盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 2022年の環境と使用デッキ振り返り | 週刊きむらのポケ講

2022.12.28

2022年の環境と使用デッキ振り返り | 週刊きむらのポケ講

1773 2
2022年の環境と使用デッキ振り返り | 週刊きむらのポケ講

2022年の環境と使用デッキ振り返り | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

うおおお! 仕事なんかしてられるか!!
ジムバトルに行ってきます!


戻りました
きむらです。
記事から逃げ出して向かったジムバトルは後攻1種切れ負けでした。

exのカードが少しずつ発表されてきてますね!!
今のところ良い感じなのでめちゃくちゃ期待しています。


《キルリア》《モココ》のようなシステムポケモンから2進化exに繋がるの最高!

記事概要

今回の記事では今年(2022年)の環境と僕の使用デッキを振り返ります。

去年はちょっと不安になりながらの振り返りでしたが
今年はポケ講や保存してるデッキコードがあるのでええ感じに振り返れそうです!


VSTAR強すぎて激動の1年でしたね~

~2022/1/14

《クワガノン》環境の最後です。


右見て《クワガノン》左見て《クワガノン》
年明けすぐに参加した自主大会で100人中20人以上が《クワガノン》を使っていました。

《クワガノン》対策でグッズロックが増えて
その対策に《きとうし》がちょっと採用されるみたいな混沌とした環境でした。

12月17日にスタートデッキ100が発売され
《ライコウV》
《エンテイV》
《ハイパーボール》
が収録されました。

僕は《エンテイV》+《インテレオン》デッキを作りました。

4

4

4

1

2

1

1

4

3

2

2

1

2

4

2

1

2

2

1

1

1

3

2

5

1

4

《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》+《ザシアンV》+《ガラルファイヤーV》
《エンテイV》+《タフネスマント》で耐える

《ミュウVMAX》
《エンテイV》+《タフネスマント》《パワータブレット》を要求し続け、3回でサイドを取り切られないようにする
《こだわりベルト》が出ていないのでどこかで足りなくなるはず)

《クワガノン》+《インテレオン》
《エンテイV》が「エレキブラスター」を耐える
 →2回のワザで2枚しかサイドを取れないのでどこかで《クワガノン》が足りなくなる

みたいなプランだったと思います。
《基本水エネルギー》が1枚入っているので《カラマネロ》+《インテレオン》
「クイックシューター」+「アクアバレット」でサイド2枚取りを狙ってますね。

今思うと《ジメレオン》4枚目は《回収ネット》3枚目でも良かったかもしれません。
この頃は《ジメレオン》4枚が基本だった気がするのでそこに囚われてますね~

いや~でもええデッキ! こら強いすわ!
この時オフシーズンで大会なかったのがもったいない~

1/14「スターバース」

「スターバース」が発売され
《アルセウスVSTAR》
《ネオラントV》
《こだわりベルト》
《シロナの覇気》
が収録されました。

《アルセウスVSTAR》以外のVSTARポケモンはあまり見ませんでした。
《シェイミVSTAR》好きだったんですけどね~
不利な時に強いグッズ《カウンターゲイン》《カウンターキャッチャー》とか取られたサイド枚数系のワザが好きです。

今でこそ《アルセウスVSTAR》=《アルセウスVSTAR》+《インテレオン》
みたいなイメージがありますがこの頃はあまり見ませんでした。(《ツツジ》ないから?)

4

3

2

1

4

1

4

4

4

3

2

2

1

4

2

4

2

3

2

1

4

2

1

「サイコジャンプ」を使いこなせば
《フーパ》+《ガラルファイヤー》+《インテレオン》
《カラマネロ》+《インテレオン》
にも有利だったので「《ミュウVMAX》使っとけば勝てる」って感じでした。

《ピオニー》使うなら《ウッウロボ》使おう!
《ピオニー》《ネオラントV》《ウッウロボ》ならもっと良いデッキでしたね。

《ミュウVMAX》が強すぎてウキウキでした。

2/25 「バトルリージョン」「スターターセットVSTAR」

「バトルリージョン」に
《ツツジ》
《かがやくゲッコウガ》
《ヒスイダイケンキVSTAR》
《ディアンシー》

「VSTARスターターセット」に
《ダークパッチ》
が収録されました。

《ダークライVSTAR》《ルカリオVSTAR》は環境にそれほど影響を与えなかった…

《ツツジ》《かがやくゲッコウガ》
やばすぎるカードたちが出てきました。
《ツツジ》は後攻のまくり手段になるのでヨシ!

僕は変わらず《ミュウVMAX》を使っていました。
「スターバース」期のリストから《ピオニー》《ネオラントV》を削り
・「サイコジャンプ」と合わせて使う《ディアンシー》
《ミノマダム》対策の《ミカルゲ》
《ウッウロボ》
等を採用していました。

《かがやくゲッコウガ》+《モスノウ》+《インテレオン》
 →後攻1《オドリドリ》「じょうねつのしずく」
《ミノマダム》+《ゾロアーク》
 →あらかじめ決めた場で「サイコジャンプ」《ミュウV》
《ヒスイダイケンキVSTAR》
 →《メロエッタ》《ゲノセクトV》で戦う

新しく流行ったデッキにもしっかりプランをもって戦えば有利を取れていました。
《アルセウスVSTAR》+《インテレオン》に先攻を取られた時が厳しかったですね~

4/8「スペースジャグラー」「タイムゲイザー」

「スペースジャグラー」に
《オリジンパルキアVSTAR》
《オリジンパルキアVSTAR》
《オリジンパルキアVSTAR》
《オリジンパルキアVSTAR》
《カイ》

「タイムゲイザー」に
《オリジンディアルガVSTAR》
《レジギガス》と愉快な仲間たち
が収録されました。

さすがに《オリジンパルキアVSTAR》は強すぎる!!!!!

《オリジンディアルガVSTAR》はロマンカードという扱いでしたが
しばらく経ってから強いデッキが出てきました。こういうのが良い!

《レジギガス》は発売前は「決まらんやろ~」みたいな感じでしたが
発売後は「決まるやん! しかも強いやん!」とどんどん増えていきました。

4

3

4

3

1

1

1

1

4

3

3

4

2

2

1

3

1

1

3

1

1

2

1

1

1

1

7

いや~~~~カイ使わないと~~~~

《カイ》使わないのがもったいなかったです。
《カイ》《クロススイッチャー》ですね~~~そっちのが強い~~~

《モルペコV》+《ディアンシー》も使っていました。
結構強いデッキなのにびっくりするぐらい流行らなかったですね。

5/13「ダークファンタズマ」

「ダークファンタズマ」に
《ヒスイゾロアークVSTAR》+関連カード
《ヒスイヌメルゴンVSTAR》
《ヒスイウインディ》
《かがやくサーナイト》
《カビゴン》
が収録されました。

《ヒスイヌメルゴンVSTAR》《カビゴン》が本気を出すのはもう少しあと!

あまりにも《オリジンパルキアVSTAR》ばっかりだったところに
ある程度戦える《ヒスイゾロアークVSTAR》が出たので
発売からしばらくの間はかなり《ヒスイゾロアークVSTAR》が増えました。

《ヒスイゾロアークVSTAR》を苦手とする《アルセウスVSTAR》+《インテレオン》が減ったので
《レジギガス》バレットが増えてきました。

僕はVSTARポケモンに疲れ、シャドウバースエボルヴに逃走しました。

6/17 「Pokémon GO」

「Pokémon GO」に
《かがやくリザードン》
《ルナトーン》
《ソルロック》
《ミュウツーVSTAR》
が収録されました。

《かがやくリザードン》最高!!
VSTARポケモン相手で先攻後攻を気にせず戦えるカードがようやく出ました。

《ルナトーン》+《ソルロック》
《かがやくリザードン》+《インテレオン》
《ミュウツーVSTAR》
これらデッキがほどほどに使われました。
どのデッキもあまり数が増えず、環境デッキかと言われたらう~んという感じでした。

「Pokémon GO」の発売ぐらいのタイミングで
《オリジンパルキアVSTAR》+《クワガノンV》
が出てきてしばらく流行っていました。

(最終的にはほとんど《オリジンパルキアVSTAR》+《インテレオン》に戻った)

日本はPJCS終了後のオフシーズンなのであまり大会がありませんでした。
僕は逃亡先から帰還し《かがやくリザードン》+《インテレオン》を使っていました。

1

1

1

1

1

4

4

1

2

1

3

4

3

1

3

3

1

2

1

1

1

2

2

1

3

1

3

3

1

1

3

う~~~~~~ん

良いデッキですが《オリジンパルキアVSTAR》+《インテレオン》の方が強そうです。
《ミュウVMAX》相手は気合いを入れないと勝てないのも辛いですね。

結局《オリジンパルキアVSTAR》

7/15 「ロストアビス」「ハイクラスデッキ」

「ロストアビス」に
《ギラティナVSTAR》
《ウッウ》《ヤミラミ》等ロスト関連カード
《ドラピオンV》
《キュレムVMAX》
《ロストシティ》

が収録されました。

「ハイクラスデッキ」は環境に影響ナシ! 《葉隠れポンチョ》だけちょっと使われました。

ロスト!!!

これまでの《インテレオン》軸のようにロスト軸でデッキを組むことが可能になり
今まであまり使われていなかったポケモンにもチャンスが出てきました。
《ヒスイヌメルゴンVSTAR》等)

なにより!!! ロスト軸は後攻でも強い!!
つまりこれまでの圧倒的な先攻有利環境ではなくなりました!!
ポケモンカード最高!!

《ミュウVMAX》に強い《ドラピオンV》が収録されたので
《ミュウVMAX》に勝てない」という理由でデッキを諦めることがなくなりました。

《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくリザードン》
《ギラティナVSTAR》(ロスト軸)
《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》
《キュレムVMAX》+《オリジンパルキアVSTAR》
が環境入りしました。

しかもどのデッキも根付いた!! 良いパックですねぇ~
WCSに注目が集まって、日本国内はそんなに動きがなかったと記憶しています。

僕は《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくリザードン》デッキを使っていました。

4

3

2

1

1

1

4

4

1

4

2

3

4

4

2

1

4

4

2

1

2

3

2

1

発売してすぐにこれを作れたのは偉い!!
でも入れ替え札マシマシで後攻2「ロストマイン」を狙う構築にしてないのはダメ!!
2ターン目に「ロストマイン」を狙おうという発想自体なかったです。

入れ替え札マシマシ構築が出てくるのはもう少し後ですが、この時点で思いつかなあかん!!
いや~~~~悔しいです。


あとこの時点では《ギラティナVSTAR》を強いと思っていないのもダメ!
反省点が多すぎる~~!

9/2 「白熱のアルカナ」

「白熱のアルカナ」に
《セレナ》
《Vガードエネルギー》
が収録されました。

シールド戦用のパックなのでカードパワーが抑えられていて環境に影響するカードがほとんどありませんでした。
《セレナ》《キュレムVMAX》《レジギガス》の安定感が上がりました。

「白熱のアルカナ」とは無関係ですが、ロストの研究が進み
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《カイオーガ》
が登場しました。

《ギラティナVSTAR》(ロスト軸)の評価も上昇傾向でした。
僕はCLの抽選に落ちたので《ギラティナVSTAR》(ロスト軸)でPTCGOの大会に出ていました。

3

3

4

2

1

1

1

1

3

4

4

4

1

4

2

4

2

2

2

4

3

3

2

強かった~~~!! 勝って勝って勝ちまくりました。

《ギラティナVSTAR》使っとけば勝てる!」って感じの環境でPTCGOの大会で勝ちまくりました。
賞金も何回か貰えたので、それでドラゴンシールドをまとめ買いして今も使っています。
(ドラスタ通販で買ったよ!!)

めちゃくちゃ調子良かったのにCLは落選、シティリーグはありませんでした。
《ギラティナVSTAR》強すぎるし当分これでいけるやろ!」と思っていましたが
翌月にとんでもないやつが出てくる…

10/21 「パラダイムトリガー」

「パラダイムトリガー」で
《ルギアVSTAR》
《ルギアVSTAR》
《ルギアVSTAR》
《ルギアVSTAR》
《ルギアVSTAR》
が収録されました。

《アーケオス》《レジエレキVSTAR》も収録されました。
さすがに《ルギアVSTAR》強すぎる!!!!

・絶好調で前環境は一番使用率の高かった《ギラティナVSTAR》
・「さすがにこいつはレギュ落ちまで使えるでしょ!」《オリジンパルキアVSTAR》
めちゃくちゃ強いこの2デッキがTier2~3まで下がりました。

とにかく《ルギアVSTAR》
ピーク時は全体の4割近くが《ルギアVSTAR》というめちゃくちゃ環境です。

普通は
「一つのデッキがめちゃくちゃ流行る」
 →「対策デッキが増える」
  →「使用率が下がる」
という流れになりますが

《ルギアVSTAR》対策はかなり枠が必要で、他のデッキに勝てなくなってしまう」
という問題があり、天敵が出てきませんでした。

僕は《フリーザー》+《インテレオン》《ルギアVSTAR》を使っていました…

2

4

3

2

1

1

1

2

1

1

3

2

3

1

1

4

2

1

3

1

1

1

1

4

3

1

1

6

1

2

《ルギアVSTAR》《ミュウVMAX》に有利で
ロスト系にも《コオリッポ》がバレていなければ勝つ時があります。

かなり良いデッキなのに全然流行りませんでしたね。
シティリーグシーズン2の候補デッキだったくらい強いのに残念です。

《ルギアVSTAR》は「《ルギアVSTAR》ミラー運要素でかすぎるな」と思ったので
途中から《ドラピオンV》を入れて使っていました。

不利な状況からでも相手がマヒ解決手段を採用していなければ逆転でき
解決手段の採用率が4割くらいだったので
負け試合を6割勝ちにできるなら強いと思っています。↓マヒを与えられる方の《ドラピオンV》さん

12/2 「VSTARユニバース」

「VSTARユニバース」で
《空の封印石》
《かがやくムゲンダイナ》
が収録されました。

どちらも良いカード!

《空の封印石》はこれまでの相性を逆転させる可能性があり
《かがやくムゲンダイナ》は今までに全くなかった動きができます。

こういうの! こういうカードをずっと出してください!!

新カードが少なかったので大きな変化はなく《ルギアVSTAR》環境のままですが
《ライコウV》+《空の封印石》でロスト軸デッキの強化
《かがやくムゲンダイナ》+《ジュラルドンVMAX》
といった変化がありました。

これぐらいの小さな変化もヨシ!
今年は
《アルセウスVSTAR》とレギュ落ちで環境一新
 →《オリジンパルキアVSTAR》で大きく変化
  →ロストで大きく変化
   →《ルギアVSTAR》で大きく変化

変化しすぎ!! 変化が大きすぎると体力使う!!

僕は「《ウッウ》+《ヤミラミ》+その他色々」デッキを使っていました。

4

2

3

1

1

1

1

1

1

4

3

1

4

4

3

1

4

1

2

2

4

1

1

3

3

1

1

2

《ミュウVMAX》
《ドラピオンV》+《空の封印石》《ヤミラミ》2回でサイド6枚

ロスト系
→入れ替え札が11枚と多い+《かがやくゲッコウガ》があるので先に「ロストマイン」が狙える

《アルセウスVSTAR》+《ジュラルドンVMAX》
《アルセウスVSTAR》《ジガルデ》《ジュラルドンVMAX》《空の封印石》《ケケンカニV》

ぼちぼち気に入っていますが対《ルギアVSTAR》が怪しいです。
《ノコッチ》《ムーランドV》されると終わりです。
《ケケンカニV》《フリーザー》に変えると対策できるので、今使うなら《フリーザー》にします。

まとめ

今年はVSTARが大変だった!!!!!

VSTARパワーやGXワザのような対戦中で1回だけギミックは楽しいですが
「進化前と進化後で取られるサイド枚数が同じ」というところが大変でした。

あとVSTARみんな強すぎる!!!
《オリジンパルキアVSTAR》《ルギアVSTAR》やばい!!
「強いやつを倒すために強いやつ」みたいな感じでどこまでも強くなった感じがあります。

exはもうちょい大人しい感じでいきましょう!
ゆっくり戦いましょう!! お願いします!!!

終わりに

今年もPTCGOは結構勝てたけど、紙媒体では勝ってない感じでした。
そもそもCL出られてない!!!
何年も出れてない人とかもいるので、特別運が悪いわけでもないんですけどね…

大会出れた方が楽しいので出れるようになると嬉しいですね!
WCS行く確率上げるためにダブルバトルも頑張るぞ!!

年始はお休み! 次回1月10日(火)更新! 良いお年を!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら