トレカ専門店 ドラゴンスター公式サイト&通販サイト

よくある質問 ご利用ガイド
  • TOP
  • コラム一覧
  • 「トリプレットビート」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2023.3.9

「トリプレットビート」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

5760 5
「トリプレットビート」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「トリプレットビート」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

はじめに

こんにちは
きむらです。

CLもシティリーグも負け!!

CLは3-3強制ドロップ、シティリーグは4位でした。


どちらも「《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくゲッコウガ》」を使用しました。

デッキコード:pMy3My-2fy4zQ-pXXppp 

3体目の《ヤミラミ》、2体目の《イベルタル》になれる《メタモン》が強いです。

《ルギアVSTAR》
《ミュウVMAX》
《ギラティナVSTAR》
《ミライドンex》
《サーナイトex》
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくゲッコウガ》
どれと当たってもしんどくないから良いデッキ!

サイド落ちが原因で負けてしまった試合が何度かあったので
《ヒスイのヘビーボール》を採用したいんですが抜けるカードがないです。

《ポケギア3.0》3枚目も入れ替え札9枚目もどっちもいる!


かなりしっくりきてたので勝ちたかった! 悔しい!




※編注:本記事内では最新弾のカードに対しても、販売ページへのリンクが反映されておりますが
弊社でのシングルカード販売開始時刻までアクセスしても、商品は表示されません。


あらかじめご了承の上、本記事のご購読をお願い致します。

記事概要

今回の記事では
強化拡張パック「トリプレットビート」の注目カード
新カードを採用したデッキ
以上を紹介します。

今回デッキ作るの難しい!!

いつもはすぐデッキの形になるのに今回のexはかなり難航しています。

マスカーニャが好きなので《マスカーニャex》のデッキを作りたいんですが
なかなか良い構築が思いつきません。
《インテレオンVMAX》と役割が被りすぎてる!! しかもあっちのが立てやすい!!

注目カード

・複数タイプのアタッカーを採用したデッキが作りやすくなる

《グレンアルマ》「ひおくり」+《モミ》
《ミラージュゲート》と合わせればなんでも動く


デッキの選択肢が増えました! えらい!


そして既存デッキにも恩恵があります。
それは《エンペルトV》を採用しやすくなる」です!

これまでは《基本水エネルギー》になるカード+《エンペルトV》2枚の枠が必要になり
《エンペルトV》を採用できないデッキが多かったですが《ルミナスエネルギー》でかなり改善!


基本エネルギーのうち2~3枚を《ルミナスエネルギー》に変えれば《エンペルトV》が動くので
《エンペルトV》2枚の枠だけで《ウッウ》+《ヤミラミ》対策ができます。


《ウッウ》+《ヤミラミ》に勝てない…」というデッキは
《ルミナスエネルギー》《エンペルトV》を検討してみましょう。


《クレッフィ》対策で採用されがちな《ミルタンク》にも強い!

《ウッウ》+《ヤミラミ》のような非ルールポケモンが主のデッキや
《サーナイトex》のように進化ポケモンを複数立てたいデッキと相性が良いカードです。


特に《ウッウ》+《ヤミラミ》系!
《ボウルタウン》があるだけでアタッカーがずっと供給されます。

既に十分な強さがあるのにさらに強化きちゃった!


《ルミナスエネルギー》《エンペルトV》使いやすくなったしセーフ…?

これまた《ウッウ》+《ヤミラミ》強化!

《ジェットエネルギー》1枚で入れ替え札兼《キュワワー》の逃げエネになるので
後攻1「おとぼけスピット」や後攻2「ロストマイン」の成功率が上がります。


終盤は基本エネルギーを貼りたいので余ってしまいますが
余った分は《かがやくゲッコウガ》「かくしふだ」のコストになります。
どこまでも無駄がない…


他には《ルギアVSTAR》あるあるの
《イベルタル》でバトル場のエネルギーを全部割られて逃げられない」

という状況の解決手段になります。


とはいえ他の特殊エネルギーも強いので削りたくないです! むずい!

評価が難しい!

《ネオラントV》から《ニャオハ》等のたねポケモンが3体並びます。
もちろん強い! 強いんですが、今は《バトルVIPパス》というトンデモカードがあります!
たねポケモンを並べたいのは1ターン目なので「最初の番しか使えない」という制限もそれほど関係ありません。


今のところ、ドローサポートを使えるのが《バトルVIPパス》
1枚採用で済むのが《クラベル》みたいなイメージです。


手札に加えられるので《シャリタツ》《ヘイラッシャ》で使う…?

ンネ!!


状況は限られますが「テールスワップ」で回復しながら高いダメージを出せるので強力です。
《サーナイトex》だけでなく《ルミナスエネルギー》《グレンアルマ》+《基本超エネルギー》でも狙えます。


サポートに依存してない回復は強いンネ!

《マグマの滝壺》でダメカンが乗っても《こだわりベルト》で280ダメージが出せる!

《マグマの滝壺》+手貼りだけで動くのでシステムポケモンを出さなくても《モミ》が使えるところも良い!


ですが《ツツジ》耐性が低く、相手のワザを耐えた場合でも

「バーニングボイス」のダメージが全然出なくなりがちです。


かといってシステムポケモンを増やすと入れたいカードを削ることになるので構築が難しい!!

かわいい!!

《かがやくフーディン》と組み合わせれば《ダブルターボエネルギー》をつけてもバトル場のポケモンに220ダメージが出せます。


・複数体立てて《キュワワー》を「ブーケマジック」×2+「ヨガループ」
《ダブルターボエネルギー》だけで動くので《モミ》
と強そうな動きはありますが、複数立てるのが難しい!


しかも「ヨガループ」、《モミ》 どちらも《インテレオンVMAX》の方が得意です。


差別化を図るためには
・「スクラッチネイル」220
・ 2進化
・進化元が非ルール
このあたりを活かした構築が必要になってきます。


《イオルブ》なのか…?

《カイ》があるので他の2進化ポケモンより安定して立ちます。

「スクリューシュート」でエネルギーを手札に戻す
 →《モミ》
  →「エナジーカーニバル」+手貼り
という流れが理想ですが

・2進化を2体立てる必要がある
・ベンチの《ウェーニバル》を倒されると「スクリューシュート」が使えない
《ツツジ》に弱い
このようにいくつか弱点があります。


う~~~~~~~ん難しい!!
《かがやくゲッコウガ》+《グレンアルマ》+《マグマの滝壺》と組み合わせる?

ドローできるし良いね! この組み合わせが良さそうな気がします。

新カード採用デッキ

4

3

2

1

2

2

1

1

4

4

4

4

3

3

4

1

2

1

1

4

6

3

デッキコード:R3pXpp-2SOPSU-XyyXEp


・後攻1で動ける時もある《ファイヤー》
《かがやくリザードン》+《クララ》
《モミ》
・無理のない《エンペルトV》

なかなか強そうな要素が揃っています。


でも《ツツジ》耐性がう~~んですね!
あと安定感の低さを補えるくらいの明確な強みが欲しい!

4

2

2

1

1

1

1

1

1

1

2

2

4

4

4

4

2

3

4

2

1

2

3

4

1

3

デッキコード:K8c4xD-0A70PZ-8c8cDc


今までと同じことができるまま後攻2「ロストマイン」が狙いやすくなりました。


「かくしふだ」《エネルギーリサイクル》で基本エネルギーを山札に戻したいので
《ジェットエネルギー》4枚は腐るかな? と考えて、今のところは3枚で!

《エンペルトV》が多くなりそうなので《ギラティナV》にはまだまだ頑張ってもらいます。

4

3

3

3

2

1

1

1

3

1

4

4

2

4

2

4

2

2

2

2

4

3

3

デッキコード:kFfFVF-YC9kHX-wfbF1f


「スクリューシュート」で手札に戻った炎エネルギーを「かくしふだ」でトラッシュし
《マグマの滝壺》《グレンアルマ》に付け「ひおくり」で《ウェーニバルex》に付け替えます。


「エナジーカーニバル」の《ウェーニバル》軸に比べてシステムポケモンの立て直しが容易です。


「かくしふだ」が毎ターンできるので《ボスの指令》《モミ》もぼちぼち使いやすそうです。

《グレンアルマ》《エンペルトV》の相性も良いですね。


揃えないといけないカード多くない? 多いです…

ルミナスバレット

2

2

2

3

3

2

1

1

1

1

1

1

4

1

3

1

3

3

1

1

4

4

1

1

1

1

1

4

1

2

1

2

デッキコード:cGDK48-bbJDEr-KYDccD


後攻を取るデッキです。

《サーナイトex》には《アローラロコンVSTAR》

《ルギアVSTAR》には《ジュラルドンVMAX》
《ミライドンex》には《れんげきウーラオスVMAX》
《ウッウ》+《ヤミラミ》には《エンペルトV》
《ミュウVMAX》には「シャドーミスト」+《うねりの扇》からの「トリックウインド」


環境デッキに極端に強いギミックを詰め合わせました。
この構築ができるのは《ルミナスエネルギー》のおかげ!!


相手デッキによっては一瞬で決着するので事故が少ないのが魅力です。
《ギラティナVSTAR》には勝てません。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今回のパック難しすぎます!!
マスカーニャが好きなのでいつもより長い時間考えてるのにまとまりません!

SARを買えばなにか閃くかな…? どうしましょ

あと現行レギュめちゃくちゃ楽しいですね!
【ロスト】も《サーナイトex》《ミュウVMAX》も楽しい!
なんとかここに《マスカーニャex》もねじ込みたいところ…!

次回はシールド戦考察? まだ悩み中です! 3月14日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら