盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • リモートCSに参加してみよう! | らふぁにぃのデュエマ情報局!

2021.9.7

リモートCSに参加してみよう! | らふぁにぃのデュエマ情報局!

9802 10
リモートCSに参加してみよう! | らふぁにぃのデュエマ情報局!

はじめに

みなさんこんにちは!

この度、デュエル・マスターズの記事を執筆させていただくことになりました『らふぁにぃ』と申します。

初めましての方も多くいらっしゃると思いますので簡単に自己紹介させていただきます。

4年ほど前からニコニコ生放送→youtubeにてリモートデュエマ配信をしており、ここ1年ほど前から

リモートデュエマCSを主催・配信させていただいております。

らふぁにぃのおしゃべり営業所】にて配信しておりますので是非ご覧いただければ幸いです。

今回のコラムではリモート対戦について徹底解説していきたいと思います。

目次

リモートCSってなに?初心者でも大丈夫?

リモートデュエマCS】ってなに?

新型コロナウイルス感染症対策によりオフラインイベントとしてのCSを開催しづらい状況のため、オンライン【Discord】上にて開催している公認イベントとなります。

その参加人数に上限はなく、【いつでもどこでも誰とでも】対戦できる公認イベントで、景品としてリモート専用プロモーションカードがゲットできるチャンスがあるイベントです。

しかし、リモートCSについては各所で行われているオフラインイベントのCSのように競技性が確保されているものではありません。

ガチ対戦中心だけでなくカジュアル対戦中心に開催しているイベントもあるので、開催されるイベントによって様々です。

楽しさを重視したイベント

と思っていただければ幸いです。


デュエマ初心者だけど・・・

    リモート初心者だけど・・・

全然大丈夫です!

公認イベントですから認定ジャッジもいますのでルールが分からない!なども直ぐに解決してくれます!

リモート初心者の方も運営スタッフがすぐに対応してくれるので一度出場するだけですぐ慣れると思います!

リモートCSの参加方法とは!

最近話題だし・・近くに公認イベントもないし・・・

そんな貴方!!もしよければ

『ドラゴンスターのVDuelCS

に参加してみませんか!?

VDuelCSはデュエルマスターズ史上最初にリモートCSを開催しており、

70回以上開催されているリモートCSです!


(でもリモートだと参加方法難しそう…)


実は…!参加方法自体はかなり簡単です!!!

参加方法は各種イベントによって変わりますがここではVDuelCSの参加方法について解説していきます。


1.DMPランキングで参加したい日のイベントに参加表明をする。


2.↓ここを押してDiscord大会サーバーに入る。


3.参加者必読の項目を読む。


4.サーバーの受付方法を読んで、下のGoogleフォームからデッキリスト参加費を提出。

~Fin ~ 


以上です!そう!これだけなんです!

もしわからなければ私【@sinkia_rafa】のTwitterアカウントまでご連絡ください!

これさえ読めばお悩み解決!快適なリモート環境とは!?

相手に分かりやすく

自分に見やすく!

快適なリモート対戦環境であるためには

3つ意識することがあります。


相手から見やすい画角であること。【画質・角度】


②自分が相手の画面を見やすいこと。

【例:覗き込まなくていい・目を動かすだけで見ることができる】


【カード+手首】までを全て画面内に収める。

不用意に手を画面外に持っていくと怪しまれる場合があります。
※真上からでなく、斜め上からですと普通にプレイできるので

おススメです!


この3つを意識することができれば

【いつでも・どこでも・誰とでも】

気持ちよくリモート対戦が楽しめます。


そのために【快適にプレイする方法・手段】をまとめてみました。

 


まず写し方には2種類あります。

携帯1台の方向け】

真上からの撮影

プレイマット+1周り写る方がよいでしょう≫

メリット:お互いに盤面が見やすい。1台でも可能  

デメリット:カメラ1台の場合、アームスタンドの高さによっては覗き込む必要がある。

自分の手札が相手に見える可能性があります。


(撮影例)

どのカードがどこにあるか非常に見えやすいです!少し傾けると手札が見えそうなのでプレイマットに対して90度になるように手札を持ちましょう。


PCを持っている方向け

斜めからの撮影 ←めっちゃ推奨します!

≪普段プレイしているような画角で胸から下が映るのがよいでしょう≫

普段プレイしている視点で映るためお互いに気持ちよく

プレイすることができます。


メリット:プレイヤー目線、覗き込まなくていい。

デメリット:奥行によってカードが分かりにくい場合がある。 

携帯1台では難しいため【PC+携帯】2端末が必要になります。


(撮影例)                                   

顔が見えないだけで普段から対戦している目線なので非常に対戦しやすく、手札もいつも通りにプレイすることもできそうですね!



基本的にはこの2つのやり方のどちらかになると思いますので

ご自身のリモート環境に応じて調整してみましょう!!

【#俺のデュエルスペース】

で検索すると色んな方のリモート環境が参考にできます!

実際の対戦の流れ

対戦するにあたって注意するポイントをご紹介します。


①レギュレーションの確認


②撮影環境の確認


③お互いの納得するシャッフル


④挨拶【対戦前+対戦後】


⑤対戦中の注意点

まずは①対戦中のレギュレーションについて。


デュエル・マスターズにおいて【レギュレーション】

つまり【ルール】があります。

ポケモンカードゲームなどでいう【スタンダード環境】のことですね。

デュエル・マスターズにはレギュレーションが【3つ】あります。


【アドバンス】

*発売されている全てのカードが使用できます。

※殿堂カード(殿堂、プレミアム殿堂、プレミアム殿堂超次元コンビ)の制約は受けます。


【オリジナル】

*40枚デッキだけで遊びます。
*外部ゾーン(超次元ゾーン、超GRゾーン)は使いません。
*ゲーム開始時から存在するカード(ドキンダム、ドルマゲドン、零龍)は使いません。
※殿堂カード(殿堂、プレミアム殿堂、プレミアム殿堂超次元コンビ)の制約は受けます。


【2ブロック】

2ブロック構築で使えるのは、最新ブロックとその1つ前のブロックだけになります。

アドバンスレギュレーションに比べると随分コンパクトになっています。


3つになります。


大会に出るのであればしっかりとそのレギュレーションの確認を。

フリー対戦でも始まる前に対戦相手と確認しましょう。

②対戦環境について


こちらは上記に記載させていただいた画面が

しっかりと映っているかの確認をしましょう。

携帯端末の熱暴走や回線不良によって映像が乱れている可能性があります。

Discordには設定があるのでここ押すと

音声ビデオを押すと↓の画面になるのでここでテストできるので試しましょう!

③お互いの納得するシャッフル


フリー対戦では【セルフカット】でも構いませんが

大会中であれば以下の3つのシャッフルをマスターしましょう。


①ディールシャッフル【7切り】


②ファローシャッフル【横入れ】


③ヒンドゥーシャッフル

【トランプでする通常のシャッフルです】


の3つの方法になります。

これらを①.②を行った後③のシャッフルを相手にストップしてもらいます。


最後に山札を3つに分けて「マウス側から2.1.3の順に上に重ねてください!」

と相手の指示をもらって


重ねた後、最後に上から相手の指定する枚数を下におくことで準備は完了です。

これらを【リモートシャッフル】と名付けています

一見非常に面倒ではありますが感染症対策としてセルフカットをするときにも

同じ方法を使用することでお互いに納得するシャッフルとなり得ます。



対戦中であれば②③のシャッフルを行った後、相手に何枚か下に

送ってもらうことで完了です。


いかがでしょうか?リモートデュエマではこれらのシャッフルが

日常的に行われているので慣れることがおすすめです。

④挨拶【対戦前・対戦中】


これはもはや言うまでもないでしょう。

対戦前には『宜しくお願いします』

対戦後には『ありがとうございました』

をしっかり行いましょう。これが本当に大事です。

実際の大会でもよくこれが原因でのトラブルが多発しています。

カードゲーマーとしてでなく【 人 】としてのルールです。

⑤対戦中の注意


対戦中に注意すべき点があります。

・対戦中は手札、シールド等対戦に用いられるすべてのカード

画面内に映るようにしつつ、できれば手元も画面内に映り続けるようにもしましょう。
前者は画面外でのカードのすり替え、後者はカメラの意図的な操作を

疑われにくくする効果があります。
【墓地やマナ、場】は公開情報ですのでそれらのゾーンにあるすべての

カードが見えるようにも気を付けましょう。


これら①~⑤の内容を守れば対戦相手とのトラブルもなくなり

快適なリモートデュエマを楽しめることを保証します!

よくある質問!

こちらではVDuelCSについてよくご質問いただく内容をランキング形式で記載していきます!


第3位!

「画面が横向きにならない!」

※スマートフォンのみを使用している方

←同じサイズ→

←イメージ:youtubeの一部画面 

     →イメージ:youtubeのフルスクリーン



・縦向き:画面ロック状態・画面がやや小さめに映り見づらい

・横向き:フルスクリーン状態・プレイしやすい


解決方法は?

A:画面ロックを解除すべし!


画面ロックを解除してあとはyoutubeを見るように傾けるだけ!

続いて・・・・


第2位!

「見る用と映す用の2つの機器を使用してもよい?」

A:よい!主催者に申請しよう!


第1位! 

「リモート専用ルールとかあるの?」

A:リモート専用ルールは…

ありまぁす!!

大会サーバーにすべて記載されているので隅々までチェックしておこう!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

皆様のリモート対戦ライフに少しでもお手伝いできれば幸いです!!

もしその他質問がございましたらお気軽にらふぁにぃまでお問い合わせください。

皆様のご参加お待ちしております!!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

らふぁにぃ

らふぁにぃ