トレカ専門店 ドラゴンスター公式サイト&通販サイト

よくある質問 ご利用ガイド

2023/01/20(金) 19:00

【デッキ紹介】Vol.9 スタンのデッキをエクストラ仕様に改造! | てるるのオレンジメール

Vol.9 スタンのデッキをエクストラ仕様に改造! | てるるのオレンジメール
ポケモンカード いいね数いいね!  0 閲覧数閲覧数  415
てるる

てるる

関東近辺でポケモンカードをやっています。
「XYBREAK」シリーズから始めたのですが、現行の大会以外でも有志主催の旧裏等の過去レギュ大会等でもよく遊ばせてもらってます。
日々のポケカライフの楽しみを少しでも増やせたらと思って、頑張ります!

このライターの他のコラムを見る

目次

はじめに

こんにちは! てるるです。


エクストラバトルの日、楽しんでますか?


なかには

「スタンダードのままのデッキで出るのは気が引ける」

「ガチガチのエクストラ仕様とまでは言わなくても、スタンダードのデッキを少しだけ改造してエクストラらしさを体験したい」

そんな人もいると思います。


というわけで、比較的手に入りやすいカードを用いたデッキ改造案を紹介したいと思います。


また、あまりガチガチに変えてしまうと、改造案という趣旨から外れてしまうため

『ACE SPEC』を不採用にしていたり、《かるいし》ではなく《ふうせん》を採用したり

本来は3,4枚採用したい《バトルサーチャー》《トレーナーズポスト》等の枚数を絞ったりしています。


※この記事はレギュレーション変更前に書かれているので

各デッキ案の下にスタンダードレギュレーション外のカードを記載していますが

レギュレーションマークDのものは含まれておりません。

こくばバドレックスVMAX

4

4

1

1

1

1

3

3

2

2

1

1

1

4

4

3

2

1

1

3

1

3

13




先攻の時は《ソーナンス》、後攻の時は《ゲンガー&ミミッキュGX》の「ホラーハウスGX」を使うことによって相手を妨害しながら盤面を作ります。


《アセロラ》と相性が良く、ダメージを負った《こくばバドレックスVMAX》を手札に戻し、そのままエネルギーを特性「めいかいのとびら」で盤面に戻せます。


後半は《N》《オーロット&ヨノワールGX》の「ナイトウォッチャー」の組み合わせで相手の手札を枯らしながら攻撃できます。

メロエッタ+ゲノセクトV

4

4

4

1

1

4

4

4

4

4

1

2

4

1

1

3

1

3

1

1

4

4




後攻1ターン目から、《カツミレのきらめき》を使い《メロエッタ》で戦っていくデッキです。


《次元の谷》を使うことによって、《メロエッタ》《フュージョンエネルギー》1枚でワザを使えるため
倒されても「メロディアスエコー」のダメージがあまり落ちない上、《スペシャルチャージ》で打点をすぐに戻せます。


相手のベンチポケモンを呼び出す手段として《カスタムキャッチャー》を採用していることから
《カミツレのきらめき》を使ったターンでも、相手のペンチポケモンをきぜつさせることができます。

ミュウVMAX

4

3

4

1

1

1

1

1

2

2

1

1

1

1

4

4

4

4

4

1

1

1

1

1

2

1

1

3

4




《ミツル》を使うことによって後攻1ターン目から「クロスフュージョン」が狙えます。


また、スタジアムとして《スカイフィールド》を採用しているため

《カプ・テテフGX》のようなシステムポケモンを使用しても、「フュージョンシステム」で引ける枚数に困りません。


VMAXとしての耐久を活かし、《アセロラ》《まんたんのくすり》で耐久もできます。

アルセウスVSTAR+アローラベトベトン

4

3

2

2

2

2

1

1

4

3

1

2

1

1

3

4

4

1

4

1

2

2

7

2

1




先攻1ターン目に《ぐんぐんシェイク》《アローラベトベトン》を立てることを狙います。


《トリプル加速エネルギー》があるため、1ターン目に手張りができなくても2ターン目には攻撃できるため

《アルセウスVSTAR》に進化さえできれば1ターン目の遅れはある程度取り返せます。


《クロバットVMAX》《ミュウVMAX》《こくばバドレックスVMAX》の弱点をつけるアタッカーとしての採用が主ですが

単純に《アルセウスVSTAR》よりHPが高いことを活かして攻撃することもあります。

ルギアVSTAR

4

3

4

2

1

1

1

1

1

4

2

1

1

2

2

4

4

4

1

1

2

4

3

3

2

1

1




《ミツル》を採用しているため、後攻1ターン目から《ルギアVSTAR》に進化することができます。


《レインボーエネルギー》《カウンターエネルギー》等を駆使して《イベルタル》を動かしていくのがメインです。


《イベルタル》で相手のバトルポケモンをきぜつさせる他

《サンダー&ファイヤー&フリーザーGX》の「スカイレジェンドGX」や《カイオーガ》の「アメイジングサージ」でのベンチ狙撃も兼ね備えています。

終わりに

2023年1月20日にレギュレーションマークDのカードがスタンダードから外れてしまいました。


愛着あるカードやレアリティを上げて光らせたカードなど色々あると思います。
せっかくの機会ですから、エクストラで使ってみてはどうでしょうか?


今回のデッキ案はあくまで一案ですし、改造案を紹介してないデッキもたくさんあります。

是非こんな感じで色々試してエクストラレギュレーションを楽しんでみてください。


それでは、今回も読んでくださってありがとうございました。

本日の麺活コーナー

このコーナーは私が個人的に美味しいと思った麺屋を淡々と紹介するだけです。

過度な期待はしないでください。

店名:ユタの店 

住所:栃木県日光市中央町10−6


ちぢれ麺に絡むスープが美味しい担々麺をいただけるお店。
特製担々麺は胡麻の風味が楽しめ、
焼きチーズカレー担々麺は美味しくないわけがないチーズとカレーの組み合わせ。
ランチタイムのサービスの杏仁豆腐も美味。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

DORASUTA COLUMN コラム