盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 速攻で走り切れ! チオンジェンex+フォレトスex | 週刊きむらのポケ講

2023.4.18

速攻で走り切れ! チオンジェンex+フォレトスex | 週刊きむらのポケ講

6229 7
速攻で走り切れ! チオンジェンex+フォレトスex | 週刊きむらのポケ講

速攻で走り切れ! チオンジェンex+フォレトスex | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

先日参加者246人の大会で4位になれました!
優勝できそうな感じもあったので悔しい!
使用デッキは《ギラティナVSTAR》でした。

デッキコード:FFf5fk-dR3I5C-ffkfkV

それはさておき、今回のポケ講はロマンデッキです!
《ギラティナVSTAR》強いけど何回も書いてるしなぁ」と悩んでいたら
「ロマンデッキが見たい!」と言ってもらえたので作ることにしました!


しかもかなり強いのができた!
安定感も結構高くてめちゃくちゃな動きをするデッキが作れました。
普段と違う視点で作るの大事ですね~


この機会をくれた友人に感謝!

デッキリスト

2

3

4

2

4

1

1

2

1

1

1

1

4

4

4

2

3

3

4

3

10

進化前より進化後の枚数の方が多いという他デッキにはあまり見られない現象が起きていますがミスじゃないです!


見てて面白いリスト! 良すぎて自分で褒めてしまう!

デッキ説明

2ターン目に《フォレトスex》「ばくれつエナジー」を2回使用して《チオンジェンex》等にエネルギーをつけます。


《フォレトスex》が2回きぜつしたことで相手サイドが1~2枚になっているので
《ナンジャモ》《ツツジ》で相手の手札に干渉します。

2ターン目以降は毎ターン《ナンジャモ》《ツツジ》を使うので相手はなかなか普段の動きができません。

《ナンジャモ》《ツツジ》前に《フォレトスex》を2体揃えるために
《ヒスイドレディアVSTAR》「スターパフューム」を採用しています。

1ターン目に《ヒスイドレディアV》を出す要求が増えますが

《ハイパーボール》1枚が《ヒスイドレディアVSTAR》になり
「スターパフューム」で《フォレトスex》2体と《チオンジェンex》2体を揃えることができます。

《チオンジェンex》だけだとバトル場に高いダメージが出しにくいので《アヤシシV》を採用しています。


《フォレトスex》前にベンチが埋まっている時は《ヒスイドレディアVSTAR》もアタッカーとして活躍する場合があります。

デッキの長所・短所

長所

先攻がかなり強い

先攻2ターン目から
・相手ベンチ240ダメージ狙撃
・バトル場なら280以上のダメージも可能
・毎ターン相手手札を2枚にする
という状況を作ることができます。

アタッカーが2体以上できているので後攻2ターン目でバトル場のポケモンがダメージを受けても
《ポケモンいれかえ》から別のアタッカーが出てきます。


相手は《ナンジャモ》《ツツジ》で少なくなった手札から
次のアタッカーを作りながら《ボスの指令》を揃える必要があります。

そんなん無理! どこかで止まります。


どこかで1度止まればそのまま押し切って勝てます。
止まらなくても《ボスの指令》とアタッカーが揃わなければ押し切れる!

ミスが起きにくい+楽しい

《フォレトスex》でアタッカーを育て、《ナンジャモ》《ツツジ》を使うだけなので
プレイが簡単でミスが起こりにくいです。

でも楽しい!


簡単なデッキはやることが決まっていて平坦になりがちですが、このデッキは楽しいです!

「決まるか…? 決まるか…? 決まった!」
「引かれるか…? 引かれてない…? 引かれてない!」

《ギラティナVSTAR》《サーナイトex》等の難しいデッキとは違った楽しさですが
純粋にカードゲームを楽しんでいる感じがします。


対戦相手は手札を2枚にされて楽しめていない……?
……ヨシ!


短所

後攻は少し苦しい

後攻だと相手手札を減らせないまま、先攻2ターン目を与えてしまうので苦しい展開になります。


《ルギアVSTAR》《パオジアンex》のようなシステムポケモンを立てるデッキが相手だと
アタッカーが途切れないのでどこかで《チオンジェンex》が倒されてしまいます。

後攻1ターン目に《クレッフィ》をバトル場に出すので勘弁してほしい…
倒されたら《あなぬけのヒモ》「むさぼるつた」で300ダメージ出るからなんとかなる時もある!

あと《サーナイトex》に先攻1《クレッフィ》をされると終わります!
でも《クレッフィ》あんま流行ってないっぽい! ヨシ!


「むさぼるつた」で相手ベンチのVポケモンを倒す
という一番強い動きが《マナフィ》に防がれます。
《マナフィ》出てきても勝てるけどやっぱりきつくなる!

1ターン目は《チオンジェンex》を出さないので《マナフィ》を出されにくいと思いますが
《クヌギダマ》《ヒスイドレディアV》…? 《チオンジェンex》だな《マナフィ》出すか」
と相手が名探偵の可能性もあります。


あとシティリーグやジムバトルだと事前にデッキを把握されやすいのが苦しい~


環境デッキへのプランと注意点

ここでは環境デッキと呼ばれるデッキとの対戦でのプラン、注意点を書きたいと思います。

と普段は行くんですが! このデッキはだいたい同じプラン!!


1ターン目は《イキリンコex》でドローして《クヌギダマ》2体《ヒスイドレディアV》
《ヒスイドレディアVSTAR》とサポートが揃っていなければ《ロトムV》まで


2ターン目は《ヒスイドレディアVSTAR》に進化
《フォレトスex》2体と《チオンジェンex》2体

これでだいたいヨシ!!


・後攻ならバトル場をサイド1枚しか取られないポケモンで終える
《ルギアVSTAR》《ミュウVMAX》には《ミカルゲ》
《ウッウ》+《ヤミラミ》《ギラティナVSTAR》には《クレッフィ》


あとはこれだけ気にしたらオッケーです!


1ターン目


2ターン目

各カードの採用理由

ポケモン

《フォレトスex》4枚

絶対に2回特性を使いたいので
1ターン目の「イキリテイク」に巻き込まれ+サイド落ちを考慮して4枚採用

実は手貼り2回でわりと戦える性能をしている
《ヒスイドレディアVSTAR》4枚

2ターン目にこのカードとサポートを揃えることが全てのデッキ
引く確率を上げるために4枚採用
《チオンジェンex》 2枚

2体作れるとより良いがアタッカーは《チオンジェンex》1体と
《ヒスイドレディアVSTAR》《アヤシシV》でもあまり問題はない

1体で良いのでサイド落ち考慮2枚採用
《ロトムV》 1枚

「イキリテイク」後の6枚で《ヒスイドレディアVSTAR》とサポートを揃えるのは
簡単ではないのでに追加でドローするために採用
《クレッフィ》 1枚

後攻の場合は相手の先攻2ターン目でサイドを1枚しか取られたくない
ロスト対策になりつつ、他のデッキにも有効なサイドを1枚しか取られないポケモンなので採用。
《バケッチャ》 1枚

《頂への雪道》対策

《チオンジェンex》《フォレトスex》「ばくれつエナジー」で空いたベンチに出せばいいので
《バケッチャ》を出す場所はある!
《ミカルゲ》 1枚

《ミュウVMAX》対策+《ネオラントV》対策
自分の《アヤシシV》も止まってしまうので出す時は慎重に

グッズ

《あなぬけのヒモ》 3枚

後攻2ターン目に相手バトル場VSTARポケモンをベンチに下げて
「むさぼるつた」300ダメージで倒すために必要

後攻1ターン目で非Vポケモンをバトル場に出す役割もあるので多めの3枚採用
《ポケモンいれかえ》 3枚

《あなぬけのヒモ》は後攻寄りのカードだがこちらは先攻寄り

こちらが先攻だと相手残りサイドは2枚なので
「むさぼるつた」が240ダメージでVSTARポケモンを倒すには《アヤシシV》が必要になる

サポート

《ナンジャモ》 4枚

強い! 4枚!
《ツツジ》 3枚

強い!
でも《ナンジャモ》は後攻1も強いのでそっち優先! 3枚!

エネルギー

《基本草エネルギー》 10枚

《アヤシシV》で280ダメージを出すためには7枚必要
「イキリテイク」巻き込みとサイド落ちを考慮して10枚採用

不採用になったカード

《ぐんぐんシェイク》

《ヒスイドレディアVSTAR》のサーチ手段として採用を検討した
現物4枚採用の方が良いと気づいたので不採用
《アローラロコンVSTAR》

《ディンルーex》《パオジアンex》の対策として
《ルミナスエネルギー》《エンペルトV》とまとめて採用を検討した

ごちゃごちゃしすぎたのでナシ! ヨシ!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

なんかすごい綺麗にできたのでお気に入りのデッキです。
序盤の要求をクリアすればポケモンとエネルギーが山からほとんど無くなるので
かなり安定した動きができるのも美しい! 良いデッキです!


今週は軽めの記事を2つ書こうと思ってるので2個目を今から書きます!
うおお! 頑張るぞ!!

来週は以前書いたポケカ攻略メソッドを現代版にしたいな~とか思ってます! 4月25日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら