盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • ついにレギュレーション変更!レギュ変後環境考察 | 週刊きむらのポケ講

2023.1.11

ついにレギュレーション変更!レギュ変後環境考察 | 週刊きむらのポケ講

6719 7
ついにレギュレーション変更!レギュ変後環境考察  | 週刊きむらのポケ講

ついにレギュレーション変更!レギュ変後環境考察 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

あけおめ! ことよろ!
きむらです。

ついに新レギュですね! 頑張るぞ!
新レギュになった直後はいっぱい考えたら勝ちやすいので楽しみです。


あと出るかわからないですがマスカーニャに期待してます!
ダブルバトルで活躍してくれてとても好きなポケモンです。

いや~~~~楽しみ過ぎる~~~!!

記事概要

今回の記事では2023年1月20日(金)からのレギュレーション変更後の環境を考えます。

「Dマークの重要なカード」
「各デッキの受ける影響」
「レギュレーション変更後環境」

以上を考えていきます。

「Dが外れるとここらへんが使えなくなる」
→「それぞれのデッキはこんな感じの影響を受ける」
 →「このカードが強いのでこの要素がデッキに求められる」
こんな感じの流れです。

Dマークの重要なカード

レギュレーション変更で使えなくなるDマークのカードから
重要度が高いと思うカードを「ポケモン」「トレーナーズ」「特殊エネルギー」に分けてまとめます。

ポケモン

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

トレーナーズ

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

特殊エネルギー

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

特殊エネルギーは数が少ないので全て挙げました。

ポケモンとトレーナーズの合計で50種類ほどなので「あれ? これだけ?」と思うかもしれませんが
カードリストを見返した感じだとこのぐらいでおさまるようです。

《クイックボール》
《回収ネット》
《マリィ》
《ジメレオン》《インテレオン》
《ガラルマタドガス》
《クワガノンV》
《クロバットV》
《キャプチャーエネルギー》


ここらへんが特にでかい!!
《クイックボール》《マリィ》落ちないで~~~

各デッキの受ける影響

記事執筆時点(1月9日)で良く使われているデッキがどのような影響を受けるか考えます。

《ルギアVSTAR》+《アーケオス》
《ミュウVMAX》
《ウッウ》+《ヤミラミ》系(ロストボックス)」
《アルセウスVSTAR》+《ジュラルドンVMAX》
《ギラティナVSTAR》
《ヒスイゾロアークVSTAR》

以上のデッキについて考えます。

・「《レジギガス》バレット」
・「《オリジンパルキアVSTAR》+《インテレオン》
・「《ムゲンダイナVMAX》+《ガラルマタドガス》


これらのデッキはかなりのカードが使えなくなってしまうので書きません…

《オーロラエネルギー》
《パワフル無色エネルギー》
《ハイド悪エネルギー》
《キャプチャーエネルギー》
《ヒート炎エネルギー》
ほとんどの特殊エネルギーが使えなくなります。

それにより
《かがやくリザードン》が動かない
《ライコウ》《イベルタル》はD)
《ルギアVSTAR》が280ダメージを出せない
《ムーランドV》「おかわりファング」で《キュワワー》を倒せない
今までの強みがかなり失われるのでコンセプトから見直す必要があります。


そして《ネストボール》になって《アーケオス》がトラッシュしにくくなり
《しんかのおこう》も使えません。
どうしろっちゅうねん! 代わりになるカードが出るのか…?

・VSTARや1進化exを倒すために280ダメージは出したい
・有色の特殊エネルギーが《いちげきエネルギー》《れんげきエネルギー》《フュージョンエネルギー》のみ

なので《ゲンガーVMAX》と組むことになりそうです。
さすがに苦しい! でもDレギュを謳歌しすぎたのでしょうがない~

影響ほぼナシ! ヨシ!!


《クイックボール》《ネストボール》に変わったことで手札が捨てにくくなりますが
《ハイパーボール》が無い頃でも環境トップだったので問題ありません。
《マリィ》《ジャッジマン》で代用できます。

自分は強いままでライバルたちが弱くなるので実質強化!!
めちゃくちゃ追い風です。

ですが!
強すぎるので《ドラピオンV》が増えます。

《ミュウVMAX》がちょっと怪しい?
 →《ドラピオンV》1枚
《ミュウVMAX》がかなりきつい
 →《ドラピオンV》2枚

ほとんどのデッキが《ドラピオンV》を採用してくると思います。


《ドラピオンV》に強い《頂への雪道》《ダブルターボエネルギー》型か
《フュージョンエネルギー》型「サイコジャンプ」と《メロエッタ》で頑張ることになりそうです。

《ウッウ》+《ヤミラミ》系(ロストボックス)

《回収ネット》
《ふつうのつりざお》
《トレーニングコート》
《ふうせん》
これらのカードが使えなくなるので影響は大きいですが

《回収ネット》《ふうせん》《ポケモンいれかえ》
《ふつうのつりざお》《トレーニングコート》《クララ》

と代わりになるカードがあるのでなんとかできます。

《回収ネット》の代わりを《ポケモンいれかえ》がするのは荷が重いですが
それでも《キュワワー》を3体出せば後攻2ターン目「ロストマイン」が狙えます。

《ルギアVSTAR》《ムーランドV》
《レジギガス》バレット
《ガラルマタドガス》
《クワガノンV》

苦手な《ルギアVSTAR》《レジギガス》バレットは弱体化し
天敵の《ガラルマタドガス》《クワガノンV》は使えなくなります。


自分も厳しくなりますが、苦手なデッキが消えるのでプラスの方が大きいです。

まだ終わらない!

しかも!
《ヤミラミ》《かがやくゲッコウガ》《ザマゼンタ》がexポケモン全般に強いです。

1進化や2進化のexポケモンはHPの低い(60~70)たねポケモンの段階があるので
そこに《ヤミラミ》《かがやくゲッコウガ》が刺さります。
HPの低い段階がない たねexポケモンには《ザマゼンタ》で2:1交換ができます。


ぜーーーーったい強いです。
誰も使わんといてくれ~~僕だけ使わせて~~

《クイックボール》
《しんかのおこう》
《すごいきずぐすり》
《大きなおまもり》
・特性「ハードコート」の《ジュラルドンV》
《ビッグパラソル》
が使えなくなります。

《クイックボール》《しんかのおこう》《ジュラルドンV》《ビッグパラソル》は影響が少ないですが
《すごいきずぐすり》《大きなおまもり》はかなり問題です。

《ミュウVMAX》の「ダイミラクル」2回で突破されやすくなり
《ウッウ》+《ヤミラミ》系も厳しくなります。


有利? な相手だった《ルギアVSTAR》も数を減らしてしまいます。

《ミュウVMAX》の後攻1「メロディアスエコー」もかなり苦手なので辛い!

《クイックボール》
《回収ネット》
《ふつうのつりざお》
《キャプチャーエネルギー》
が使えなくなります。


他のデッキは《クイックボール》落ちの影響は少ないですが
このデッキは《ネオラントV》を採用しているのでかなり影響を受けます。
サーチできない《ネオラントV》は採用しないと思うので安定感が下がりそうです。

《クララ》を採用しにくいので《ふつうのつりざお》落ちも厳しいです。


そして《ウッウ》+《ヤミラミ》系では許容できた《回収ネット》落ちですが
このデッキではかなり苦しいです。

後攻1ターン目「おとぼけスピット」2ターン目《ミラージュゲート》を使うには
《キュワワー》が2体必要になります。(《ロストスイーパー》を使った場合を除く)
この時点で2体埋まっているので残りベンチは4枠です。

その4枠を
《ウッウ》
《ヤミラミ》
《マナフィ》
《ギラティナV》1体目と2体目
《かがやくゲッコウガ》
で分けることになります。

ということは

《ウッウ》《ヤミラミ》での攻撃
・「げっこうしゅりけん」対策の《マナフィ》
《ギラティナV》の2体目
《かがやくゲッコウガ》のドロー

どれかを諦めることになります。

これがめちゃくちゃ厳しい!!

記事執筆時点(1/9)ではあまり見かけませんが強くなりそうなので挙げました。

《クイックボール》
《しんかのおこう》
《クロバットV》

が使えなくなります。

《クイックボール》の代わりに《ネストボール》がありますが
《大口の沼》でダメカンを載せることができず、《ネオラントV》「ルミナスサイン」も使えません。

《しんかのおこう》《キャプチャーアロマ》で良いので問題ありません。


マイナスの影響もありますが
高ダメージという強みで競合していた《ルギアVSTAR》《ギラティナVSTAR》
そして苦手だった《オリジンパルキアVSTAR》が弱体化します。


元気にしている《ミュウVMAX》《ウッウ》+《ヤミラミ》
《かがやくルチャブル》《エンペルトV》でなんとかなりそうです。


わりと強そう! SARがカッコいいのでデッキ組みたい!

まとめ

《ルギアVSTAR》+《アーケオス》
 →すごく辛い

《ミュウVMAX》
 →めっちゃ元気、でも《ドラピオンV》増えそう
《ウッウ》+《ヤミラミ》系(ロストボックス)」

 →めちゃめちゃ元気
《アルセウスVSTAR》+《ジュラルドンVMAX》

 →わりと辛い
《ギラティナVSTAR》
 →わりと辛い

《ヒスイゾロアークVSTAR》
 →結構元気

だいたいこんな感じです。

急に《ヒスイゾロアークVSTAR》が出てきそうなのはびっくりですね。

ロストと《ミュウVMAX》が元気すぎる~~~

レギュレーション変更後環境

どういった環境か把握できていればデッキに求められる能力が明確になり
強いデッキが作りやすくなります。


「Dマークの重要なカード」「各デッキの受けた影響」から環境の傾向を考えます。

※これから書く内容は記事執筆時点(2023/1/9)の情報から考えているので
「スカーレットex」「バイオレットex」のカードリスト次第でめちゃくちゃになる可能性があります。

《ツツジ》が強い

《ツツジ》が強い? 今まで通りやん!」

と思うかもしれませんが、今よりも強くなります。

《ツツジ》耐性の高かった《ルギアVSTAR》の弱体化
《クイックボール》《クロバットV》《ネオラントV》 という動きができない
《ジメレオン》《インテレオン》「うらこうさく」がない
これらの理由から《ツツジ》が今まで以上に強くなります。

ということは
《ツツジ》耐性が高いデッキ
《ツツジ》を狙って使えるデッキ
どちらにも当てはまる《ミュウVMAX》が強いです。


はいよ! 《ドラピオンV》!!
ちょっとでも《ミュウVMAX》辛いと思ったら《ドラピオンV》を入れましょう。
それぐらい《ミュウVMAX》は強いです。


新弾のカードで急に事情が変わったらすみません!
でもそんなやばいカード出んやろ!! 出んやろ…?

高いダメージが出しにくい

《こだわりベルト》はexポケモン相手だと機能しないので280以上のダメージが出にくいです。

《ルギアVSTAR》
 →《パワフル無色エネルギー》《オーロラエネルギー》落ちで厳しい


《オリジンパルキアVSTAR》
 →《ジメレオン》落ちにより「クイックシューター」採用に無理がある


《ギラティナVSTAR》
 →《回収ネット》落ちでベンチがきつい

  →2体《ギラティナV》が出ないorサブアタッカーが使えないor《マナフィ》が出ない


《ミュウVMAX》
 →《こだわりベルト》が効かない相手には1回+「280メロディアスエコー」が限界
  →そもそも《ドラピオンV》という強力なメタがある


これまでの環境では「どんなポケモン出しても全部ワンパンされる」という感じでしたが
レギュ変後は「exで280ならまあ耐えられるやろ」「280出るけど隙があるからそこを突こう」
みたいな感じになりそうです。


《ルギアVSTAR》《レジギガス》《ギラティナVSTAR》
この3デッキがきつくて諦めていたVMAXポケモンを回復させる系デッキもいけるかも!
《ジメレオン》《インテレオン》落ちがきつい…

いいね! やっぱり耐える方が考えること増えて楽しいです。

「280以上のダメージが出しにくいorなにか隙がある」という環境なので
280以上のダメージを継続して出せる《ヒスイゾロアークVSTAR》を評価しています。

終わり

ここまで読んで頂きありがとうございました。


や~~~~~~っとレギュ変!!
ここまで長かった!! VSTAR大変やった!!!


exはサイド1枚→サイド2枚という進化なので先攻有利がマシで良いですね。
今のところカードパワーも丁度良い+逆転要素も意識しているようなので最高です!


《ヤミラミ》《かがやくゲッコウガ》が悪さをしないか心配です。
ここ2つが刺さりすぎると進化ギミックが厳しくなっちゃうんですよね…


今回の新弾はゲームもガッツリやって好きなポケモンがいっぱいいるのでめちゃくちゃ楽しみです!
WCS行きたいから勝つぞ!! CL出させてくれ!!
CL出られへんくてもゲームで権利取るからな!!

来週は新弾発売前日の1月19日(木)更新! マスカーニャ頼むで!!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら