盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 青赤白《風の憤怒、カイカ/Kykar, Wind's Fury》 | なかちかの統率者の「と」!

2022.7.1

青赤白《風の憤怒、カイカ/Kykar, Wind's Fury》 | なかちかの統率者の「と」!

3984 3
青赤白《風の憤怒、カイカ/Kykar, Wind's Fury》 | なかちかの統率者の「と」!

なかちかの統率者の「と」! 青赤白《風の憤怒、カイカ/Kykar, Winds Fury》

目次

はじめに

皆様こんにちは! なかちかです。


7月からチャンピオンズカップの予選が始まり、いよいよマジックのリアルイベントが活発化してきて非常にワクワクしているところです❗

対戦ゲームは対面がいないとプレイできませんので、相手にはリスペクトをもってゲームしていきましょう💪✨


とくに統率者は一気に狙われると対処しきれませんので仲良くやっていかないとですよね😍


みんなで楽しく遊べる7/30のコマンドフェストはありがたいことに前売り券完売御礼🙇‍♂

次の日はドラゴンスター日本橋3号店でコマンドフェスト後夜祭を開催しますので、こちらもよろしくお願いします🙏

(後夜祭の受付や参加方法などの詳細は決まり次第、またご案内させていただきます👍)



楔3色編の今回は、ジェスカイカラー)を取り上げていきます。

トリコロールとも呼ばれており、コントロールカラーとして構築でも人気となっています☝

今回紹介する《風の憤怒、カイカ/Kykar, Wind's Fury》はクリーチャー呪文をあまり入れてませんが、クリーチャーを駆使したコンボがあるというクイズ的な要素を持っています👀


それでは見ていきましょう!!

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

3

7

4

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

青赤白の特色

豊富なスペルを取捨選択

このカラーリングはスペルが強くて、打消し、除去、ドローと揃っています。


そしてサーチ系も《悟りの教示者/Enlightened Tutor》《神秘の教示者/Mystical Tutor》《方程式の求解/Solve the Equation》と優秀なものばかり。

これで必要なパーツをかき集めるも良し、打消し等を持ってきて場を固めるも良し、と柔軟な動きが可能となっています。


今回は入っていませんが、《ギャンブル/Gamble》《商人の巻物/Merchant Scroll》も合わせて、最適解で動くことが得意です。

基本戦略

のらりくらりして時間を稼ぐ

《風の憤怒、カイカ》を出すまではノーガードに近いので、打ち消しや除去でお茶を濁しましょうw


《対抗呪文/Counterspell》《秘儀の否定/Arcane Denial》でプレッシャーを未然に防ぎ、出てきたクリーチャーは《剣を鍬に/Swords to Plowshares》《流刑への道/Path to Exile》で足止めして時間を稼いでいきます。


マナアーティファクトも入っているのでバランスを見ながら出していき、召喚までの準備を整えるのです。

殴らなくても出るだけで

《風の憤怒、カイカ》の能力によって、スペルを使えばクリーチャーが出るため、それによりダメージを与える《衝撃の震え/Impact Tremors》《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》は各対戦相手にプレッシャーを与えます。


軽いスペルを打つので《どぶ潜み/Guttersnipe》もいい仕事してくれます。

《ソーサラー・クラス/Sorcerer Class》が3レベルなら、唱えた分だけ各対戦相手にダメージとかなり強力な能力となります。


スペル連打で相手全員を削れ!

いくぞ必殺未来独楽

今回のコンボは統率者もパーツとなります。


《風の憤怒、カイカ》

《無限のエルシャ/Elsha of the Infinite》もしくは《未来の大魔術師/Magus of the Future》

が場にある状態で

《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》

を唱えると


《風の憤怒、カイカ》の能力でトークン生成

《師範の占い独楽》のタップ能力で1枚ドローし、ライブラリートップに《師範の占い独楽》を置く

《風の憤怒、カイカ》から出たトークンを生贄に捧げ、赤1マナを加える。

④1マナ出ているので《無限のエルシャ》もしくは《未来の大魔術師》の能力で、ライブラリートップにある《師範の占い独楽》をキャスト

→①に戻る


この手順で好きなだけ引くことができます。


隣に《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》がいれば引いた分ダメージ、《選定された行進/Anointed Procession》があれば唱えた分の2倍トークン生成されます。

新規加入カードピックアップ

今回は2022年4月29日発売の『ニューカペナの街角からピックアップしていきます。

《断れない提案/An Offer You Can't Refuse》

最近なかったかなり採用したい新規カード。

宝物トークン2個渡すので決して小さいデメリットではないのですが、1マナで打てるという魅力と統率者なら宝物分は他の人に助けを求められるので許容しやすいのもポイント。
もし入れ替えるならやはりほかの打ち消しと検討するのがいいかと考えます。

マナトラブルを起こしている相手に使って、恩を売るのもありw
《秘儀の砲撃/Arcane Bombardment》

大味だけど内容が派手なので使ってみたい一品。

このカードを入れるなら
《考慮/Consider》《猿術/Pongify》《稲妻/Lightning Bolt》等を入れて、軽い動きをしてどんどんカードを巻き込んでいきたい。

入れ替えはお好みでいいと思います。

次回予告

次回も楔3色編、黒のスゥルタイとなります。

実は氷雪編にて取り上げたカラーですがまた違ったコンセプトをお届けしようと思います💪✨

ということで次回もお楽しみに!!


今回紹介したカードはドラゴンスター通販で買うことが可能です。(品切れだったらごめんなさい…)


また、ご意見ご感想ありましたら

https://twitter.com/nakachika152477

までよろしくお願いいたします。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

なかちか

なかちか