盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL2024横浜環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2023.8.29

CL2024横浜環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2653 3
CL2024横浜環境考察+おすすめデッキ  | 週刊きむらのポケ講

CL2024横浜環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

土日は自主大会に参加してきました。
土曜日は4-1トナメからの3回戦負け
日曜日は4-1トナメからの1回戦負けです。
どちらも前回の《サーナイトex》を使いました。

6-2と4-2なのでう~ん
CLで考えるとDay2にいけるかも怪しいです。

優勝を狙うならもっと成績良くないとあかん!


日曜日は完全やらかしました!!!

トナメでミスにミスを重ねて負けたのでめちゃくちゃ反省しています。
「同じようなシーンでミスをしなくなるのでCL前に学べてよかった」
とも思いますが、優勝したかったので苦しい~~


土日だけで難しい試合が8回あったので《サーナイトex》が怖くなってきました。
毎回難しい…楽しいけど辛い!

前もこんな感じで《ミュウツーVUNION》+《サーナイトex》にビビってた気がします。

記事概要

今回の記事では2023年9月9日、10日に開催される
「チャンピオンズリーグ2024横浜」について考えます。
普段ならCL直前に書いていますが、練習したいので今回は早めに!

「黒炎の支配者後の変化」
「デッキ分布(Tier表)」

「おすすめデッキ」
「環境デッキのアレコレ」


以上を紹介します。

シティリーグが始まっていないので参考にできるデータが少なく
「デッキ分布(Tier表)」が普段より感覚に頼ったものになってしまいます。
しかもいつもより早く書いてるのでだいぶ先を読まないといけない!

でも大丈夫!
オフシーズンでエネルギーが貯まったところに当選したので今の僕は感覚が鋭いです。

一部のデッキが有力でそこまで変化しないこともあって読み切れる!!

黒炎の支配者後の変化

《リザードンex》が環境入りしました。


発売してしばらくは最も多いデッキでしたが
最近は減少してきています。(今は3~4番手?)

《リベンジパンチ》

《タウンデパート》
《ポケモンリーグ本部》
といった汎用的なトレーナーズが収録されましたが

使用率の高いデッキにはあまり採用されていません。

「黒炎の支配者」発売前から多かった《ギラティナVSTAR》
《リザードンex》に有利」という理由でさらに増加しました。

「黒炎の支配者」の発売と同時にジムプロモパックが切り替わり
そこに《月明かりの丘》が収録され《サーナイトex》が強化されました。


《リザードンex》に弱点を突かれるので不利」という考えから
一時減少していましたが、実は有利ということが分かり増加してきています。

《ギラティナVSTAR》が増えすぎたので《ルギアVSTAR》が増加しています。


「最後の《アヤシシV》以外はサイド2枚取りが苦手」という欠点を

《ミュウex》でカバーした無色型が人気です。

《パオジアンex》は「黒炎の支配者」発売前をピークに減少傾向が続いています。


とはいえ、元の使用率がかなり高かったのでまだまだ対戦する機会は多いです。

CL横浜のデッキ分布(Tier表)

現時点の自主大会の分布とデッキの増減傾向からCL横浜のデッキ分布を予想します。


CLは自主大会よりも使いやすいデッキが増えるのでそれも考慮して作ります!

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


《リザードンex》《ミュウVMAX》がTier3は違和感があるので
Tier1.5が生まれました。

Tier1で20%、Tier1.5で40%、Tier2で15%、Tier3で10%の合計85%
残り15%がTier表にないデッキだと思っています。


ただこれは使用率の表!
上位を目指すなら《サーナイトex》《ミュウVMAX》の重みを上げたい!
回戦が進むにつれてマッチしやすくなると思っています。

おすすめデッキ

1位 《ミュウVMAX》
2位 《サーナイトex》
3位 《ギラティナVSTAR》
です。

なんの捻りもなく環境デッキばっかり!

だって強いんだもん~~~


全部デッキリストあります!

4

3

4

1

4

4

2

1

1

2

1

4

4

4

1

1

3

1

1

1

3

1

2

3

4

《ギラティナVSTAR》《サーナイトex》に有利!
《ルギアVSTAR》《パオジアンex》《リザードンex》《頂への雪道》《ジャッジマン》


「後攻が弱い」という弱点を抱えていますが
それを許せるぐらい立ち位置が良いです。

《ギラティナVSTAR》《サーナイトex》《ルギアVSTAR》で忙しそうなので
《ミュウVMAX》意識の《ミカルゲ》は後回しにしてくれそうなのもグッドです。
後回しにしてくれるよね…?


《ギラティナVSTAR》《サーナイトex》より使いやすいところも偉い!

3

1

3

1

2

2

1

1

1

1

1

1

4

3

3

3

3

2

4

1

1

1

2

1

2

10

2

強い! めちゃくちゃ安定する! でも難しすぎる!!

90~100点のプレイができればほとんどのデッキに後攻でも勝てます。
「できれば!!」
時間切れを回避するために早回しをしつつ、90~100点は厳しい…


完璧なプレイをすれば《災いの箱》や「クロスイキャンコロしゅりけん」も
相手のミスをついて勝てることが多いです。

完璧なプレイをすれば…


難しい分マイナスしたけど補って余りある強さで2位!
CLまでの生活すべてを《サーナイトex》に捧げろ!

4

3

3

1

2

1

1

1

4

3

4

2

3

2

1

4

1

2

2

3

4

3

2

4

・先攻後攻どちらでも強い
・ミラーマッチでやりこみを出せる
《頂への雪道》でイージーウィンがある
・逆転プランが得意なので遅れを許容できる

全部偉い! でも《ルギアVSTAR》嫌すぎる~

上手い《サーナイトex》も怖いので3位です。

環境デッキのアレコレ

いくつかの環境デッキのプランや採用カードについて書きます。
自分が使うデッキじゃなくても知っておけば役立つときがたぶんある!


《サーナイトex》《ギラティナVSTAR》を中心に練習しているので
それに関するものが多いです。

《ウッウ》+《ヤミラミ》の使用率が下がったので「ロストマイン2回3枚取りケア」よりも
《サーナイトex》《ルギアVSTAR》対面での《ギラティナVSTAR》下げ」を優先して
《いれかえカート》《ポケモンいれかえ》に変更して良さそうです。

《ジェットエネルギー》だといれかえからの手貼り「ロストマイン」ができない!

《サーナイトex》のプラン

先攻なら
先攻1:ロストため
先攻2:「アビスシーク」
先攻3:「ロストマイン」

後攻なら
後攻1:「アビスシーク」
後攻2:「おとぼけスピット」
後攻3:「ロストマイン」
がオススメです。

(相手が「ミラージュステップ」プランっぽいなら後攻1「おとぼけスピット」)


・先攻2「おとぼけスピット」だと先攻3「ロストマイン」が厳しい
・後攻1「おとぼけスピット」後攻2「アビスシーク」だと《リバーサルエネルギー》「ブレインウェーブ」が裏目
《ミュウ》を倒さなければ相手の場を弱くできる
という理由からです。


とにかく「おとぼけスピット」が危ない!
「おとぼけスピット」をすると《ナンジャモ》「ムーンライトリバース」ガン止まりリスクがあります。


「ロストマイン」にたどり着けばリスクなしでサイドが取れるので
リスクを避けながらロスト10枚を目指すゲームです。

「サイコジャンプ」と《ヒスイのヘビーボール》

《ダブルターボエネルギー》型は3-3とサイドを取られないように
「サイコジャンプ」を挟んで3-2-3とサイドを取らせるプランがあります。
(対《サーナイトex》でよくやる)

《ミュウVMAX》1体が倒された後に「クロスフュージョン」「サイコジャンプ」をするには
《ミュウVMAX》《ミュウV》が必要です。


《ミュウVMAX》《ミュウV》《ゲノセクトV》×3体の場で
《ミュウVMAX》を山札に返した次のターンに《ボスの指令》から
《ミュウV》を倒されるとミュウラインがいなくなってしまいます。


それはまずい! というわけでもう1体出しておく必要があります。
1体倒された後に3体の《ミュウV》を必要としているので合計4体!
トラッシュもサイド落ちも許されないので

このプランを狙うなら《ヒスイのヘビーボール》まで採用したいです。


《ミュウVMAX》を倒した後に相手が《ミュウV》をトラッシュしたら
相手はサイコジャンプで3-3回避を狙いにくい、と覚えておくと他のデッキでも役立ちます。

僕はこれを知っていたので《サーナイトex》を使った先日の大会で
後攻1ターン目に《ミュウV》をトラッシュさせるための《崩れたスタジアム》を貼りました。

その結果「サイコジャンプ」をされなかったので3-3で取って勝ちました。賢い!

この4枚セット! ぜーーーーーーったい入れた方が良いです!

この4枚だけで
・相手が先攻1で《マナフィ》を出さない
 →《ルチャブル》《サンダーex》
・相手が先攻1で《マナフィ》を出した
 →「ひっぱりじりょく」次ターン「エレクトロスター」
という地獄の2択を迫れるようになります。


《サーナイトex》《ギラティナVSTAR》にめーーーちゃくちゃ有効です。
「いなづまれんだん」で盤面崩壊してイージーウィンも全然あります。

《サンダーex》は元々採用されるので実質3枠でかなりの効果が得られる!
やられたらめっちゃ嫌やからやっぱり入れるな!


デッキにするとこんな感じです。

デッキコード:DcDcaK-c2ZFRt-D8cD8D

《災いの箱》はHPがまんたんの状態からきぜつしないと効果を発揮しないので
「ムーンライトリバース」でダメカンを置ければ無効化できます。


《アルセウスVSTAR》《ミュウVMAX》のような「《災いの箱》が入ってそう」なデッキが相手で
《基本超エネルギー》が散っていなければ《クレセリア》に1枚つけておきましょう。
例:バトル場で「ブレインウェーブ」330を使う前にベンチの《クレセリア》にも1枚

そうすれば《頂への雪道》を割れなくても「ムーンライトリバース」で
《災いの箱》の無効化ができるので無駄なターンが発生しにくくなります。


僕はこれに気づけなかったので日曜日にトナメ1回戦で負けました。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

頭の中にあるものをいっきに出したらうわああって感じになってしまった!

伝えたいことがいくつもある時にどう繋げばいいかわからなくて困ってしまいます。


来週は練習のためにお休みを頂きます!
次回更新はCL直後の9月12日(火)! たぶんCLの振り返り!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら