盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 2021年の環境と使用デッキ振り返り! | 週刊きむらのポケ講

2021.12.20

2021年の環境と使用デッキ振り返り! | 週刊きむらのポケ講

3364 12
2021年の環境と使用デッキ振り返り!  | 週刊きむらのポケ講

2021年の環境と使用デッキ振り返り! | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

みなさんこんにちは!
きむらです。


先日16人で総当たり対戦会をして遊びました。
《クワガノン》+《インテレオン》デッキを使って14勝1敗の1位でした!
めちゃくちゃ喜んでいます!
光っているカードが好きなので《クワガノン》をあまり使ってこなかったんですがやっぱり強いですね…
《クワガノン》から逃げるな」

記事概要

今回の記事では今年(2021年)の環境と、僕が使用していたデッキを振り返っていきたいと思います。


主に僕の記憶を情報源として振り返ることになるので

実際の環境とはちょっとズレてるかもしれません…


昼ご飯に何を食べたか忘れ、家に4枚あるカードを無いと思って購入する

そんな記憶力ですが頑張ります!

~2021/1/21

《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》+《ザシアンV》
《ムゲンダイナVMAX》
《ズガドーン》
の3強環境でした。

《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》《ズガドーン》に有利?
《ムゲンダイナVMAX》《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》に有利?
《ズガドーン》《ムゲンダイナVMAX》に有利?
全部?マークがつく絶妙な3すくみだったと思います。

「はじめに」の部分で言った「光っているカードが好き」という理由から《ズガドーン》の使用を避けていたので後悔しています。

2

3

2

2

1

1

1

1

4

4

2

3

4

4

1

1

4

4

2

1

1

7

2

2

1

僕はこのデッキを使っていました。

《ムゲンダイナVMAX》《ザマゼンタV》と4枚の《リセットスタンプ》
《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》ミラーを《タッグコール》からの《グズマ&ハラ》《デデンネGX》《クロバットV》を出さない
《ズガドーン》を「オルタージェネシス」込み《フリージオ》「カチカチロック」と《コーティング鋼エネルギー》付き《ザシアンV》

各環境デッキへのプランが見える素晴らしいデッキですね!!!!!!
なにより《リセットスタンプ》4枚が面白い!!!
《ナツメ&ハチク》を使うことが多そうなのに1枚でいいの?


友人にデッキ共有をして自主大会に出たら1位と3位になったりかなり勝てました。

1/22「一撃マスター」「連撃マスター」

日本は新型コロナウイルスの影響でほとんどお休み期間でした。
「一撃マスター」「連撃マスター」が発売すると同時にレギュレーションが変更され
《ジラーチ》等のカードが使えなくなり《ズガドーン》が環境から去りました。

環境には
《いちげきウーラオスVMAX》+《ヘルガー》
《れんげきウーラオスVMAX》
・↑を対策するため《ミュウ》特性「ベンチバリア」の採用
《ビクティニVMAX》
・先行2ターン目《ボスの指令》「ダイビクトリー」耐性がないデッキの立ち位置悪化(ビクティニ検定)
といった変化がありました。

3

3

2

1

1

1

2

1

1

1

4

4

2

3

2

4

4

3

4

3

11

僕はこのデッキを使っていました。
やりたいことが決まればほとんどの環境デッキに勝てそうですが、どうにも安定しませんでした。
勝った記憶がほとんどないのはそもそも大会がなかったから…??
そういうことにしておきましょう。

3/19「双璧のファイター」

3月28日にチャンピオンズリーグ2021愛知が開催され、ジムバトルなどのイベントが再開され始めました。


環境には
《ガラルサンダーV》の登場で《ムゲンダイナVMAX》を苦手としていたデッキの強化
《メッソン》「どんどんよぶ」、《インテレオン》特性「クイックシューター」、
 《ナゲツケサル》特性「スローイングコーチ」で《れんげきウーラオスVMAX》の大幅強化
《ミュウツー&ミュウGX》+《ガラルファイヤーV》+《マニューラGX》

といった変化がありました。

《メッソン》《インテレオン》は強力なシステムポケモンでこれ以降のデッキ作りは大きく変わりましたね。
ここからは《ミュウツー&ミュウGX》+《ガラルファイヤーV》+《マニューラGX》が強力すぎて頭を悩ませる日々でした…

4

3

4

3

2

2

1

4

3

3

2

3

4

4

3

3

1

11

僕はこのデッキを使っていました。
チャンピオンズリーグ2021愛知はエクストラレギュレーションでの参加で、
そちらでも《ムゲンダイナVMAX》を使っていました。
《ムゲンダイナVMAX》好きなんですよね~カードパワーが高すぎる~

チャンピオンズリーグ2021愛知は5-2の32位となんとも言えない結果でしたが、
自主大会で優勝したりPTCGOで勝ったり結構元気でした。

4/23「白銀のランス」「漆黒のガイスト」

新型コロナウイルスの影響でチャンピオンズリーグ2021新潟が中止になりました。


環境には
《こくばバドレックスVMAX》+《ゲンガー&ミミッキュGX》

《はくばバドレックスVMAX》+《インテレオン》
《カラマネロ》「れんげきテンタクル」
《頂への雪道》
といった変化がありました。

《こくばバドレックスVMAX》《はくばバドレックスVMAX》共にどういった構築にするか定まらず
発売直後はあまり結果が出ていませんでしたが時間が経つにつれて優勝報告が増えていきました。


現在の「なんでも《インテレオン》と合わせろ!」という考えが浸透していなかったので、
《頂への雪道》は強いが扱いづらいカードという印象でした。

4

3

3

2

1

1

2

1

1

1

4

4

4

4

2

2

4

3

3

11

日本では大会がなかったのでPTCGOでこのデッキを使っていました。
友人が日本で使っていた《ビクティニVMAX》+《ガラルギャロップV》をPTCGOのレギュレーションに合わせて変更したものです。
1/308、2/750、2/235と勝ちまくり!

他にも《ミュウツー&ミュウGX》+《れんげきウーラオスVMAX》で2/299と絶好調でした。

5/28「イーブイヒーローズ」「ハイクラスデッキ」

新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きます。
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2021は延期になり、緊急事態宣言が出ている地域はジムバトルがありません。


環境には
《リーフィアVMAX》+《インテレオン》
《ムゲンダイナVMAX》+《ブラッキーVMAX》

《ニンフィアVMAX》+《れんげきウーラオスVMAX》+《ガラルファイヤーV》

《ゲンガーVMAX》+《ブラッキーVMAX》

《インテレオンVMAX》+《インテレオン》

といった変化がありました。

TAGTEAMポケモンにめっぽう強い《リーフィアVMAX》
先行2ターン目に相手が育てているVポケモンを倒しやすくなる《ブラッキーVMAX》
他のポケモンと組み合わせやすく相手の弱点をつける《ニンフィアVMAX》
VMAXポケモンすら一撃で倒す《ゲンガーVMAX》
一撃で倒されない限り回復し続ける《インテレオンVMAX》

どれもこれも強力すぎます。
この辺りから環境デッキが多くなりすぎてデッキ選択が難しくなったと思っています。

7/9「摩天パーフェクト」「蒼空ストリーム」

延期になったポケモンジャパンチャンピオンシップス2021が開催されました。


環境には

《はくばバドレックスVMAX》デッキのサブアタッカーになる《スイクンV》
《ゲンガーVMAX》+《ジュラルドンVMAX》

《チャーレムV》による《れんげきウーラオスVMAX》デッキの強化

・炎又は雷軸の《レックウザVMAX》

・汎用的なシステムポケモン《チルタリス》
といった変化がありました。


今では《はくばバドレックスVMAX》に2~3枚採用されている《スイクンV》ですが、
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2021時点では1枚採用であったり、《スイクンV》+《チルタリス》でした。
《レックウザVMAX》は発売直後が人気のピークでそれ以降はだんだんと使用率が下がっていきました。

2

1

4

3

4

4

2

1

1

1

4

2

2

2

2

1

1

1

4

2

1

2

1

2

2

8

僕はこのデッキを少しと

《スイクンV》+《インテレオン》

《ゲンガーVMAX》+《ジュラルドンVMAX》

を使っていました。
《スイクンV》+《インテレオン》《ジャイアントボム》に自信があったのに流行りませんでしたね。

8/20「V-UNION」

ポケモンV-UNIONが登場しました。

環境に変化ナシ!ヨシ!

9/24「フュージョンアーツ」

チャンピオンズリーグ2022京都が開催されました。

環境には

《ミュウVMAX》
・↑を倒すため悪タイプや《頂への雪道》を採用するデッキの増加
《クワガノン》
《バトルVIPパス》
《ハピナスV》+《チルタリス》
といった変化がありました。

チャンピオンズリーグ前は《ミュウVMAX》を中心として環境が再構築されました。
チャンピオンズリーグで《クワガノン》が注目されました。
《クワガノン》を対策すると他のデッキに負けるので、《クワガノン》を使うか夏が終わるのを待ちます
《バトルVIPパス》はデッキを選ぶが強力なカードとして、主に《こくばバドレックスVMAX》に採用されました。

4

3

4

2

1

1

1

4

4

3

2

2

2

1

1

4

2

1

3

3

2

2

4

4

僕はこのデッキを使っていました。
チャンピオンズリーグ2022京都は5-3ドロップでした。
サーチ多投は良いですが《バトルVIPパス》が採用されていない、《基本超エネルギー》0枚が残念ですね。
《メロエッタ》の強さに気づいているのはヨシ!!

10/22「25th ANNIVERSARY COLLECTION 」

チャンピオンズリーグ2022 福岡が開催されました。
環境に影響するカードは《ミュウ》ぐらいでした。
同じ環境が長く続き、安定感の高いデッキに使用者が偏り始めます。


《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》+《ザシアンV》+《ガラルファイヤーV》

《ミュウVMAX》
《クワガノン》+《インテレオン》
《スイクンV》+《はくばバドレックスVMAX》+《インテレオン》
《こくばバドレックスVMAX》+《マホイップVMAX》
この5デッキの使用率が高かったと思います。

《カイオーガ》+《インテレオン》+《モスノウ》

《ミュウVMAX》

《こくばバドレックスVMAX》+《マホイップVMAX》

僕はこれらのデッキを使っていました。
一時期は《カイオーガ》のことしか考えられなくなっていましたが、

シティリーグで惨敗することで目を覚ますことができました。
チャンピオンズリーグ2022福岡では《ミュウVMAX》を使って7-2でした。

12/3「VMAXクライマックス」

チャンピオンズリーグは無く、シティリーグもアディショナルシーズンのみなので人によってはオフシーズンです。
「VMAXクライマックス」は再録が主なので環境に変化を与えるカードはありませんでした。
レギュレーション変更を間近に迫った《クワガノン》が元気に飛び回り、
それを狙う《れんげきウーラオスVMAX》が増えたという印象です。

12/17「スタートデッキ100」

人によってはオフシーズンの続きです。
「スタートデッキ100」で環境に影響を与えそうな
《エンテイV》
《ライコウV》
《ハイパーボール》
が収録されました。

《エンテイV》《ライコウV》共に強力なカードですが、今のところ目立った情報は確認できていません。(12/20現在)
《ハイパーボール》の影響が大きく、《ハイパーボール》を採用した《ミュウVMAX》の入賞結果が多く見られます。

4

3

4

2

1

4

4

4

3

3

3

1

4

2

1

4

3

1

2

4

2

1

僕はこのデッキと《クワガノン》+《インテレオン》を使っています。
ジムバトルでこのデッキを使った友人が「明日のシティこれで行く!」と言って優勝してきました。

嬉しいです。今度一緒に焼肉を食べようと思っています。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。


皆さんの2021年はどうでしたか?
僕は楽しかったです。
美しいデッキを作れたり、作ったデッキが環境入りしたり、嬉しいことがいっぱいありました。
2022年は2021年より大会があると思うのでもっと楽しい!


とにかくポケモンカードを楽しみたいと思います。

次回更新はスターバース発売前日?良いデッキができたら複数更新したい気持ちもある!
よいお年を~

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら