盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL2024愛知スタンダード環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講

2024.4.9

CL2024愛知スタンダード環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講

1776 2
CL2024愛知スタンダード環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講

CL2024愛知スタンダード環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

おやすみを頂いている間に自主大会に参加と練習をしていました。
CL出れないけどね! サイドイベントを楽しむ予定です。

・3/30 2人チーム戦
チーム4-0-2 個人5-1 優勝

使用:《ギラティナVSTAR》
デッキコード:p2y2MX-eHkWwD-pEyUyp

・4/7 個人戦
3-2予選落ち
使用:《パオジアンex》

デッキコード:Xp2pp2-S8EXPI-p2yEpR


でした。
最近なにもできず負けが減った…?
「ベンチになにもだせずアビスシークしかできないけど《リザードンex》相手なのでセーフ」

といった良い噛み合いに助けられている気がします。大吉POWER!

記事概要

今回の記事では4月13日、14日に開催される
「チャンピオンズリーグ2024愛知」のスタンダードレギュレーションについて考えます。
エクストラはわからない! 苦手なレギュレーション…


「これまでの流れ」
「デッキ分布(Tier表)」
「各デッキの詳細と個人的評価」
「オススメデッキ」


以上を紹介します。


・CLに参加できない
・シティリーグまで期間がある
という「どのデッキが強くても問題ナシ!」モードなので
落ち着いて各デッキと向き合えた気がしています。

これまでの流れ

クリムゾンヘイズ」発売からこれまでの環境の変化を振り返ります。


発売前はあんまり変化ないと思ってたのにぼちぼち変化ががが…

《テツノカイナex》はもう怖くない
《ルギアVSTAR》+《サバイブギプス》+《ガチグマ アカツキex》
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《ガチグマ アカツキex》

実はサイドを取り切れる
《カビゴン》+《ピジョットex》+《ガチグマ アカツキex》


新弾直後はまずこの3デッキ!《ガチグマ アカツキex》大活躍!


シティリーグは始まっていませんでしたが
Twitter(現X)では《カビゴン》に注目が集まり
《ロトムV》対策になる《ミカルゲ》の採用率が上がりました。(たぶん)
オンミョ~ン




できることが多い
《ゲッコウガex》+《ピジョットex》


アンフェアハバカミ

《サーナイトex》


次にこの2デッキが出てきました。


《ゲッコウガex》は勢いに乗り出したタイミングで《サーナイトex》が出てきたのが苦しい!
《サーナイトex》は絶好調で現在(4/8)も増加傾向が続いています。




《ルギアVSTAR》《サーナイトex》意識もあってか
《テツノイバラex》が出てきました。


僕が「《テツノイバラex》の話よー見るなぁ」となった時には
《ルギアVSTAR》《ハバタクカミ》採用が結構いました。
みんな動きが早ーーーい!

《ウッウ》+《ヤミラミ》《サーナイトex》対策がメインかも?

《リザードンex》

《アルセウスVSTAR》


この2デッキはこれまでの変化の裏で数を減らし
《リザードンex》はTierリザードンからTier1に
《アルセウスVSTAR》はTier3のちょっと下? くらいになりました。

デッキ分布(Tier表)

「これまでの流れ」を踏まえてデッキ分布を予想します。

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


1日目

Tier4に《カビゴン》は違和感があったのでTier2.5が生まれました。
Tier1で30%、Tier2で30%、Tier2.5で10%、Tier3で15%の合計85%
残り15%がTier表にないデッキだと考えています。


デッキ数が多すぎてカバーしきれないので
Tier1~2に集中するべき!


その中でも
《リザードンex》

《サーナイトex》

《ウッウ》+《ヤミラミ》
この3デッキを意識するのが良さそうです。

《ルギアVSTAR》《ギラティナVSTAR》よりは隙がある!

2日目

Tier1で35%、Tier2で30、Tier2.5で15%の合計80%
Tier3はその他デッキに吸収されました。

1日目の突破率が高くて増える
《サーナイトex》
《ギラティナVSTAR》

《カビゴン》LO系統


爆発力を求めて増える
《ルギアVSTAR》


と考えています。


《テツノカイナex》も増えそうな~増えなさそうな
なんとも難しいところです。

各デッキの詳細と個人的評価

各デッキに採用されているカードや個人的評価を書いていきます。


練習で

《リザードンex》+《ピジョットex》

《ルギアVSTAR》
《サーナイトex》
《ウッウ》+《ヤミラミ》

《ギラティナVSTAR》

《パオジアンex》

《カビゴン》LO系統


以上のデッキを使っていたので、それを元に評価しています。

ACESPEC読めーーーーーーん!
《プライムキャッチャー》

《マキシマムベルト》
《アンフェアスタンプ》
《ヒーローマント》


全部それなりにいます。

(多そうな順に並べています)

《ビワ》《ワザマシン デヴォリューション》の採用が見られます。

個人的評価

楽しーーーーーい!!

スタンプデヴォ好き!

《アンフェアスタンプ》型がめーちゃくちゃ楽しいです!

今一番お気に入りのデッキかも?

《サーナイトex》《ピジョットex》2面立てをしていましたが
《ふしぎなアメ》がギリギリなので《ビーダル》を採用して

《ピジョットex》《ビーダル》の場を目指そうと思っています。


2ターン目に《ピジョットex》が立たないことも多い!

でもなんだかんだ追い付いて勝てるから強い!

ACESPECは《サバイブギプス》で固まってきました。

《ハバタクカミ》の採用がかなり多く見られます。

採用されているものと思って構築やプランを組むべきでしょう。
《ネジキ》の採用は半分くらいです。

《ハバタクカミ》+《テツノツツミ》が流行り出してる…?(4/8時点)

《ルギアVSTAR》にはあまり詳しくありませんが
シティリーグの結果を見ているとそんな感じがします。


《サーナイトex》でバトル場のダメカンの載ったアタッカーを流して
「たたりとばす」で2枚取りを狙ってるのかも…?

個人的評価

う~~~~む

爆発力と対《カビゴン》への強さは魅力的ですが
あっさり負けてしまう試合が他のデッキより多い~?
1日目より2日目向きのデッキだと思います。


相手にするのは怖い!!!

ACESPECは《アンフェアスタンプ》です。

《ハバタクカミ》+《クレッフィ》
《ハバタクカミ》2枚のリストが多く見られます。
そこまでせんでも…《ウッウ》が泣いてます。

《ふしぎなアメ》がちょこちょこ採用されています。(3割くらい?)

個人的評価

もちろん強い! でもリファインが苦しい!

苦しみながらサポートを捨てがちです。

前環境の《サーナイトex》をまだ覚えているのであまりしっくりきてない!

序盤の《ペパー》依存度が高すぎるところも個人的にはう~~んです。

そうは言うても強いもんは強い!
「今なにが強い?」と聞かれたら「《サーナイトex》!」と答えます。


前環境の《サーナイトex》と比べると超かなりHYPER使いやすくなっているので

「どのデッキもしっくりきてないよ~」という方は《サーナイトex》がええんちゃいまっか!

ACESPECは《プライムキャッチャー》です。
《ワザマシン かじばのいっぱつ》が結構採用されています。(5割くらい?


《サーナイトex》《ハバタクカミ》の影響もあって
《テツノツツミ》がほとんどのリストに採用されています。


《ミカルゲ》が3~4割程ミョ~ン

個人的評価

今はきっっっっつい!!


《ハバタクカミ》

《アンフェアスタンプ》

《ビワ》

どれもイ~ヤヤダヤダです。


僕は相手のスタートした《ハバタクカミ》に3回手貼りからサイドを6枚取り切られて泣きました。

今使うなら《クチート》《ピジョットV》を採用して

「ロストやし《マナフィ》《ジラーチ》出すやろ? ほな縛ろ」

を狙うと思います? 結局ハバカミスタートと2面出しを解決できてない…

《リザードンex》には《崩れたスタジアム》《ジラーチ》トラッシュ

《フトゥーの博士のシナリオ》《ロトムV》回収
《ともだちてちょう》《フトゥー博士のシナリオ》《マナフィ》回収

と対応されそうなのでそんなに気が進みません。


あと「あまいわな」と「きえさるつばさ」で2回宣言が必要なところもう~んです。

言い忘れて負けたら寝込んでしまう!

ACESPECはほとんど《プライムキャッチャー》
ちょっと《アンフェアスタンプ》です。

現在(4/8)はちょっとですが、これから増えそうな気配もしています。

《ガチグマ アカツキex》の採用がぼちぼち見られます。(4割くらい?)

個人的評価

「アビスシーク」があるので《ハバタクカミ》に耐性があります。

でもそんなに気が進まない!
《アンフェアスタンプ》《ビワ》は結局苦手です。


気は進まんけど頼りにはなる~~~

《ルギアVSTAR》《シンオウ神殿》でなんだかんだいけそうです。

めっちゃ頑張るなら1日目も2日目も良さそう! めっちゃ頑張るなら!

ACESPECはみんな大好き《プライムキャッチャー》です。


《テツノツツミ》がぼちぼちいます。

色んなとこにペンギンおる! 寒冷化!


《オリジンパルキアVSTAR》を採用していない型は

《ボスの指令》の採用率が4~5割ほどです。

劣勢なら採用されていない前提のプレイもありだと思います。

個人的評価

なんか強ーーーーい!

相手にするとだいたい「○○引かれたら負け」という試合になります。
先攻で綺麗に動いてもそんなんなる!

「ごっつあんプリファイ」と「げっこうしゅりけん」を活かしにくい
《トドロクツキ》《テツノカイナex》はう~んですが

環境上位のデッキに対してはだいたい良い感じです。


《ルギアVSTAR》で相手の動きによっては
先2で《パオジアンex》を倒されても先にサイドを取り切れるプランがあってです。

「はたらくまえば」、「わななくれいき」+「かくしふだ」で

《アンフェアスタンプ》耐性があるところも偉い!


良いとこいっぱい! ただ難しい!!

《スーパーエネルギー回収》のために手札を切ることになりますが
「これ捨てたらこれされたときやばない?」が多発します。

ギリギリのバランス感覚が求められるので練習がいっぱい必要!

《カビゴン》LO

《ピジョットex》コントロール

この2デッキを「《カビゴン》LO系統」にまとめました。


《マンタイン》の採用率は
《カビゴン》LOが7割程、《ピジョットex》コントロールにはほぼ採用されていません。

相手が《ピジョットex》コントロールならガンガントラッシュしていきましょう。

個人的評価

どっちも《ルギアVSTAR》がきつい!

戦い方がバレているとほとんど勝てません。

《サーナイトex》にも苦戦しがちです。
2日目は厳しい気がする~~でも1日目はいけるやろ!


使っていて楽しいのは《ピジョットex》コントロールですが

《ピジョットex》の進化が安定しないので《カビゴン》LO派です。

オススメデッキ

1日目

「1日目はカビゴン」

これは人類が長い年月をかけて手に入れた「答え」です。

《ルギアVSTAR》《ミカルゲ》で2回負けても

残りの7戦は拾ってくれます。1日目はたぶんミカルゲ少ないやろ…
体力の消耗が少ないところもGood!


1日目なので《ゲッコウガex》《テツノイバラex》意識で

《ミミッキュ》2枚が良いかな~と思っています。

他デッキでは意識できないところまで意識する余裕がこのデッキにはある…!

4

1

3

2

2

1

1

2

1

1

4

3

3

4

2

1

2

1

1

1

1

1

4

3

2

1

1

1

6

《アンフェアスタンプ》でロスト系統に戦いやすくなったので

やりたくない! という相手が《カビゴン》くらいです。


《カウンターキャッチャー》3枚目と《かがやくリザードン》を抜いて
《ビーダル》ラインを採用しました。
《ビワ》も入れたい~

活躍した場面よりスタートした場合のテンポロスが気になったので

《かがやくリザードン》を不採用にしましたが正しいのか不安!
そちらでも検討してください!

《アンフェアスタンプ》デヴォリューションが怖いからう~ん」

と思っていましたがあまり流行っていないようなので気にしなくて良さそうです。


なんか強いんですよこれ! 練習でも色んなデッキに勝ち越しています。
(気に入りすぎて記憶を改ざんしている可能性も…?)


《カビゴン》LOは「ヒートタックル」で《ヒトカゲ》をいっぱい気絶させています。

4体きぜつさせてサイドを4枚取らせることができた試合は勝てました。
決めろ《カウンターキャッチャー》《ナンジャモ》

4

4

2

1

1

2

1

1

1

4

3

2

1

2

2

2

1

1

2

2

1

4

4

2

1

1

8

シンプルに立ち位置が良い!


《リザードンex》

 →《ピジョットex》型ならまあいける

《ルギアVSTAR》

 →《アーケオス》から倒していくぅ⤴

・ロスト系

 →《アンフェアスタンプ》《ハバタクカミ》

ほな強いなぁ…理性が強いと言っています。

ミラーマッチが先攻ゲーという感じではないのも良いところです。


文章にすると1位でも良さそうですが3位です。

使ってる時ぐぬぬぬってなるから!! なんか苦しい!!

2日目

1位 《パオジアンex》

2位 《サーナイトex》+《クチート》

3位 思い浮かばん!

です。


1位しかしっくりこなかった!
難しい~~

2

1

3

2

3

3

1

1

4

4

3

1

4

4

4

1

1

1

1

4

2

1

8

1

環境上位のデッキと戦うのは得意ですが

「ごっつあんプリファイ」や「げっこうしゅりけん」が活きにくい相手は苦手です。


なので環境上位デッキの割合が高くなる2日目から!

爆発力が高いところも2日目向きです。


このデッキの問題点は

「動くために仕方なく捨てたが、それが原因でやりたいことができず負ける」

だと考えたので

《すごいつりざお》《ふしぎなアメ》を4枚にして

「トラッシュできないカード」を少なくしています。

ちょっと《ビワ》耐性にもなってくれてる…?


ただ僕は《パオジアンex》との対立が長かったのでまだまだ浅い!!

「こんな意見もあるで」という感じで身近な《パオジアンex》有識者と相談してください!

環境上位に強いので2日目も強い!

でもめっちゃ意識される気がする~~


「2日目は《サーナイトex》《ルギアVSTAR》多いやろ」

という感じが現時点でぷんぷんしています。

《サーナイトex》に有利そうなデッキを選んだり

《サーナイトex》に強いギミックを採用する人が多そうです。

それでも強いから2位!


ミラーマッチと《テツノカイナex》意識で
《クチート》を入れるのが良いかな~? と思っています。ほんまにぃ?


ミラーマッチは終盤に《フトゥー博士のシナリオ》をするゲームなので

その返しのターンで《マナフィ》《ジラーチ》を捕まえる!

山札の枚数で勝つ必要があるので管理を頑張りましょう。

3位 思い浮かばん!

思い浮かばない!!


《ルギアVSTAR》

 →多そうな《サーナイトex》が嫌、ミラーマッチもぐええ


《リザードンex》

 →《ルギアVSTAR》イヤー!! もっと爆発力が欲しい


《カビゴン》
 →《ルギアVSTAR》イヤー!! 戦い方がバレている


《ギラティナVSTAR》

 →《サーナイトex》《ルギアVSTAR》イヤー!!


《テツノカイナex》

 →《ルギアVSTAR》《サーナイトex》はいける

  でも《リザードンex》《ギラティナVSTAR》がイヤー!!


どのデッキも危なそうな感じが…?
そんな感じで3位が決まりませんでした!

おまけ

2日目は極端な対策カードを入れることに肯定的です。

実質爆発力なんでね! BO1にあってる!


ただそう簡単に崩れないのが環境デッキたち…

《クチート》には《フトゥー博士のシナリオ》

《リベンジパンチ》には《サーナイトex》意識で採用した《ロストスイーパー》

《かがやくフーディン》はプレイング次第でケア可能

となかなかう~~~~んです。


僕は《ギラティナVSTAR》《クチート》《ピジョットV》を入れそうでした。
(そんなんするなら《カウンターキャッチャー》増やせと理性に止められました)

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


なんか良い感じのデッキが多くて楽しい環境!

でもCL参加する人は難しそう…

良いデッキが多いと何を使えば良いかわからない~


どのデッキも強いので誤差みたいなもん!

プランをしっかり理解できているデッキを使うのが良いと思います。

僕はサブイベで《リザードンex》《パオジアンex》

旅行楽しみ~!


次回は4月16日(火)更新!

CL関連か1つのデッキに絞った記事?

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら