盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • Vol.9 スタンのデッキをエクストラ仕様に改造! | てるるのオレンジメール

2023.1.20

Vol.9 スタンのデッキをエクストラ仕様に改造! | てるるのオレンジメール

1950 1
Vol.9 スタンのデッキをエクストラ仕様に改造! | てるるのオレンジメール
目次

はじめに

こんにちは! てるるです。


エクストラバトルの日、楽しんでますか?


なかには

「スタンダードのままのデッキで出るのは気が引ける」

「ガチガチのエクストラ仕様とまでは言わなくても、スタンダードのデッキを少しだけ改造してエクストラらしさを体験したい」

そんな人もいると思います。


というわけで、比較的手に入りやすいカードを用いたデッキ改造案を紹介したいと思います。


また、あまりガチガチに変えてしまうと、改造案という趣旨から外れてしまうため

『ACE SPEC』を不採用にしていたり、《かるいし》ではなく《ふうせん》を採用したり

本来は3,4枚採用したい《バトルサーチャー》《トレーナーズポスト》等の枚数を絞ったりしています。


※この記事はレギュレーション変更前に書かれているので

各デッキ案の下にスタンダードレギュレーション外のカードを記載していますが

レギュレーションマークDのものは含まれておりません。

こくばバドレックスVMAX

4

4

1

1

1

1

3

3

2

2

1

1

1

4

4

3

2

1

1

3

1

3

13




先攻の時は《ソーナンス》、後攻の時は《ゲンガー&ミミッキュGX》の「ホラーハウスGX」を使うことによって相手を妨害しながら盤面を作ります。


《アセロラ》と相性が良く、ダメージを負った《こくばバドレックスVMAX》を手札に戻し、そのままエネルギーを特性「めいかいのとびら」で盤面に戻せます。


後半は《N》《オーロット&ヨノワールGX》の「ナイトウォッチャー」の組み合わせで相手の手札を枯らしながら攻撃できます。

メロエッタ+ゲノセクトV

4

4

4

1

1

4

4

4

4

4

1

2

4

1

1

3

1

3

1

1

4

4




後攻1ターン目から、《カツミレのきらめき》を使い《メロエッタ》で戦っていくデッキです。


《次元の谷》を使うことによって、《メロエッタ》《フュージョンエネルギー》1枚でワザを使えるため
倒されても「メロディアスエコー」のダメージがあまり落ちない上、《スペシャルチャージ》で打点をすぐに戻せます。


相手のベンチポケモンを呼び出す手段として《カスタムキャッチャー》を採用していることから
《カミツレのきらめき》を使ったターンでも、相手のペンチポケモンをきぜつさせることができます。

ミュウVMAX

4

3

4

1

1

1

1

1

2

2

1

1

1

1

4

4

4

4

4

1

1

1

1

1

2

1

1

3

4




《ミツル》を使うことによって後攻1ターン目から「クロスフュージョン」が狙えます。


また、スタジアムとして《スカイフィールド》を採用しているため

《カプ・テテフGX》のようなシステムポケモンを使用しても、「フュージョンシステム」で引ける枚数に困りません。


VMAXとしての耐久を活かし、《アセロラ》《まんたんのくすり》で耐久もできます。

アルセウスVSTAR+アローラベトベトン

4

3

2

2

2

2

1

1

4

3

1

2

1

1

3

4

4

1

4

1

2

2

7

2

1




先攻1ターン目に《ぐんぐんシェイク》《アローラベトベトン》を立てることを狙います。


《トリプル加速エネルギー》があるため、1ターン目に手張りができなくても2ターン目には攻撃できるため

《アルセウスVSTAR》に進化さえできれば1ターン目の遅れはある程度取り返せます。


《クロバットVMAX》《ミュウVMAX》《こくばバドレックスVMAX》の弱点をつけるアタッカーとしての採用が主ですが

単純に《アルセウスVSTAR》よりHPが高いことを活かして攻撃することもあります。

ルギアVSTAR

4

3

4

2

1

1

1

1

1

4

2

1

1

2

2

4

4

4

1

1

2

4

3

3

2

1

1




《ミツル》を採用しているため、後攻1ターン目から《ルギアVSTAR》に進化することができます。


《レインボーエネルギー》《カウンターエネルギー》等を駆使して《イベルタル》を動かしていくのがメインです。


《イベルタル》で相手のバトルポケモンをきぜつさせる他

《サンダー&ファイヤー&フリーザーGX》の「スカイレジェンドGX」や《カイオーガ》の「アメイジングサージ」でのベンチ狙撃も兼ね備えています。

終わりに

2023年1月20日にレギュレーションマークDのカードがスタンダードから外れてしまいました。


愛着あるカードやレアリティを上げて光らせたカードなど色々あると思います。
せっかくの機会ですから、エクストラで使ってみてはどうでしょうか?


今回のデッキ案はあくまで一案ですし、改造案を紹介してないデッキもたくさんあります。

是非こんな感じで色々試してエクストラレギュレーションを楽しんでみてください。


それでは、今回も読んでくださってありがとうございました。

本日の麺活コーナー

このコーナーは私が個人的に美味しいと思った麺屋を淡々と紹介するだけです。

過度な期待はしないでください。

店名:ユタの店 

住所:栃木県日光市中央町10−6


ちぢれ麺に絡むスープが美味しい担々麺をいただけるお店。
特製担々麺は胡麻の風味が楽しめ、
焼きチーズカレー担々麺は美味しくないわけがないチーズとカレーの組み合わせ。
ランチタイムのサービスの杏仁豆腐も美味。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

てるる

てるる