盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「スノーハザード」「クレイバースト」注目カード紹介 | 週刊きむらのポケ講

2023.4.13

「スノーハザード」「クレイバースト」注目カード紹介 | 週刊きむらのポケ講

5704 3
「スノーハザード」「クレイバースト」注目カード紹介 | 週刊きむらのポケ講

「スノーハザード」「クレイバースト」注目カード紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

またCL負け!
いつになったら勝てるんでしょうか…

使用デッキは《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくゲッコウガ》+《空の封印石》でした。

デッキコード:fkkvfb-qL4Dy6-fkkFF1


《サーナイトex》《ミライドンex》《ミュウVMAX》《ギラティナVSTAR》には有利
《ルギアVSTAR》《アルセウスVSTAR》もぼちぼち勝てる
という認識でしたが、なにもできない事故と《頂への雪道》《ジャッジマン》に屈しました。


それは置いといて、相互カット最高でした!!!

「さっきは上から5枚って言うたから次は…」
「相手のファローちゃんと山の上動いてる?」
みたいな余計な事を考える必要がなく、ゲームに集中できました!


せっかく相互カットになったのに負けたのもったいない~
次もまた出たい!! 抽選受かれ!!!

記事概要

今回の記事では
拡張パック「スノーハザード」「クレイバースト」の注目カード
新カードを採用したデッキ
以上を紹介します。

注目カードが多すぎる!!
環境で戦えそうなカードがかなりありつつ、「ぶっ壊れやん!」ってカードがいません。
SVシリーズ、今のところ良い調整! これからもこんな感じでお願いします。

より注目しているカードから順番に紹介していきます。

注目カード

強いところ
・手札をトラッシュしない
・序盤のドローサポートと終盤の捲り札を兼ねるのでデッキ枠を節約できる

弱いところ
・序盤は相手の手札を増やしてしまう場合がある
・中盤以降でドロー枚数が少なく、自分の要求を満たしにくい


めっちゃ難しい~~

強くて弱い、難しいカードです。

サポート以外にドロー手段があるデッキと相性が良いので
《サーナイトex》,《ミュウVMAX》,《ルギアVSTAR》に採用されそうです。

はい強い~~!


《ゲノセクトV》《ネオラントV》《アヤシシV》《ガラルサンダーV》と色々止まります。

1枚で《ミュウVMAX》対策と《ルギアVSTAR》への妨害になるカードです。

《ドラピオンV》にあった「スタートすると2枚取られてしまう」という弱点もありません。

なに作るにしてもとりあえず《ミカルゲ》

「トラッシュのポケモンを回収している時は《クララ》を使っているので《ツツジ》は使えない」
という縛りが無くなり、《ギラティナVSTAR》《サーナイトex》が喜んでいます。

特に《ギラティナVSTAR》
《クララ》が無く《ヤミラミ》は2回まで」「《マナフィ》が1枚」
といった隙も無くなるので対《ウッウ》+《ヤミラミ》がかなりマシになります。

他のデッキでも《かがやくゲッコウガ》《かがやくリザードン》といった
強力なかがやくポケモンを再利用しやすくなって強い!

1ターン目のドロー枚数が増えるので
・先攻1ターン目でエネルギーをトラッシュして「ディノクライ」
・先攻1ターン目で《バトルVIPパス》を引いてたねポケモンを2~3体並べる
というこれまでは厳しかったプランが狙いやすくなります。

ドローシステムと「きあいをいれる」のエネルギー加速、2つの役割ができてえらい!

ただ《イキリンコex》を前提としたデッキは先攻1《クレッフィ》で崩壊してしまうので
《あなぬけのヒモ》等の対策やサブプランを用意しておきたいです。

《イキリンコex》《コライドンex》でエネルギー加速をすれば、2ターン目から「ランドスクープ」が狙えます。

exポケモンを止めることはできませんが、《クレッフィ》のようなたねポケモン縛りが無いので
《ルギアVSTAR》《アーケオス》《キルリア》等の特性を止めることができます。

・HPが240で《勇気のおまもり》をつければ「ロストインパクト」を耐える
・闘タイプなので《ミライドンex》《アルセウスVSTAR》の弱点をつける
と「じゅばくのだいち」以外も優秀!

「特性を止めて相手になにもさせないまま勝つ」を狙える一方で
「特性ロックが遅れてしまうとそのまま押し切られる」という弱みを抱えています。
強いけど隙がある! 良調整!

《アヤシシV》+《Vガードエネルギー》+《勇気のおまもり》
《カビゴン》+《Vガードエネルギー》+《勇気のおまもり》
《サーナイトex》+《フワンテ》+《勇気のおまもり》「バルーンボム」300


全部やばーーーーい!
既に強い《ルギアVSTAR》《サーナイトex》が更に強くなります。

《ミカルゲ》あって良かった!
《ミカルゲ》なかったら《アヤシシV》が全てを破壊するところでした。

《ウッウ》+《ヤミラミ》でも
《カイリューV》《ツツジ》と合わせて《ボスの指令》要求
・ミラーマッチの《ヤミラミ》「ロストマイン」の2枚取りを防ぐ
と良い感じに活躍しそうです。

《カイ》《セグレイブ》《ふしぎなアメ》をサーチできるので他タイプの2進化より安定しやすいです。
《パオジアンex》はエネルギーサーチと高打点アタッカーの役割ができます。


強いけどもうちょっとなんか欲しい!!


先攻は十分強いんですが、後攻で強い動きがありません。

《ツツジ》耐性の低さや《セグレイブ》を立てる手間を考えるとう~~んです。

カードパワーは高いのでこれからの水タイプに期待!
《かがやくゲッコウガ》《カイオーガ》2種《ヨワシ》と既に強いからちょっとわがまま?

めちゃくちゃ良い調整!

《ダイオウドウex》単体で見ると
・実質HP330
《こだわりベルト》をつければVSTARポケモンを倒せる290ダメージ
・exなので進化前を倒されてもサイドを1枚しか取られない
・進化前の《ゾウドウ》のHPが100
と「こんな強くていいの?」レベルの性能ですが

エネルギー加速を考えるとロストギミックと合わせることになり
《こだわりベルト》を入れる枠がない
《ピクニックバスケット》がないと3回目のワザで自分の《キュワワー》を巻き込んでしまう
と難しいところがいくつか出てきます。

なんかひらめきがあれば環境トップが狙えそう! お気に入りです。

・後攻2《キバナ》《リバーサルエネルギー》《イオルブ》「エボルコントロール」
《ルギアVSTAR》に1枚採用して《アーケオス》をアタッカーに
《ナマズン》+《リバーサルエネルギー》4枚で山札12枚トラッシュ
《ゾロアーク》バレットの選択肢増加

個人的には《イオルブ》から可能性を感じていますが難しい!
しっくりくるデッキがまだ作れていません。


これからも2進化exポケモンは増えていくはずなのでどこかで出番があるはず!

ex環境に適応した《ミルタンク》
記事執筆時点(4/12)の《ミライドンex》+《レジエレキVMAX》のようなデッキを詰ませることができます。

《ウッウ》+《ヤミラミ》系のデッキで《ミルタンク》が担当していた
《クレッフィ》突破係もしっかり引き継げます! えらい!

《サーナイトex》のような強力なエネルギー加速を持ったデッキや
《ゾロアーク》バレットのような1枚のエネルギーで機能するデッキと相性が良いです。


《サーナイトex》強化が多い!
《チャンピオンズフェスティバル》を手に入れないといけない…?

山札切れを狙うデッキが《イベルタル》に頼らなくてよくなりました。
《イベルタル》と一緒に《ダブルターボエネルギー》を抜けるのでかなりの枠が空きます。

日本ではそこまで出番はなさそうですが、海外やWCSでは見ることになりそうです。


《ピーニャ》1枚でめちゃくちゃになる…」と《ミュウVMAX》視点で考えていたんですが
《ミカルゲ》がきつすぎてそれどころじゃありませんでした。

だんけつのつばさ

《カラミンゴ》「いっきにむれる」があるので《イキリンコex》を合わせれば後攻1から80~120ダメージが期待できます。


《サーナイトex》《ミュウVMAX》等の悪弱点には《ヤミカラス》
《ルギアVSTAR》等の雷弱点には《カイデン》
とタイプも優秀です。

ただロスト系! 《ヤミラミ》がめちゃくちゃ苦手です!

ロスト系に勝てるようになれば環境上位も狙えるデッキなのでなにか見つけたい~

新カード採用デッキ

4

2

2

2

1

1

1

4

2

4

4

3

2

4

3

3

1

2

4

11

ベンチポケモンは《ルチャブル》
バトルポケモンは《ルチャブル》+《かがやくフーディン》でダメカンをのせます。


「ディノクライ」で育てた《ディンルーex》で戦いながらベンチの《ディンルーex》を育て
それらが倒された後は《がくしゅうそうち》で育てた《コライドンex》で戦います。


《かがやくアマージョ》《いれかえカート》で回復されにくいようにスタジアムは《ダイ木の丘》です。


イージーウィンもあるけど、先攻1《クレッフィ》で完全停止もあって評価が難しい!

3

1

3

3

2

1

1

1

4

4

1

2

3

4

2

2

4

4

2

3

10

《ルギアVSTAR》は「げっこうしゅりけん」2回で《アーケオス》を倒してから
《ナンジャモ》《勇気のおまもり》《パオジアンex》

《ウッウ》+《ヤミラミ》系は《ヨワシ》で戦います。

《かがやくゲッコウガ》《セビエ》の回収を考えて《すごいつりざお》は2枚です。

先攻か否かで差が激しい! じゃんけんに勝ちましょう。

4

2

2

1

1

2

2

1

1

1

4

3

4

4

3

2

1

2

1

1

4

1

1

1

1

1

2

2

3

2

《すごいつりざお》の影響で《ネストボール》の価値が上がったので《ネストボール》多めです。

《ギラティナVSTAR》で良くね?」感がなくもないですが
《ザマゼンタ》や進化前を倒されても1枚しか取られないところで差別化できています。

《ディンルーex》がいるので《ギラティナV》は必要!

だんけつのつばさ+《かがやくリザードン》

4

4

4

3

2

1

1

1

1

4

4

2

2

1

3

4

3

2

2

3

3

4

2

後攻1で80~120ダメージ
後攻2で120~160ダメージくらいのダメージが出ます。

場に出した《イキリンコex》《ネオラントV》《崩れたスタジアム》でトラッシュしましょう。


4枚取られるまでは「だんけつのつばさ」で戦い、そこからは《かがやくリザードン》2回が理想の動きです。

3

3

4

1

1

1

1

1

2

1

4

4

3

2

3

2

1

2

2

3

1

4

4

3

2

1

1

《アヤシシV》+《Vガードエネルギー》+《勇気のおまもり》が理想の動きですが《ミカルゲ》で止められてしまいます。
その場合は《ケッキングV》が動くのでそちらで戦いましょう。


《ディンルーex》を意識してかがやく枠は《かがやくアマージョ》です。

4

3

1

2

2

1

2

1

1

1

4

4

4

2

3

2

1

1

3

2

1

1

2

1

11

《フワンテ》で戦うので《サーナイト》が場に残ります。
《グルーシャ》《ナンジャモ》どちらも相性が良く、動きが安定しやすくなっています。

ロスト系だけが怖い!
《クレッフィ》2枚+《ブリムオンV》をするかマッチングしないように祈りましょう。

3

2

2

3

3

1

1

1

4

3

4

4

2

2

2

4

1

1

2

1

1

4

3

3

3

《すごいつりざお》《マナフィ》《ヤミラミ》を回収しやすくなり
《ナンジャモ》で妨害も狙えるようになったので《ウッウ》+《ヤミラミ》への不利がマシになりました。

「アビスシーク」での《ディンルーex》耐性や《サーナイトex》に有利なところも追い風です。


《ルギアVSTAR》最終ターンの《ネオラントV》《ミカルゲ》で止められる! 強い!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

新弾強い! 楽しみ!
良いカードが多くてワクワクしています。

《チャンピオンズフェスティバル》だけが問題です!
《サーナイトex》でかなり強い! でも入手難度高すぎる!!
無理をしてでも手に入れるべきなのか…?

次回は新しいデッキについて詳しく考えたいです! 4月18日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら