トレカ専門店 ドラゴンスター公式サイト&通販サイト

よくある質問 ご利用ガイド

ドラゴンスター通販

ドラゴンスターは充実な品揃えであなたが欲しいカードがすぐ見つかります。

【解説】リモートCSに参加してみよう! | らふぁにぃのデュエマ情報局!

リモートCSに参加してみよう! | らふぁにぃのデュエマ情報局!
デュエル・マスターズ いいね数いいね  2 閲覧数閲覧数  1,132
らふぁにぃ

らふぁにぃ

youtubeチャンネル『らふぁにぃのおしゃべり営業所』リモートデュエマ配信者
リモートCS【VDuelCS】主催者
リジェアカウント専属デッキビルダー
オリジナルレギュレーション考案者
好きなデッキは『オボロティガウォック』

このライターの他のコラムを見る

はじめに

みなさんこんにちは!

この度、デュエル・マスターズの記事を執筆させていただくことになりました『らふぁにぃ』と申します。

初めましての方も多くいらっしゃると思いますので簡単に自己紹介させていただきます。

4年ほど前からニコニコ生放送→youtubeにてリモートデュエマ配信をしており、ここ1年ほど前から

リモートデュエマCSを主催・配信させていただいております。

らふぁにぃのおしゃべり営業所】にて配信しておりますので是非ご覧いただければ幸いです。

今回のコラムではリモート対戦について徹底解説していきたいと思います。

目次

リモートCSってなに?初心者でも大丈夫?

リモートデュエマCS】ってなに?

新型コロナウイルス感染症対策によりオフラインイベントとしてのCSを開催しづらい状況のため、オンライン【Discord】上にて開催している公認イベントとなります。

その参加人数に上限はなく、【いつでもどこでも誰とでも】対戦できる公認イベントで、景品としてリモート専用プロモーションカードがゲットできるチャンスがあるイベントです。

しかし、リモートCSについては各所で行われているオフラインイベントのCSのように競技性が確保されているものではありません。

ガチ対戦中心だけでなくカジュアル対戦中心に開催しているイベントもあるので、開催されるイベントによって様々です。

楽しさを重視したイベント

と思っていただければ幸いです。


デュエマ初心者だけど・・・

    リモート初心者だけど・・・

全然大丈夫です!

公認イベントですから認定ジャッジもいますのでルールが分からない!なども直ぐに解決してくれます!

リモート初心者の方も運営スタッフがすぐに対応してくれるので一度出場するだけですぐ慣れると思います!

リモートCSの参加方法とは!

最近話題だし・・近くに公認イベントもないし・・・

そんな貴方!!もしよければ

『ドラゴンスターのVDuelCS

に参加してみませんか!?

VDuelCSはデュエルマスターズ史上最初にリモートCSを開催しており、

70回以上開催されているリモートCSです!


(でもリモートだと参加方法難しそう…)


実は…!参加方法自体はかなり簡単です!!!

参加方法は各種イベントによって変わりますがここではVDuelCSの参加方法について解説していきます。


1.DMPランキングで参加したい日のイベントに参加表明をする。


2.↓ここを押してDiscord大会サーバーに入る。


3.参加者必読の項目を読む。


4.サーバーの受付方法を読んで、下のGoogleフォームからデッキリスト参加費を提出。

~Fin ~ 


以上です!そう!これだけなんです!

もしわからなければ私【@sinkia_rafa】のTwitterアカウントまでご連絡ください!

これさえ読めばお悩み解決!快適なリモート環境とは!?

相手に分かりやすく

自分に見やすく!

快適なリモート対戦環境であるためには

3つ意識することがあります。


相手から見やすい画角であること。【画質・角度】


②自分が相手の画面を見やすいこと。

【例:覗き込まなくていい・目を動かすだけで見ることができる】


③カードを全て画面内に収める。


この3つを意識することができれば

【いつでも・どこでも・誰とでも】

気持ちよくリモート対戦が楽しめます。


そのために【快適にプレイする方法・手段】をまとめてみました。

 


まず写し方には2種類あります。

携帯1台の方向け】

真上からの撮影

プレイマット+1周り写る方がよいでしょう≫

メリット:お互いに盤面が見やすい。1台でも可能  

デメリット:カメラ1台の場合、アームスタンドの高さによっては覗き込む必要がある。

自分の手札が相手に見える可能性があります。


(撮影例)

どのカードがどこにあるか非常に見えやすいです!少し傾けると手札が見えそうなのでプレイマットに対して90度になるように手札を持ちましょう。


PCを持っている方向け

斜めからの撮影

≪普段プレイしているような画角で胸から下が映るのがよいでしょう≫

メリット:プレイヤー目線、覗き込まなくていい。

デメリット:奥行によってカードが分かりにくい場合がある。 

携帯1台では難しいため【PC+携帯】2端末が必要になります。


(撮影例)                                   

顔が見えないだけで普段から対戦している目線なので非常に対戦しやすく、手札もいつも通りにプレイすることもできそうですね!



基本的にはこの2つのやり方のどちらかになると思いますので

ご自身のリモート環境に応じて調整してみましょう!!

【#俺のデュエルスペース】

で検索すると色んな方のリモート環境が参考にできます!

よくある質問!

こちらではVDuelCSについてよくご質問いただく内容をランキング形式で記載していきます!


第3位!

「画面が横向きにならない!」

※スマートフォンのみを使用している方

←同じサイズ→

←イメージ:youtubeの一部画面 

     →イメージ:youtubeのフルスクリーン



・縦向き:画面ロック状態・画面がやや小さめに映り見づらい

・横向き:フルスクリーン状態・プレイしやすい


解決方法は?

A:画面ロックを解除すべし!


画面ロックを解除してあとはyoutubeを見るように傾けるだけ!

続いて・・・・


第2位!

「見る用と映す用の2つの機器を使用してもよい?」

A:よい!主催者に申請しよう!


第1位! 

「リモート専用ルールとかあるの?」

A:リモート専用ルールは…

ありまぁす!!

大会サーバーにすべて記載されているので隅々までチェックしておこう!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

皆様のリモート対戦ライフに少しでもお手伝いできれば幸いです!!

もしその他質問がございましたらお気軽にらふぁにぃまでお問い合わせください。

皆様のご参加お待ちしております!!

面白かったらシェアしてね!