トレカ専門店 ドラゴンスター公式サイト&通販サイト

よくある質問 ご利用ガイド

2022/08/09(火) 20:00

【コラム】現環境を未来に残そう! D~ロストアビス | 週刊きむらのポケ講

現環境を未来に残そう! D~ロストアビス | 週刊きむらのポケ講
ポケモンカード いいね数いいね!  0 閲覧数閲覧数  793
きむら

きむら

大阪でポケモンカードを2016年から楽しんでいます。
皆さんに楽しんで頂ける記事を書けるよう頑張ります!
アイコンはうろ覚えで書いたツタージャです。

このライターの他のコラムを見る

現環境を未来に残そう! D~ロストアビス | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

みなさん過去のレギュレーションで遊ぶことはありますか?


エクストラレギュレーションのことではなく、特定時期のスタンダードレギュレーションです。
例)CL2020愛知:《ズガドーン》《ピカチュウ&ゼクロムGX》

当時やっていた人は「なつかし~!! そういえばこんな感じやった!」
やっていなかった人は「こんな環境やったんや! このプランすごい!」
みたいな感じですごく楽しめます。

そんな過去レギュですが
「環境を正確に覚えていない、使えるカードの範囲がわからない」
「デッキに必要なカードを持っていない(残っていない)」
「大会形式で遊びたいけど、そんなに人が集まらない」
と遊ぶ前にいくつかのハードルがあり、それを解決するために今回の記事を書くことにしました。

記事概要

今回の記事は何年後かに
「ギラティナとかパルキアの環境楽しかったよな~」
「この時のスタンダードはどんな感じだったんだろうか」
というプレイヤーがD~ロストアビスレギュで遊ぶために
各環境デッキのリストと特徴をまとめます。

「じゃあ今読む意味ないやん!!」と思う方もいるかもしれませんが
9月からの2023シーズンに向けた環境の復習に使えるのでセーフ!!

後に楽しく遊ぶ事を重視するので、採用カードと環境デッキにちょ~っと偏りがあります。
例:《ミュウVMAX》《ツツジ》採用

どのデッキが優れているか考えるところも楽しむために
Tier表を作らずデッキの紹介順もランダムにします。

デッキ紹介

《レジギガス》バレット

3

3

2

2

2

2

4

2

4

4

4

2

4

3

2

2

3

4

3

2

3

《レジギガス》「こだいのえいち」で各アタッカーにエネルギーを供給します。


《レジギガス》「ギガントブレイク」+《こだわりベルト》=330とVMAXポケモンに強く
《レジエレキ》《レジスチル》《レジアイス》《レジロック》で4タイプの弱点をつけます。

1度、場にレジ6種とトラッシュにエネルギーを揃えることができれば
ボール1枚や4枚採用の《ふつうのつりざお》で要求が満たせるので、安定した動きができます。

アタッカーの種類が多く、盤面も特徴的なのでテンションがアガる!

4

2

2

1

2

1

1

4

2

2

2

4

2

4

4

1

1

1

3

1

3

2

11

《ミュウ》「ふしぎなしっぽ」と《かがやくゲッコウガ》「かくしふだ」を《回収ネット》で複数回使って
《メタルソーサー》を集め《オリジンディアルガVSTAR》「スタークロノス」を狙うデッキです。

先攻2ターン目「スタークロノス」もある程度可能で
「スタークロノス」→《ボスの指令》「メタルブラスト」で進化前Vポケモンを倒せば勝ち濃厚です。

爆発力だけでなく

『「スタークロノス」までに《オリジンディアルガVSTAR》が倒されそうなので《メタルソーサー》は温存?』

と、プレイングを考えるところもあって楽しい!!

3

2

4

1

1

1

4

4

1

4

2

1

2

4

4

2

1

4

1

3

2

1

2

3

2

1

序盤は《ウッウ》

中盤以降は《ヤミラミ》《かがやくリザードン》《クララ》で再利用しながら戦います。


後攻1ターン目から《ウッウ》「おとぼけスピット」で攻撃できることもあり、後攻でも強いデッキです。

《ツツジ》が苦手なので《ヤミラミ》《ジメレオン》を倒すといったプレイングが大事になります。


非Vポケモンで構成されていて動き出しも早いのでサイドレースに強い! ばら撒き楽しい!

3

3

4

3

2

1

1

1

3

3

3

1

1

2

1

3

1

4

1

1

3

1

1

1

1

1

1

1

7

1

難しい!!!


《かがやくゲッコウガ》でのサイドまとめどり
・「あくうのうねり」+《こだわりベルト》+《ダンデ》+「クイックシューター」で高ダメージ
《頂への雪道》+《ツツジ》で逆転


やろうと思えばなんでもできる代わりにサイド落ち確認やリソース管理で考えることがいっぱいです。


「俺は難しいデッキで頭使いてぇんだ!!」という方にオススメです。

4

3

4

2

1

4

4

4

2

1

2

4

4

3

1

3

3

1

2

1

4

3

《ゲノセクトV》「フュージョンシステム」で大量にドローをして


・後攻1「メロディアスエコー」210
《パワータブレット》3枚+《こだわりベルト》「テクノバスター」330
・先攻2《ボスの指令》進化前Vポケモンを呼んで「テクノバスター」

といった強い動きを狙うデッキです。

《ミュウV》「サイコジャンプ」で実質的な回復ができるので
「この相手はサイコジャンプがいる? いらない?」という事を考えながら盤面を作っていきます。

《オリジンパルキアVSTAR》とはまた違った難しさがあり、対戦を重ねるごとに楽しくなるデッキです。
非Vデッキと戦う時が一番楽しい! 《ドラピオンV》は許さん!

4

3

4

3

2

1

4

3

3

2

2

2

1

2

1

2

1

1

1

1

2

2

2

1

7

2

1

派手な動きはないものの《アルセウスVSTAR》「スターバース」と《インテレオン》「うらこうさく」で非常に安定しています。


《ミュウVMAX》には《頂への雪道》《ツツジ》
《ギラティナVSTAR》には《かがやくサーナイト》《大きなおまもり》+《チェレンの気くばり》
《オリジンパルキアVSTAR》にはベンチを絞って《チェレンの気くばり》
と相手に合わせた動きでジリジリと勝ちを狙います。

一方的な試合じゃなく、ジリジリと動く試合展開が楽しい!

3

3

2

2

1

2

1

1

4

3

3

1

4

2

1

1

2

1

1

3

2

1

2

1

2

10

1

《ヤレユータン》「さるぢえ」で山札の上を入れ替えて《キュレムVMAX》「はくぎんせかい」でエネルギー加速をします。


・ロストギミック(《キュワワー》《ウッウ》)に強い《エンペルトV》
《かがやくゲッコウガ》「げっこうしゅりけん」
・VSTARやVMAXポケモンを一撃で倒せる《キュレムVMAX》「ダイフロスト」
・とりあえず強い《オリジンパルキアVSTAR》


これらを状況に応じて使い分けていきます。

《オリジンパルキアVSTAR》「スターポータル」を温存できれば《モミ》で一発逆転も可能なデッキです。


「さるぢえ」「はくぎんせかい」「スターポータル」「かくしふだ」と特性がいっぱいなので動きが多くて楽しい!

3

3

4

2

1

1

1

1

4

4

1

4

2

1

2

4

4

1

2

2

5

5

3

・後攻1「おとぼけスピット」
・ロストギミックに強い《エンペルトV》
・VSTAR,VMAXポケモンに強い《ギラティナVSTAR》
・ダメージを調整できる《ヤミラミ》


安定感に少し問題は感じますが、やりたいことができればかなり強い!!!

VSTARパワーを温存したまま残りサイド2までいけば実質勝ち!!! ヨシ!!!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

現環境をかなり面白いと思っているので何年か経ってからも遊びたいですね。
実は将来の自分のために書いているところがあります。

過去レギュだけでなくシールド戦やドラフトも好きなのでドラフトでCLやってほしいです!
スタン6回戦ドラフト4回戦みたいな感じが良さそう! やってくれ!

パックが出てないからネタ切れがやばい! 次回8月16日(火)更新…?

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

DORASUTA COLUMN コラム