがに勝ちたい! これで無理なら一生無理や」と言っていました。

それが1-3です。


練習+自主大会で《ギラティナVSTAR》に11勝1敗のタイミングがあったり
《サーナイトex》ミラーの後攻もかなり勝ち越しました。


少し不安だった《ミュウVMAX》《ルギアVSTAR》
《ふしぎなアメ》3枚目抜き《ミカルゲ》で勝ちやすくなりました。


「ミラージュステップ」ができるだけで試合になるので
他のデッキよりも事故が少なく安定していました。

でも1-3です。


前回のCLは2-3、前々回は3-3です。

何が起きてる??????


並べると
前々回:3-3
前回:2-3
今回:1-3
なのでたぶん次は0-3です。


昔より強くなっている感覚があるのに
成績がどんどん悪くなっていきます。

誰か助けてーー!

少し前に書いた《サーナイトex》の記事のところから
《ギラティナVSTAR》のプランが変化したのでそれを書きます。

以前は「《ミュウ》《ふしぎなアメ》」プランをしていましたが
練習していくにつれて「ミラージュステップ」プランの方が有効だと分かりました。


ゴールは
バトル場《クレセリア》
ベンチに《サーナイトex》1体《サーナイト》2体の場です。


この場で《サーナイト》《リバーサルエネルギー》+《基本超エネルギー》2枚を貼っておけば
《ボスの指令》「スターレクイエム」で《サーナイトex》が倒されて
《サーナイトex》がいない場ができても
2枚目の《リバーサルエネルギー》手貼りで《ギラティナVSTAR》を倒すことができます。


この場を作るには「ロストマイン」で倒されることを考慮して
《サーナイトex》ラインを4体出しておく必要があります。

《ミュウ》《ふしぎなアメ》」プランにいくと《ミュウ》が出るので
《マナフィ》《クレセリア》のどちらかを諦めなければなりません。


後攻1ターン目「アビスシーク」が多くなる関係上
「げっこうしゅりけん」が狙いやすいので《マナフィ》を諦めたくない!
というわけで「ミラージュステップ」プランです。


後攻1,2「おとぼけスピット」で2枚リードされる場合もありますが
その場合は《サーナイトex》を立てずに《リバーサルエネルギー》「ブレインウェーブ」で戦っていれば
相手は1枚ずつしか取れないのでどこかで息切れします。


中盤は《頂への雪道》止まりを回避するために
《クレセリア》にエネルギーを3枚つけます。
《ウッウ》「おとぼけスピット」で倒されるようになりますが
《すごいつりざお》《ナンジャモ》「ムーンライトリバース」のリスクを背負わせるのでオッケーです。



・基本は「ミラージュステップ」プラン
《サーナイトex》ラインを4体だして《サーナイトex》《サーナイト》2体の場を目指す
(1体は超超リバ付き)

・2枚先行された場合は《サーナイトex》を立てない
《頂への雪道》で止まらないように《クレセリア》「ルナブラスト」の準備

この4つ! ここを意識すればかなり勝てます!

おわりに

めちゃくちゃ辛い!!!


どうやっても勝てません!!!
泣きそうです。泣いてます。


今回の《サーナイトex》はめちゃくちゃ自信がありました。
前々回のロストバレット(《イベルタル》入り)も良いデッキでした。

でも勝てない! 1-3と3-3です。


ここまで勝てないと記事を読んでくれている人や
記事を書かせてくれているドラゴンスターさんに申し訳ないです。


でもしょげるのも良くない!

美味しいもん食べて元気出してまた練習ですね。
シティリーグももうすぐ始まる! 頑張るぞ!


来週は新弾発売があるので木曜日! 9月21日(木)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら